不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「ランニングバイク」「ブレイブボード」電動キックボード以外にも危険な乗り物が沢山あるんだね。

 

ランニングバイク

事故が絶えない「子供のランニングバイク」、公道禁止ルールを知らない親も - 弁護士ドットコム

2022年06月25日 08時55分

二輪遊具

幼児の公園遊びの定番に「ランニングバイク」がある。主に2〜4歳が使うペダルのない二輪遊具で、子どもでも簡単に足で地面を蹴って走行でき、レースが開催されるほど人気がある。バランス感覚が身に付くので、補助輪なしの自転車への移行がスムーズとされている。

が、実はこのランニングバイク、公道では乗ってはいけないことをご存知だろうか。道路交通法の自転車(軽車両)には分類されず、遊具の位置づけで公道は走れない。過去には公道での死亡事故も起きている。

今年2月にも、神奈川県横須賀市市道で、二輪遊具の4歳男児が、路線バスにひかれて右脚骨折の重傷をおう事故が発生したことも報じられた。

スピードが出るため高齢者など歩行者にけがをさせる恐れもあり、保護者が法的責任を負う可能性もある。子どもが事故にあいそうになった保護者や交通問題に詳しい弁護士に話を聞いた。(ライター・国分瑠衣子)

(以下。見出しのみ)

●「自分の足で制御できないほどスピードが出て電柱に激突した」

●一般道路で起きた事故が4割、4歳児が車と衝突して亡くなる事故も

●子どもが歩行者にけがをさせた場合、保護者が責任を問われる可能性も

西村 裕一(にしむら ゆういち)弁護士
弁護士法人デイライト法律事務所北九州オフィス
福岡県内2カ所(福岡市博多区北九州市小倉北区)にオフィスをもつ弁護士法人デイライト法律事務所の北九州オフィス所長弁護士。自転車事故も含め、年間100件以上の交通事故に関する依頼を受けており、交通事故問題を専門的に取り扱っている。

ウチの近所の私道で見かける。

公道ではないが公衆用道路であり、新規入植者の家も建ち並んでいるので

それなりの交通量はあるので、死亡事故も時間の問題かもね。

 

親は、日々が忙しいと思うが、我が子がどうやって遊んでるのか関心が無いのかな?

 

 

交通事故専門の弁護士や弁護士会は、JAFやマスコミを巻き込むなどして

無知な国民に対して安全教育の啓発してあげたらいいと思うが

事故が減ると困るのかなと穿ってしまった私は、心が汚れている。

 

 

ブレイブボード

「ブレイブボード」で遊戯中に事故か…小5男児死亡 照明器具のガラス部分が割れる | MBSニュース

2022/07/01 17:45

 6月30日、滋賀県大津市で、小学5年の男の子が首から血を流して帰宅し、その後、死亡しました。警察は、スケートボードに似た「ブレイブボード」に乗ってけがをしたとみて調べています。

 30日午後6時すぎ、大津市で「男の子が玄関で血を流して倒れた」と家族から消防に通報がありました。男の子は小学5年で、首から血を流した状態で帰宅し、病院に運ばれましたが、約6時間後に死亡しました。

 警察などによりますと、付近の防犯カメラには、自宅近くの駐車場で「ブレイブボード」と呼ばれるスケートボードに似た遊具で1人で遊んでいる姿が映っていたということです。また、駐車場にある照明器具の先端のガラス部分が割れていて、近くにブレイブボードがあったということです。

 警察は、ブレイブボードに乗っていた男の子が照明器具にぶつかったおそれがあるとみて調べています。

「ブレイブボード」で遊戯中に事故か…小5男児死亡 照明器具のガラス部分が割れる(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

7/1(金) 17:45配信

「ブレイブボード」の検索結果 - Yahoo!ニュース

ブレイブボード - Twitter Search / Twitter

ブレイブボード - Google 検索

ウチの裏手の私道や、アパートの駐車場などでウネウネと遊んでるマシーンを

「ブレイブボード」と呼ぶの今日、初めて知った。

 

ツイートでは子供に同情する人もいたけど、私は冷酷非道なので

駐車場で遊ばせる保護者の、監督不行き届きへの不満が先に来た。

 

 

照明器具にどれほどの耐久力を求めるのか、アホな私には分からないが

ウチの倉庫の外壁に倒れ掛かって来る子供もいるので(がしゃんと音がする)

まあまあ不安定な乗り物なのは、外見からも想像に難くない。

 

ランニングバイクもだけど、ブレーキも無い遊具を販売しても犯罪ではないんだね。

まあ、ローラースケートも、一輪車も、竹馬も、ブレーキは無いけど。

遊具で完全に安全なものは無いか。

 

 

保護者も24時間、我が子を監視できるものでもないけど

やるせない気になった。

 

 

 

それでも「道路族」と呼ばれる人は

今日も懲りずに、我が子を道路状の空間で遊ばせるんだよね。

 

 

そういう面では、都市部のミニ開発の、行き止まりの位置指定道路(私道)は

ミニ開発の出来る訳(住まいの水先案内人)

「位置指定道路」とはどういうものなの? | AnaMachi

そこの住人以外は基本的には往来が無いので

子供たちが遊ぶには、監視の目も届きやすいので好都合かもね。

誤って、広い道路(公道)に出たら轢かれるので、道路で遊んではダメだけど。