不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

叡王戦 段位別予選・川上猛七段 対 三枚堂達也七段 / 佐藤康光九段 対 木村一基九段 。 ももクロ・フマキラーPLAY ACTIVE!「走れ!2022 プロジェクト」。 コロナの何度目かのリバウンド凄いな。

2022/07/01/金

 

はてな

今年も後半。

台風が来るらしい。

一度に降らないで毎日少しずつ降って欲しい。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

 

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

広島県山口県北九州市は各自治体のデータ、沖縄県NHK

(「***2」は第2軸)

(「直近1週間の人口10万人あたりの感染者数」は第2軸)

 (「直近1週間の人口10万人あたりの感染者数」は第2軸)  

 いよいよ何が言いたいか分からないグラフ作業だな・・・

 

なんとなく、今週でリバウンドが目立ち始めたかな、というのは分かるが

新型コロナ新規感染者 全国で増加 32都府県で前週より多く | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

2022年7月1日 17時05分 

新型コロナウイルスの新規感染者数を1週間平均で比較すると全国では増加に転じ、人口の多い首都圏や関西、東海など、32の都府県で前の週より多くなっています。

もう「コロナは終わった」と思いたい人が、ナントカの一つ覚えのように

「感染者数だけの報道は無意味」的に蔑むので、減る訳がない。

何度も行ってるが「戦いは数だよ兄貴」と言われるように

感染者数が少ないことに越したことは無い訳で。

 

それまで「注意深く経済活動をしていた」人も疲れちゃっての「気の緩み」による

感染した人や

熱中症予防が名目の「マスクを外そう」同調圧力や、着用をバカにする空気による

感染させられた人が増加しての、リバウンド傾向なんだろうな。

知らんけど。

 

家の用事や体調やらで半分は外に出ない・引きこもりせいかつだが

スーパーに買い出しに出ると、店内は当然、着用しているが

駐車場は外している人が多い気はする。

着脱が面倒なので着けたまま、車と店内を行き来する人も当然いると思う。

 

かつで「着用は任意」と言ってたように「外すのも任意」でいいよ。

強硬に着用しないで感染しても特に自己責任だという雰囲気が無かったように

(私の周りではね。ネット世界は知らん)

安全面を警戒してマスクしてて熱中症になっても責める必要は無い。

そういう風土病を抱えた社会になってしまったのだから。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

叡王戦

叡王戦 |棋戦|日本将棋連盟

日本将棋連盟【公式】 (@shogi_jsa) / Twitter

連盟は、もう少し真面目に記事を上げろや。

スポンサーに申し訳ないと思わないのか?

 

第8期叡王戦 段位別予選 川上猛七段-三枚堂達也七段/佐藤康光九段-木村一基九段 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

7月1日(金) 09:50 〜 19:00

さすがに解説なし。

 

10:00~ 川上猛七段 対 三枚堂達也七段=三枚堂七段

14:00~ 佐藤康光九段 対 木村一基九段=佐藤九段

 

三枚堂達也七段、川上猛七段に勝利 午後2時から2回戦/将棋・叡王戦予選 | ニュース | ABEMA TIMES

2022/07/01 12:42

  将棋の叡王戦段位別予選(七段戦)が7月1日に行われ、三枚堂達也七段(28)が川上猛七段(49)に83手で勝利した。三枚堂七段は、午後2時から行われる2回戦で千田翔太七段(28)と戦う。

午前中は家の用事でBGV。2回戦の中継は無し。おいー。

 

 

佐藤康光九段が木村一基地九段に勝利 3期ぶり本戦入りへ好発進/将棋・叡王戦予選 | ニュース | ABEMA TIMES

2022/07/01 16:42

  将棋の叡王戦段位別予選(九段戦)が7月1日に行われ、佐藤康光九段(52)が129手で木村一基九段(49)に勝利した。この結果で、佐藤九段はCブロック準決勝進出を決めた。

 振り駒の結果、先手番となった佐藤九段は矢倉を志向。木村九段は急戦を目指した。じっくりとした序盤戦を経て、後手の銀桂交換から激しい戦いへと展開。銀桂交換から木村九段がペースを握ったかと思われたが、力を溜めていた佐藤九段が終盤戦で攻勢に転じた。両者1分勝負の白熱の最終盤。激しい攻防戦の末、佐藤九段が押し切り勝利をもぎ取った。

 この結果で、佐藤九段は九段戦Cブロック準決勝に進出。さらに、2022年度初白星を飾った。叡王戦は第3期から3年連続で本戦に出場しており、3期ぶりの予選突破に向けて好発進を遂げた。

 叡王戦は四段から九段までに分かれた段位別予選を行い、12人が予選を通過する。シード棋士4人を加えた16人で本戦を戦い、藤井聡太叡王竜王、王位、王将、棋聖、19)への挑戦者を決める。九段戦は、A、B、Cの3グループに分かれてトーナメントを行い、優勝者3人が本戦に出場する。洋菓子メーカーの不二家が主催の棋戦で、対局時にはお菓子ボックスが設置される。
(ABEMA/将棋チャンネルより)

午後4時半ぐらいだったかな、会長が勝利した所は見た。

感想戦が飲み屋のような和気あいあい。コメント欄を見ると通常運転らしいが

長い年月をライバルとして戦っていると、勝ち負けの先があるのかな。

わかる。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

フマキラー PLAY ACTIVE!「走れ!2022 プロジェクト」

 

ABEMAエンタメ - 最新ニュース - 【解禁】ももクロ 神曲「走れ!」新バーションMV (ニュース) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA

ABEMAエンタメ | 最新ニュース

【解禁】ももクロ 神曲「走れ!」新バーションMV

3分 2022年7月1日放送

 

他のアイドルや芸能人も、商業活動やボランティア活動を問わず

我慢を強いられた子供たちと元気をシェアするイベントぐらいしてるだろう。

フマキラー製品は夏の防虫対策でお世話になっている。

そのお金が、子供たちの健やかな発育に貢献できていると思うと

ファン冥利に尽きる。大袈裟(笑)

 

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

 

おは土。