不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

対向車に岩石を投げ込んでも殺人未遂事件とならないそうな。 後を絶たないあおり運転対策は「通報」「ロック」「映像記録」

 

もくじ

 

対向車から岩石を投げ込まれる対策

「走ってたら対向車から何か落ちてきた」原因は岩? フロントガラスが破損 殺人未遂にならないのか - 弁護士ドットコム

フロントガラスが破損した様子(https://twitter.com/gFLVE7gVJJtLVJW/status/1559150366394314752

2022年08月17日 17時24分

茨城県境町内を自動車で走行中に、対向車から岩のような物を投げられてフロントガラスに直撃したとする画像がツイッターで投稿され、1万9000回以上リツイートされるなど大きな話題となっている。

「走ってたら対向車から何か落ちてきた。。ひどいんだけど」(ツイートより)。投稿によると、岩のような物がフロントガラスを貫通するのは避けられたようだが、右半分が大きく破損しており、相当大きな衝撃があったことがうかがえる。車内にいた投稿者自身はガラス片を浴びてしまったようだ。車体の屋根部分の一部も傷つき、へこんでいた。

(中略)

——SNS上では「殺人未遂では」との声もありますが、同罪が成立する余地はありますか。

今回は幸いなことにフロントガラスが割れたことで済みましたが、これはフロントガラスの性能が良かったという偶然の事情によるものです。死亡事故・事件になる可能性もあったと思われます。

殺人未遂罪が成立するためには、殺意すなわち「人を殺す故意」があったことが必要です。相手が確実に死ぬとまでは認識していないが、死んでも構わないという心理状態である「未必の故意」でも故意があったと認められます。

故意が認められるかどうかは、主に凶器の種類を含む犯行の態様や犯行の背景・動機などから判断されます。

仮に今回の加害者に殺意があったとした場合、殺人未遂罪が成立する余地はあります。しかし、相手を脅かすようないたずら目的などの場合、未必の故意があったと認定できるかは微妙なところであり、実務上、殺人未遂事件として立件するのは容易ではないかもしれません。

プロフィール
濵門 俊也(はまかど としや)弁護士
東京新生法律事務所

 

 

以前のダンプカーの日常行動でもあったように

ダンプカーが砂利をばら撒きながら走ることについて。車間距離で概ね解決。 - ★不惑で上京(2022-02-09)

「故意」を立証するのはとてもハードルが高いのは覚えている。

 

 

今回は、対向車なので「車間距離」は意味をなさない。

 

 

当事者さんのツイートを拝読すると警察は「器物損壊事件」で捜査しているそうだが

容疑を聞かされたら、そらお怒りだよな。

とはいえ

弁護士先生も、器物損壊罪、暴行罪、傷害罪を例示していたが

本文のように殺人未遂罪は無理っぽい。

 

 

こういう場面でも「加害者に優しく被害者に厳しい日本」と思う。

超絶賢い人々が治める司法・法律の世界では、それが当然の匙加減らしいので

馬鹿な私には理解できない。

 

 

かれこれ1週間が経過しようとするが、今日現在で話題となっていないので

容疑者は捕まっていないっぽい。

 

厳しく処罰して欲しいけど、そもそも交通警察は慢性的な人手不足もあって

人が死んでないことをいいことに、まともに動いてないのでは、と思った。

 

これほどの映像の証拠が残っていても、警察や建設あるいは司法など

罪を問う仕事をする人の不作為で、罪なき人が泣き寝入りって、辛いな。

 

 

 

あおり運転対策

あおり運転対策はドラレコ? ドアロックや通報 身を守るポイントは | NHK

2022年6月7日

あおり運転は、厳罰化され、取り締まりが強化された以降もあとを絶ちません。被害の防止や、記録を残すため、ドライブレコーダーを車に取り付ける人が増えましたが、実際にあおり運転をされたり、そのドライバーが車を降りて近づいてきたりなど、自分が巻き込まれた場合はどうするか。身を守るための具体的な対応をまとめました。

(以下見出し)

あおり運転対策 ドライブレコーダーの需要伸びる

高画質・360度撮影・ネット保存 高機能型も

あおり運転 対応の手順 3つのポイント

 

ポイント1「安全な場所に移動して通報」

ポイント2「窓・ドアをロックする」

ポイント3「動画や画像の記録を残しておく」

 

取材したJAFの由水さんによりますと、トラブルになった際は相手と直接、話し合いをするのではなく警察が来るまで対応を待つようにしてほしいということです。

 

私の愛車()も軽自動車なので、格好の標的なんだけど

車間距離を詰められたら、追突され弾き出されることを考えるので、速度は下がる。

後続車はお怒りで更に詰めるけど、標識速度以上は、無理ですよ。

 

 

車間距離さえ開けてくれたら「流れ」に従う。

流れの先頭でなければ、交通警察もスピード違反で捕まえることはないらしいし。

 

 

その「流れ」(違法)に逆らって頑なに標識速度で走ったり(適法)

追い越し車線をずーっとチンタラ走ったり(違法)

合流で無理な割り込みをしたり(後続車の車間距離もあるので微妙な所)

「される」行為は幾つがあるが

煽られる原因となりやすい運転・車とは|チューリッヒ

「あおられ運転」なる新語の危うさ、あおり運転を正当化する人の本音 | 井の中の宴 武藤弘樹 | ダイヤモンド・オンライン(2022.5.7 4:45)

「あおり運転」受けやすい車には共通点が存在!? 被害を防ぐコツとは | くるまのニュース(2020.07.14 )

「煽られる奴も悪い」と開き直り

あおり運転を正当化するような人は

ウクライナも悪い」とロシアの侵略戦争を正当化するような

腕力が正義とする困った人。

 

 

 

 

あおり運転 - Wikipedia

www.npa.go.jp

 

「あおり運転」は犯罪です!一発で免許取消し! | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

令和4年(2022年)7月22日

「あおり運転」は、他の車両の通行を妨害し、重大な交通事故にもつながる極めて悪質で危険な行為です。令和2(2020)年6月30日に「あおり運転」を取り締まる「妨害運転罪」が創設されました。これにより、違反1回で免許取消処分となり、最長5年懲役刑や罰金など厳しい罰則が科されます。 

 

 

実際に処罰されるのが稀なので

自称・上手なドライバーは、相対的に自分よりも下手なドライバーを煽る。

 

 

コロナも罹患したら負け。

あおり運転も暴力された方が負け。