不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島駅北口「ekieエキキタパーク(愛称:エキパ)」報道公開(内覧会)9/17オープン予定。 そういえばJR西日本も値上げ(乗継割引廃止等)。

 

 

これの続報。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

エキキタサンフレッチェコート

 

 

 

 

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220829_07_press_ekipa.pdf

2022年8月29日

~ついに9月17日エキキタにオープン!~
“今年の秋は『エキパ』に遊びに行こう!”
ekie エキキタパーク オープニングイベント及び今後開催予定イベントについて

 

 

広島駅北口 JR支社跡地「エキキタパーク」が完成 スポーツも 年間通じてイベント | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2022年9月5日(月) 17:14

JR広島駅の北口にスポーツやイベントを楽しむためのスペースが完成しました。オープンを前に内覧会が開かれました。

17日にオープンする「ekieエキキタパーク」、愛称は「エキパ」です。

 

JR西日本広島支社の跡地で去年秋から旧社屋の取り壊しが始まり、開発工事が進められてきました。

 

コンセプトは「繋(つな)がる」「集う」「生みだす」をキーワードに、新たな “Park Life” を目指します。

 

広さおよそ390平方メートルの芝生のエリアでは、マルシェやキッチンカーの出店など年間を通して、さまざまなイベントが予定されています。

 

こちらは、「エキキタ サンフレッチェ コート」です。照明も備え、フットサルや3×3ができる多目的コートとなっています。

 

管理棟にはロッカーやシャワー室も完備されています。

 

5日は、子どもたちのサッカースクール体験会が開かれ、サンフレッチェの森﨑 浩司 アンバサダーも参加しました。森﨑さんは、兄・和幸さんとともに「エキキタ スクール」で週1回、小学6年生を指導するということです。

サンフレッチェ広島 森﨑 浩司 アンバサダー
「これまで引退してから指導に関わっていなかったので、自分としてもいい学びになると思っている。ぜひ、たくさんの子どもたち、待っています」

 

中国SC開発 上村 将道 営業本部長
「ここで得られたさまざまな知見を集約して、2025年の駅ビルの開発につなげていきたい」

 

開業する17日から3日間は、オープニングイベントが行われ、初日にはセレモニーも開かれます。

森﨑アンバサダーは、クラブのレジェンドとして

いずれサンフレッチェの指揮を執って欲しい。

 

 

エキキタパークが完成 広島駅北口の旧JR支社跡地 フットサル場やバスケコート【動画】 | 中国新聞デジタル

16:21(最終更新: 22:52)

17日に開業するエキキタパーク

 広島市東区二葉の里JR西日本広島支社旧社屋跡に多目的広場「ekie(エキエ)エキキタパーク」が完成し、報道関係者に5日公開された。フットサルと3人制バスケット用のコート各1面、芝生広場を備え、17日に開業する。

【広島再開発マップ】

 JR広島駅の北約100メートルにある1370平方メートルに8月末、中国SC開発(南区)が完成させた。同社とJ1サンフレッチェ広島(中区)が運営する。フットサルコートではこの日、地元園児を招いたサッカー教室もあった。総事業費は公表していない。

残り187文字(全文:425文字)
このページは会員限定コンテンツです。

いやらしい。

 

JR西日本としては

本業で社会貢献できない社会情勢なので(本数削減・終電繰り上げ・廃線匂わせ)

サッカー(フットサル)とバスケットボール(3X3コート)に注目したのかもね。

トップス広島」的には、サンフレッチェ広島と、広島ドラゴンフライズだ。

 

暫定利用の中で「カープだと二番煎じ」ということもあり

野球のような背の高い防球ネットが不要なプレースタイルだし。

(今更バッティングセンターも無かろう。マシン設備もかかるし)

 

 

 

JR西日本も値上げ。

在来線特急料金の一部見直しについて:JR西日本

2022年9月 2日

 

 

 

 

 

乗継割引&B特急料金廃止に“悲鳴” 23年春から料金見直し JR西日本と四国 | 乗りものニュース

2022.09.05 乗りものニュース編集部

サンライズ」で安く浮かせるワザが使えなくなる……。

四国~西にまたがる「おトクな特急料金」もA特急料金へ

JR西日本管内での乗継割引の一例。岡山~新下関間の新幹線停車駅は適用外になる(大藤碩哉所蔵)。

 JR西日本およびJR四国が翌2023年春から、一部区間での乗継割引廃止と、特急料金の見直しを行います。乗継割引とは、JR線の特定駅において新幹線から在来線の特急・急行列車に乗り継ぐ場合、在来線の特急・急行料金、指定席料金が半額になる制度です。

 対象駅は、山陽新幹線の岡山~新下関間の新幹線停車駅と、高松駅および坂出駅寝台特急サンライズ瀬戸」とJR四国管内の特急列車を乗り継ぐ際の割引も廃止です。

 また、大阪環状線JR京都線関西空港線福知山線など11路線で適用されているB特急料金が、A特急料金へ統一されます。これに伴い、例えば50kmまでが1290円(1190円)に、200kmまでが2730円(2290円)に、401km以上なら3490円(3060円)に実質値上がりします(カッコ内は現行料金)。なおJR西日本と四国にまたがる場合、50kmまでの自由席特急料金に設定されていた「おトクな特急料金」も廃止され、A特急料金に統合されます(560円→760円)。

 乗継割引およびB特急料金廃止は翌2023年4月1日(土)から、「おトクな特急料金」廃止はJR四国の運賃改定日が予定されています。一連の見直しについてSNSでは、「これはショック…」「場所によっては航空機利用の方が安くなるのでは?」「相当、切羽詰まっている感が伝わる」などの声が聞かれました。

 JR西日本およびJR四国は「コロナ禍の厳しい経営状況の長期化やデジタル化の進展などの社会変容を踏まえ」たとしています。

【了】

広島地区は在来線特急が皆無なので、関係ない話だが

岡山駅の「やくも」や「四国特急」、新山口駅の「おき」など

新幹線と接続する特急列車に乗り継ぐ人は大きな影響を受けるのね。

 

 

凄く昔に「周遊券」という切符があって(広島宮島ミニ周遊券

周遊きっぷ - Wikipedia

関西から実家に帰る時は往復割引が効いて、途中下車もできて、と便利だったが

ICOCAエクスプレス予約(EX-IC)が始まってから、順次廃止されたような気がする。