不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

有安杏果さん(歌手・写真家)埼玉県警察にて自転車盗難防止を呼び掛ける。

2022/06/20/月

 

はてな

20日ジャスコ

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

有安杏果さん。

元ももクロ 有安杏果さんが自転車盗難防止で啓発 埼玉 久喜|NHK 首都圏のニュース

06月20日 17時55分

自転車の盗難被害を防ごうと、アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の元メンバーの有安杏果さんが埼玉県内の高校を訪れ、鍵を2重にかけるなど対策を呼びかけました。

ももいろクローバーZ」の元メンバーで歌手の有安杏果さんは、埼玉県警から「自転車盗難被害防止メッセンジャー」を委嘱され、20日久喜市の県立久喜工業高校を訪れました。

有安さんは、生徒や学校の職員に被害を防ぐ対策として鍵を2重にかける「ツーロック」を呼びかけました。

警察によりますと、去年、埼玉県内で発生したおよそ8500件の自転車の盗難被害のうち60%余りが無施錠だったということです。

このあと有安さんは、学校の駐輪場を視察し、自転車に鍵がかかっているか確認していました。

この高校では県内のモデル校として生徒たちが中心となって被害の防止に取り組むということで、男子生徒は「朝の抜き打ちチェックをするなどして鍵をかけるよう促していきたいです」と話していました。

有安さんは、今後もポスターや動画を通じて自転車の盗難被害の防止を呼びかけることにしていて、「鍵をかけるのは面倒かもしれませんが、歯磨きと同じくらい習慣づけるようにしてください」と話していました。

 

元ももクロ有安杏果さん 自転車に二重の「愛錠をかけて」 | 毎日新聞

毎日新聞 2022/6/21 10:10(最終更新 6/21 10:10) 384文字

委嘱状を手にする有安杏果さん(右)と三上元樹・生活安全部参事官=埼玉県警本部PRセンターで2022年6月20日午後1時32分、山崎恵利花撮影

 埼玉県警生活安全総務課は20日、埼玉県富士見市出身の歌手で元ももいろクローバーZのメンバー・有安杏果さんを今年度の「県警自転車盗難被害防止メッセンジャー」に委嘱した。

 同課によると、昨年の自転車盗難の認知件数は刑法犯の中で最多。そのうち61・1%にあたる5232件が施錠していない状態で被害に遭った。

 さいたま市浦和区の県警本部で行われた委嘱式で、有安さんは「愛錠をかけて」というキャッチフレーズのもと、鍵を二つかける二重ロックの重要性を呼びかけた。「大切にしているものを盗まれると嫌な気持ちになる。面倒くさいと思う人もいるかもしれないが、盗難を防げるのであればぜひやってほしい」と話した。

 また、有安さんはこの日、久喜市の県立久喜工業高校で行われた自転車盗難被害防止モデル校指定式にも参加した。指定は、昨年11月に指定された深谷商業高校に続き2校目。【山崎恵利花】

 

 

お巡りさん。

 

 

埼玉同盟の盟友・kwkmさん的に言うと「警察にお世話になる」仕事。

 

埼玉県にゆかりのある有名人なら他にも沢山いると思うし

私の知らない場面で様々な著名人が周知活動に協力していると思うが

個人事務所に依頼を出す埼玉県、なかなか理解あるなあと思った。

 

ももクロの運営が長いこと埼玉県内の警察や鉄道会社などと仕事をしている

つながりも当然あるだろうけど

これまでの仕事や人となりがクリーンということ。

ファン冥利に尽きる。

 

 

埼玉県警察公式チャンネル - YouTube

30秒程度の内容でもお役所感満載なのが不思議。

www.youtube.com

有「愛錠かけて」

私「\ハーイ/」

 

www.youtube.com

有「全問正解できましたか?」

私「\ハーイ/」

 

 

 

 

さすがのハイゴッグさん。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube