不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ユーチューバーは、感情を発露すべきか、抑制すべきか。

 

深刻な問題提起ではないよ。

 

無職の暇人の貴重な精神安定剤=ユーチューブで気になったこと。

 

 

 

もくじ

 

感情を露わにするユーチューバーの例。

ホワイトベース公式 (@whitebase1) | Twitter

(ネタバレあり)トップガンマーヴェリックが素晴らしかったので話を聞いて欲しいのです - YouTube

www.youtube.com

2022/06/22 二宮祥平ホワイトベース

これは「感情」というより「感動」ですね(笑)

 

映画『トップガン マーヴェリック』は見てないが

映画『トップガン マーヴェリック』公式サイト

(原作も見てない)

まるで自分も見終わったような中身の濃い、熱い動画だった。

 

 

コメント欄の上位に表示される

感動するために生きる、とても良い言葉ですね

いい。

今の生活では感動することが無いので、羨ましい。

 

別のコメントもあったと思うが、この動画は

男の子に戻って生き生きと喋っている二宮さんがよかった。

 

 

普段は「安全なライディングの方法」や「商品の宣伝」「いいバイクの紹介」

「あおり運転への対処方法」「買い取り動画の前後の釣り場の情報」

「電動キックボードの正しい理解」など、当たり前だけど

ふだんは冷静な(時々脱線する)口調での商売の動画が多いからね。

 

二宮さんは動画の中で

感情の起伏がないと視聴者に伝わらない(要旨)

と言ってたように

発信者の飾らないパッションが無いと、視聴者は見透かしちゃうのかもね。

 (動画を制作して公開したことないので推測だけど)

 

 

バイク系ユーチューバーって色々とサジェストされるけど、なかなか続かない。

以前のテレビ番組で知った平嶋夏海さんとか

たまたま見つけたH-SADAさんや、茅ケ崎みなみさんなどかな。

平嶋夏海 (@nacchan_h0528) / Twitter

H-SADA【Ninja ZX-6R/トリシティ155/デミオ15MB】 (@aag49040) / Twitter

茅ケ崎みなみ (@chigasakiminami) / Twitter

 (見ていられる社会的な身分ではないと思うぞ)

他には、レストア系の、まーさんガレージ や きくしんちゃんねる などかな。

まーさんガレージ【公式】 (@yamada911) / Twitter

しいちゃん@まーさんハウス (@yamada_ke_nichi) / Twitter

きくしんちゃんねる (@l2uc6AVVCWfKuM7) / Twitter

 (見てるやん)

 

 

 

 

感情を抑えるユーチューバーの例。

スーツ (現在いる場所は秘密にしているので、目撃した方はご協力ください。) (@usiuna7991) | Twitter

新幹線のリクライニングを倒したら、後ろの客が座席を蹴ってきた!! - YouTube

www.youtube.com

2022/06/22 スーツ 交通 / Suit Train

著名人スーツさんに、条件反射に食って掛かる人は一定数いるけど

蹴られて動画のネタになるってさぁ...と喰い付く人の大らかさがいい(笑)

 

 

スーツさん、そのならず者を相手にしなかったのは

鉄道を用いて業務をしている動画制作会社の役員という地位の判断もあろうが

(スーツさんは社長ではないと言ってたはず。スーツ紹介 | スーツ旅行

強固なアンガーマネジメントができている大人だなと思った。

 

新幹線の車内での殺人事件ってこれじゃないよね。

2018年東海道新幹線車内殺傷事件 - Wikipedia

 

 

自分はチキンなので、ほぼ毎回、後ろの人に「倒しますよ」とは言うけど

イヤホンしてたりスマホ見てたりで無反応のことも多かったかもね。

声をかけることで嫌がる人もいるのか。

勉強になる。

目が合えば大体OKの意思表示をしてくれる。

断られた経験は無いと思う。

確かに言う「義務」は無いし、断る「権利」も無いのかもね。

 

 

逆に、自分が言われた経験は本当に少ない。無いことは無い。

もちろん、自分も拒否したことも無い。

 

 

新幹線の座席はデフォルトの位置だと寄っかかって来るので

倒さないとマトモに座っていられないのは、何度が乗れば分かること。

 

新幹線も、ANAの狭い機内も、無言で全力で倒して来た人もいたと思うが

もう忘れた。

忘れるって、資格の勉強には大変に困るが、感情をチャラにできるメリットもある。

 

先日、Twitterで逮捕歴の削除を命じる判決が出たが

ツイッターの逮捕歴に関する投稿 最高裁が削除命じる初の判決 | NHK | IT・ネット

2022年6月24日 22時54分 )

ツイッターの逮捕歴投稿、削除認める 最高裁が示した「判断基準」と「実名報道」への投げかけ(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース(6/24(金) 19:33配信)

話はそれるが

略式命令を受けて罰金10万円を納めた=罪状を認めた犯罪者ということなのかな?

略式命令とは|罰金や前科などのデメリット・早期釈放のメリットを解説|刑事事件弁護士ナビ

「前科は付く」そうなので。

逮捕や起訴の段階では有罪ではないので、その情報は削除してもいいのだろうけど

有罪なら名前が残っても仕方ないよね、と思った。

話は戻って

少し前に言われた「忘れられる権利」というやつかな?

忘れられる権利 - Wikipedia

自分が採用も担当していた時は、応募者の名前を検索したことなかったが

基本的にはどの会社もやっているようなので、社会参加という面では不利になるのは

分からないでもないが、最初から犯罪しなければよかったのに、という思いはある。

 

単独の交通事故で実名報道した産経新聞は倒産しろと思ったけど

有罪判決が確定したら実名報道されても仕方ないのだろうな。

履歴書の賞罰欄に書かないといけないそうだし。

【履歴書】賞罰欄の書き方 | 賞罰の基準や、ない時の書き方 | 履歴書の書き方マニュアル完全版! 履歴書の見本(サンプル)・作成方法

【弁護士監修】履歴書の賞罰の「罰」とは?逮捕歴、懲戒解雇、交通違反など転職で個人情報はどこまで伝える必要がある? |転職ならdoda(デューダ)

履歴書の賞罰は何を書く?社内表彰や皆勤賞も対象になる?交通違反は?│#タウンワークマガジン

いや、書かないだろふつう。書くの?

 

 

閑話休題

 

 

新幹線の常連のスーツさんの経験と分析から

日常的に利用する人は「お互い様」と気にしない些細な出来事なのに

今回たまたま「旅慣れない人」か「そういう人」に当たっての拒否反応なのだろう。

小さな世界で威張ることしかできない人って、可哀想だなと思った。

 

 

 

鉄道系ユーチューバーは、主に「乗り鉄」になるのだろう。

スーツさん以外は、がみさんや大隅さん、西園寺さんぐらいかな。

がみ (@JY09gami3) / Twitter

大隅 (@momoiroclovtryz) / Twitter

西 園 寺 (@SAIONJI_com) / Twitter

 

 

チャンネル登録、いまだによく分かってないので

Twitterの発信を見逃していたら、見てない動画もあるかもしれないが

そこまで遮二無二視聴できる社会的な身分でもないし、緩くBGVとしていく。

 

 

 

YouTuberかどうか知らないが、平和大通りを述べ4日間ぐらい巡ってて

原爆ドーム平和公園など公共の空間で(公道ではないはず)

「喋りながら」動画を撮影している人は見かけた。

 

猫も杓子もユーチューバーの時代で

個人情報保護の概念の急速な進捗との間で

法規制で明文化されていなくても、顔面にモザイクをかけるのは

制作者の配慮=他者の人権を遵守する姿勢なんだね。

 

私も知らない間に、モザイク無しで世界にデビューしているかもしれない。

正直いい気分はしないが、止める手立ては無いようなので、仕方ない。

肖像権料を寄越せ(笑)