不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島西飛行場跡地・産業団地「広島イノベーション・テクノ・ポート」北側エリア全6施設の全面稼働のお話。

 

2023年1月に全面稼働、広島西飛行場跡の産業団地北側エリア モルテンなど6施設 | 中国新聞デジタル

2022/8/2(最終更新: 2022/8/2)

広島イノベーション・テクノ・ポートの北側エリア。左端がモルテンのテクニカルセンターで、右端が大和物流の物流施設

 大和ハウス工業大阪市)が、広島県広島西飛行場跡地(広島市西区)で開発した産業団地「広島イノベーション・テクノ・ポート」の北側エリア(9・8ヘクタール)が完売し、来年1月までに全6施設が稼働する。同社は南側エリア(7・9ヘクタール)の造成も終え、企業の誘致を進めている。かつての「空の玄関口」の一部が、新たな産業拠点として生まれ変わりつつある。

【広島再開発マップ】

 北側は6区画で、自動車部品など製造のモルテン(西区)の鉄筋4階建てテクニカルセンターが11月に稼働する。大和ハウス子会社の大和物流大阪市)の鉄骨3階建て物流施設は来年1月に営業を始める。

残り541文字(全文:820文字)
このページは会員限定コンテンツです。

来年かーい。

 

2023年1月に全面稼働、広島西飛行場跡の産業団地北側エリア モルテンなど6施設(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

8/2(火) 11:20配信

 大和ハウス工業大阪市)が、広島県広島西飛行場跡地(広島市西区)で開発した産業団地「広島イノベーション・テクノ・ポート」の北側エリア(9・8ヘクタール)が完売し、来年1月までに全6施設が稼働する。同社は南側エリア(7・9ヘクタール)の造成も終え、企業の誘致を進めている。かつての「空の玄関口」の一部が、新たな産業拠点として生まれ変わりつつある。

【広島再開発マップ】現地写真など

 北側は6区画で、自動車部品など製造のモルテン(西区)の鉄筋4階建てテクニカルセンターが11月に稼働する。大和ハウス子会社の大和物流大阪市の鉄骨3階建て物流施設は来年1月に営業を始める。

 残る4区画は、大和ハウスが整備した中四国地方で最大の物流施設▽輸入車販売コンクエスト(西区)の整備工場▽中尾鉄工所(南区)のプラント検査センター▽UDトラックス(埼玉県上尾市の整備工場―でいずれも稼働している。

 テクノ・ポートは、跡地中央部の「新たな産業(雇用)ゾーン」(約18ヘクタール)の事業として2018年春に県と市に選ばれた。大和ハウスは北側を20年春に造成し、21年夏に完売。21年春に着工した南側の造成も今春終えた。

 南側は、11区画のうち3区画を販売済み。岡山県貨物運送岡山市北区が広島主管支店を移転、新築する計画などがある。大和ハウスは南北で計1800人の雇用が生まれるとしている。総事業費は非公表。

 産業団地は北側に広島南道路が通り、山陽自動車道五日市、廿日市の両インターチェンジへも約10キロ。同社は「南側エリアも引き合いが多く、来春までには全区画を分譲できる見通し」と説明している。

 西飛行場跡地は約50ヘクタールで、最北端の広域防災ゾーンは広島ヘリポートなどとして使われている。産業団地南側のスポーツ・レクリエーションゾーンでは広島市が7月にグラウンドなどの造成を始めた。南端の新たな産業(にぎわい)ゾーンは唯一、活用策が決まっていない。

今回はヤフコメラーから知識を得た。

 

既存の権利者(工場や学校など)を避けつつ、右往左往する大きな道路を整備したので

従前を知らない人からすると、いびつな開発に見えるのだろう。

Google マップ

途中までしか整備されていないけど、既に大型トラックなどが行き交っていた。

 

言われたら、学生さんは通学が危険になったかもしれないが

歩道の幅員も東西両方とも十分にあるし(しかも自転車と歩行者は概ね分離)

この道路環境で事故るような人は、自転車に乗ってはいけない。

 

 

別の開発でもあったが、言われると、どこも県外の大手資本が主人公だな。

大和ハウス工業大阪市だし、まあ広島は支店経済都市なので

支店経済都市 - Wikipedia

支店・営業所という形で、東京や大阪の大資本が稼げる土壌があるということで

登記簿の本店のある都市に、利益を吸い上げられている訳ではないけどね。

 

 

 

マリーナホップの向かい側に、県のPCR検査場があった。

広島県 PCRセンター予約受付フォーム

緑そよぐ大人の海マチ・広島マリーナホップ

検査場は一生無関係でいたいが

マリホは無くなる前に、もう一回ぐらいは見ておきたい。

 

 

ヨットハーバーと人工海岸があるので

広島観音マリーナ

観音マリーナ海浜公園(広島市西区) | 広島県

この辺りにファミリープールを移転させたら、駐車場も

浅い水辺もあるのに、と思ったが、天然の海水はさすがに汚いか・・・。

 

空港跡地のスポレク区画に、全面移転させたらいいのにね。

 

 

 

閑話休題

 

 

五日市ICへは、昇降設備から草津沼田道路経由と思うけど

廿日市ICへは、ゆめタウン廿日市から西広島バイパス経由なんだよね。

都市間競争に勝ち抜くため、早く道路がつながるといいね。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

 

広島西飛行場 の検索結果 - ★不惑で上京

雇用が増えるということでチェックしていたが、引っ掛からなかった。

モルテンは化学的な技術者の応募はあったと思うが

機械製造業や倉庫業倉庫業のような求人は見なかったと思う。

経験者優遇だと、それ以上は追いかけないので忘れているだけかも。

 

 

 

広島西飛行場跡の産業団地北側エリア - Google 検索

ab-hiroshima.comfuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

広島イノベーション・テクノ・ポート - Google 検索

www.daiwahouse.com

prtimes.jp

 

 

 

低未利用地が減って、雇用が増えて、税収も増えて、豊かな社会になるといいね。