不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ということで、レッツ献血。 広島県はコロナ相談件数の集計とりやめ。行動制限が無いからとホイホイ出かける人のせい。 岡田有希子・タモリさん誕生祭。

2022/08/22/月

 

はてな

サンフレのファンをしておきならが広島のスポーツ界をきちんと理解していないが

よく横川駅で営業活動していたアンジュヴィオレがありながら

アンジュヴィオレ広島 - Wikipedia

なぜサンフレは直営の女子チーム「レジーナ」を作ったのだろう?

サンフレッチェ広島レジーナ - Wikipedia

というのは思ってた。

結成からの歴史や資本関係など大人の事情はあったろうが。

日本女子プロサッカーリーグ - Wikipedia

自分が無職で困っているので

今後も続けてサッカーのできる環境(職場)があるといいなと切に思う。

 

 

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(地図の拡大が会員限定となったので割愛)



国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

 

“症状”相談件数の集計とりやめ 感染急拡大で業務ひっ迫|NHK 広島のニュース

08月22日 14時31分

新型コロナウイルスの感染動向を把握するために広島県が集計してきた、症状を訴える人からの相談件数のデータについて、県は感染の急拡大で業務がひっ迫し継続が難しくなったとして、集計を取りやめたことがわかりました。

専門家は「重要なデータの1つであり、継続して把握できる仕組みを今後、検討するべきだ」と指摘しています。

統計は方針を決める為政者の指標であって

現場の医者・医療関係者にとっては邪魔な業務かもね。

でも

統計の継続性は完全に失われる。

全数調査ではないので

今後の数字が正しいのか間違っているのか誰も分からない。

そうやって少しずつ誤魔化して「コロナは茶番」という社会を既成事実化する。

 

 

ウチは高齢者と同居しているので、家庭内感染で親を殺すのが嫌なので

(まあ、あとは無職・無敵の人だし)外出は控えめとしているが

政府が行動制限しないからと調子に乗って遊興して、感染して、病床を埋めてる。

そして

母が何らかの原因で感染して、治療できず死んだら、社会を恨むと思うなあ。

 

 

「誰もが感染のリスク」という理由で、積極的に感染する生活様式を肯定するの

本当に勘弁して欲しい。

 

 

安倍さんが、宗教が原因で殺されたように

渋谷で母子が、無関係の自殺志願者の10代少女に刺されたように

政治家や医者・レジャー産業の関係者が

家族がコロナで死んだ逆恨みで殺される社会が来るかもね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

レッツ献血

今は「レッツ献血」のキャッチフレーズは使ってない。

日本赤十字社 (@JRCS_PR) / Twitter

資金面での限界はあるだろうが、最近のプロモーションは下手かなという印象。

献血ルームに行くのは躊躇われる社会の公衆衛生状況なので

献血バスでお茶を濁すようになって久しい。

 

スーパーの駐車場なら、従業員が合間を見て

役所の駐車場なら、職員が合間を見て

という感じで、逃げ場のない人(笑)が献血に賛同している感じ。

買い回り客や、役所に用事で来た人が、献血に参加してるようには見えないので

 (店の客はともかく、役所への出入りは仕事で忙しいだろうからね)

無関係なおっさんが参加すると、浮いちゃって(笑)困る。

 

 

たった400mLの血液で、ペットボトルはじめ色々と戦利品(笑)を頂ける。

 (抜いた分はお茶やスポーツドリンクなど水分補給するのがセオリー)

篤志家というか企業の協賛品もあるし、赤十字が独自に調達する品物もある。

 

 

無職の自己肯定感というか自己顕示欲というか。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

 

 

岡田有希子

岡田有希子 カテゴリーの記事一覧 - ★不惑で上京

去年はスルーしてた。

 

このラジオ聴いてみたいが、radikoエリアフリーに課金するほど資金が無い。

ユッコは55歳。

ちょっと(子供の頃は随分と)年上の憧れのお姉さん。だった。

何年か前のエントリーにも書いたけど、親より先に、ファンを置いてきぼりにして

という恨み節でもないが、強い憤りを抱いた。

その反動で、学生時代はPTSD並みに存在を忘れていて

(なのでアイドルにハマることが無かった)

関西人時代の仕事帰り、どこかのCD売り場でベストアルバムを発見して

間欠泉が吹き上がったように思い出した。はず。

たぶん。いや違うかも。

まあいいやもうそんなことどうでもいい。

 

人生で3度、愛西市の成満寺に参拝できたのは、数多く一人旅をした中でも

五指に入る思い出深い行程だった。

 

ファンは歳を取っても推しは歳を取らない奇妙な関係性は

それはそれで楽しい、というと語弊はあるが、個人サイトやブログ、BBS

今はツイッターなどで、歴史の積み重ねを見てると面白い。

 

 

タモリさん。

タモリさんは77歳だそうな。

地学、地理、歴史、どれもが博識で敬服する。

いつまでもお元気で。

 

 

冬月先生というよりガーゴイル清川元夢さん。

清川元夢 - Wikipedia

訃報 清川 元夢東京俳優生活協同組合

2022.08.22

エヴァンゲリオン』(1995年~)シリーズの冬月コウゾウ先生というよりも

ふしぎの海のナディア』(1990年)のガーゴイル役の印象が強い。

そうか『機動戦士ガンダム』(1979年)のテム・レイ博士なんだ。

 

『シン・エヴァ』での操艦場面はカッコよかった。

合掌。