不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

<熱中症警戒アラート> 棋王戦コナミグループ杯挑決T・阿久津主税八段 対 里見香奈女流五冠 。 終戦の日・戦後77年。

2022/08/15/月

 

はてな

 

もくじ

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(地図の拡大が会員限定となったので割愛)

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

 

これら数・増減・率などを140文字でまとめたら、読みやすいのにね。

 

 

クルーズ船が火災で沈没したり、ヘリコプターが墜落したり

広島県は事故で騒がしい一日だった。

 

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

終戦の日

 

 

 

 

 

 

 

殺人の有罪判決が確定しても更生の機会が云々と言うくせに

77年経過しても加害者責任が云々と垂れる有識者様やマスゴミ様には辟易。

 

それはそれ、これはこれ。

人的資源・技術や資金の援助など、戦後の人は戦前の人の尻拭いしてきた。

 

いじめらた人がいじめた人を生涯許さない構図を、日本は甘んじて受け入れている。

世代交代しても、日本を恨むことを教育として取り組み、反日を国是とする国々

例えばGDP世界第2位の国などには、もう何もする必要はない。

 

日本が、他国の領土や国民を収奪する必要性は皆無だが

自国の領土や国民を失いそうになるなら、対抗する術を持つのは当然。

 

憲法改正を唱える勇ましい人=最前線で戦ってくれる人が増えたので

私は安心して後方支援するよ。

がんばってください。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

棋王戦。

棋王戦コナミグループ杯 |棋戦|日本将棋連盟

第48期棋王戦コナミグループ杯挑戦者決定T 阿久津主税八段 対 里見香奈女流五冠 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

8月15日(月) 09:50 〜 23:00

解説者:佐藤紳哉七段・佐藤慎一五段

聞き手:飯野愛女流初段・塚田恵梨花女流初段

先日はダブル佐々木に続き(?)今日はダブル佐藤。

(会長も来てもらったらトリプル佐藤、天彦さんもでカルテット佐藤、無理です)

聞き手は、ダブルふんわりソフト。

 


阿久津主税八段が上座で、先手番の里見香奈女流五冠の挑戦を受ける。

 

 

里見女流四冠→五冠は「棋士編入試験」というプレッシャーの中で指している。

里見香奈女流四冠、棋士編入試験受験へ【日程追記あり】|将棋ニュース|日本将棋連盟

 

昼間ほとんど見られず、夕方でも6:4ぐらいだったはず。

 

阿久津主税八段VS里見香奈女流五冠 第48期棋王戦コナミグループ杯挑戦者決定トーナメント 阿久津主税八段の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2022年08月15日 20:17

第48期棋王コナミグループ杯挑戦者決定トーナメント 阿久津主税八段VS里見香奈女流五段の対局が、8月15日(月)に関西将棋会館で行われ、阿久津八段が142手で里見女流五冠に勝ちました。

次戦では豊島将之九段と戦います。

◆第48期棋王戦コナミグループ杯 挑戦者決定トーナメント

このトーナメントを勝ち上がるのか・・・挑戦者って凄いな。

 

 

里見香奈女流五冠、歴史的勝利はわずかに届かず タイトル戦・本戦初出場も阿久津主税八段に惜敗/将棋・棋王戦挑決T | ニュース | ABEMA TIMES

2022/08/15 20:24

 将棋の棋王コナミグループ杯挑戦者決定トーナメント2回戦が8月15日に行われ、里見香奈女流五冠(30)が阿久津主税八段(40)に142手で敗れた。里見女流五冠は、女流棋士として初めて、タイトル戦の本戦に出場を果たし、本局では女流初の本戦初勝利を目指していたが、順位戦A級の経験もある阿久津八段に最終盤まで食らいつく大善戦。惜しくも快挙達成はならなかったが、3日後の18日から行われる棋士編入試験に向けて、改めて十分「棋士」として通用する実力を示した。

一方の阿久津八段も、棋士でA級経験者という負けられない重圧の中

勝利をもぎ取った。

 

ツリー読み応えある。

 

阿久津八段は紳士。

 

確かに。

 

 

里見女流五冠の、ここまで勝ち上がって来たという偉業は失われないし

幼少期から女性も男性並みに、対局の機会や環境が整えば

いずれ同じ土俵で戦える日が来るのだろうなあと思っている。

 

 

 

そうそう・・・

お~いお茶杯第63期王位戦七番勝負第4局延期のお知らせ|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2022年08月13日 16:02

一昨日に流れて来た。ほんと皆さんお大事に。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

『ひとりふんどし』今日はお休み。

 

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube