不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

さよなら京王百貨店。新宿駅”西南口”地区開発計画。

 

さっき気が付いた。

東京の槌音は止まらないねえ。

 

地上37階の高層ビルも!京王電鉄が新宿駅西南口地区の開発計画を発表|@DIME アットダイム

2022.05.30 ライフスタイル 

京王電鉄はこのほど、事業主体となる新宿駅西南口地区の開発計画について、国家戦略特別区域会議のもとに設置された東京都都市再生分科会が開催され、本計画に関する都市計画手続きが開始されたことから、計画概要を発表した。

本計画地は、2018年3月に東京都・新宿区から公表された「新宿の拠点再整備方針」に示されている、「駅・駅前広場・駅ビルを一体的に再編し、駅とまち、まちとまちを繋げ、新宿全体を活性化させる次世代のターミナル『新宿グランドターミナル』」に位置している。

本計画では、2019年12月に都市計画決定告示された新宿駅直近地区土地区画整理事業や、2021年4月に都市計画決定告示された新宿駅西口地区開発計画等の周辺開発と連携し、新宿グランドターミナルとまちをつなげる東西南北の重層的な歩行者ネットワークや地下・地上・デッキ階をつなぐ視認性の高い縦動線の整備、にぎわい施設等と一体となった屋内外の滞留・回遊空間や観光コンテンツ創出、観光情報発信・体験機能及び宿泊機能の導入による観光拠点の整備、災害時の防災対応力強化、新たな省エネ技術の積極的な導入による環境負荷の低減等に取り組むことで、新宿エリア全体の活性化に寄与することを目的としている。

今後、東京都の国家戦略特別区域の都市再生プロジェクトとして、内閣総理大臣による区域計画の認定に向け、東京都、新宿区、および渋谷区の都市計画審議会や国家戦略特別区域会議等の手続きが進められていく予定だという。

位置図(赤枠内:新宿駅西南口地区)

計画概要

外観イメージ

関連情報

https://www.jreast.co.jp/

構成/こじへい

 

ニュースリリース|企業サイト:JR東日本

お知らせ|京王グループ

どれだろ。

 

新宿駅西南口地区 - Google 検索

https://www.jreast.co.jp/press/2022/20220413_ho03.pdf

2022 年 4 月 13 日
京王電鉄株式会 社
東日本旅客鉄道株式会社

新宿駅西南口地区の開発計画について  

新宿駅西南口に37階建て高層ビルを建設 京王とJR東日本の駅上再開発概要 2028年度完成めざす | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル

2022.04.20

 

新宿駅「西南口」再開発の全貌判明 京王線~新線新宿駅にビル2つ 甲州街道に横断デッキ | 乗りものニュース

2022.04.13 乗りものニュース編集部

小田急の方の再開発ビルとつながります。

京王側にも高層ビル2本

 再開発が計画されている新宿駅西口、そのうち京王線駅周辺も、大きく変化しそうです。
 京王電鉄JR東日本は2022年4月13日(水)、新宿駅西南口地区の開発計画について概要を発表しました。この計画に関する都市計画手続きも開始されています。

新宿駅西南口地区の開発イメージ(画像:JR東日本)。

 西南口の開発計画は、現在、京王線新宿駅の上に位置する京王百貨店やルミネ1がある「北街区」、甲州街道をはさんで南側に位置する京王新線新宿駅の上にあたる「南街区」に分かれます。

 うち北街区は1万平方メートルの敷地に、地上19階・地下3階建てのビルが、南街区には6300平方メートルの敷地に、地上37階・地下6階建てのビルが立ち、両社は甲州街道を横断する歩行者デッキでつながります。

 全体工期は2023年度から2040年代までとされており、先に南街区が2028年度までに完成する予定です。

 これは、新宿に乗り入れる各線の駅と駅前広場、駅ビルを一体的に再編する「新宿グランドターミナル」構想の一環。北街区は、小田急新宿駅周辺の再開発計画である新宿駅西口地区と連続し、南北400mにわたる一部オープンエアの回遊空間「スカイコリドー」などが整備されます。

 南街区にも34階に展望デッキのような場所が設けられるほか、中層は大規模は吹き抜けになる計画です。

【了】

結構前に公表されていたのね。

この景色も過去となるの、より早くなるのか。

Google マップ

 

 

西口といえば、さよなら小田急百貨店

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

新宿駅「西南口」という表現は覚えていない。

 

今回の計画のうち「西新宿1丁目交差点」から南東側というか

甲州街道を向こう側「南街区」は

地下に京王線(本線)が通っているので、京王電鉄の土地なのか。

はたまた、計画書に記載されない複数の地家主が大同団結したのか。

Google マップ

団結していない地家主もいるけど。

概ね

JRJRJRJRJRJRJRJRJRJRJRJRJRJRJRJRJRJRJRJRJRJRJRJRJRJRJR

__小田急小田急小田急小田急小田急| |京王京王

_____京王京王京王京王京王京王| |京王京王

こんな感じ。

 

 

 

広島都市圏でも大規模な工事は幾つもあるが

広島再開発マップ

思い出補正も相まって、東京はエネルギッシュ(暑苦しい)なんだよね。

さすがにコロナ禍で少しは疲弊しているだろうが

こちらのそれとは比較にならない潜在能力はあるだろうし

可能性を感じる。

 

もう二度と東京に戻れるとは思えないが、お上りさんを満喫する前に

実家に強制帰郷させられたのは、不徳の致すところ。

 

実家を捨てられる身分となれば処分して(負動産なので処分できないと思う)

東京に移住して、東京で死んでもいいと思うほど。

(その前に仕事を見つけろよ)

 

男の子として一勝負するために上京し、志半ばで抑止されたゆえ

地元・ふるさとに対する愛着はその程度。