不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

沖縄県知事「広島県に沖縄県の米軍基地を移設しろ(意訳)」

 

自分が見てる時間(イマナマ)では報じられなかったはず。

各社のツイートでも見逃していた。

 

基地「自分ごとで考えて」 沖縄知事が広島で講演 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

22年11月14日

 沖縄県玉城デニー知事が12日、広島市中区の市青少年センターで講演した。在日米軍専用施設の7割が県内に集中する実情を踏まえ、「一人一人が自分たちの住む地域に当てはめて、基地問題を考えてほしい」と訴えた。

 玉城知事は、国内の米軍専用施設の総面積のうち70・3%が沖縄県に集まり、次に多い青森県は9・0%、広島県は1・3%にとどまると説明。「沖縄の施設を広島市内に置けば、市域の2割が埋まる」と負担の大きさを指摘した。

 9月の知事選では、米軍普天間飛行場宜野湾市)の名護市辺野古への移設反対を掲げて再選を果たした。ただ、辺野古では軟弱地盤が確認されたにもかかわらず工事がなし崩し的に進んでいるとして、「政府は民主的な選挙の結果を顧みようともしないし、そもそも辺野古は基地が造れるような土地ではない」と強調。県外移設を検討すべきだと主張した。

 講演会は、2019年に沖縄県が始めた米軍基地問題を発信する全国キャラバンの一環で、広島県での開催は初めて。オンラインを含め約500人が参加した。講演後は、玉城知事と広島で平和活動に取り組む人たちとの意見交換もあった。(加田智之)

(2022年11月13日朝刊掲載)

 

 

都道府県別の全ての米軍施設規模と都道府県別の米軍施設 - Wikipedia

在日米軍専用及び共同で常時利用している施設 A+B でとらえると以下の通りである(平成30年3月31日現在)。[3] [4] [5]

米軍専用・共用施設をあわせた規模(平成30年(2018年)3月31日現在)[4][5]

 

また在日米軍利用施設を A + B + C でとらえると以下の通りである。

米軍専用・共用施設・一時利用施設をあわせた規模(2008年1月1日現在)[6]

 

 

沖縄県内基地面積=184944千平米=184944000平米=184.994平方キロ米

広島市域=906.69平方キロ米

市域の変遷・面積(令和3年版広島市勢要覧) - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

ちょうど2割だ。

 

 

青森県は「三沢基地」という防衛の要はつとに有名だが

三沢飛行場 - Wikipedia

意外と(ごめんなさい)国防に貢献しているんだなあ。

 

いうても広島県はベスト(ワースト?)8位。

岩国基地のある山口県は5位。

首都圏が多いのは、東京を囲むように基地が配置されているからね。

 

 

京都府舞鶴の軍港や駐屯地があるけど

全般に関西圏は、国防に貢献していないの数字で端的に出てる。

 

 

あれ?陸上自衛隊の「大久保駐屯地」や「信太山駐屯地」が入ってないが

米軍との共用ではないのか。

陸上自衛隊の駐屯地一覧 - Wikipedia

一概に軍事貢献している都道府県は分からないが

広島県も「海田市駐屯地」あるよね。

2車線道路が1車線に減ってすごい渋滞する区間・交差点という記憶。

(実際はもう少し南寄りだけどGoogle マップ

 

 

 

ちなみに、原爆で焼け野原となった面積が気になって

原爆 被害 面積 - Google 検索 

原爆被害の概要 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2022年3月18日更新

 広島平和記念資料館

(どこだ?)

ながさきの平和【公式】

原子爆弾による長崎・広島被害の比較

https://nagasakipeace.jp/content/files/minimini/japanese/j_gaiyou.pdf

「全消失面積 13.2平方キロ」

らしい。13平方キロ=13000000平米。

 

 

原爆投下と日本銀行|日本銀行 広島支店

(抜粋)ただ一発の原子爆弾が全市面積の6割を破壊、4割を焼き尽くし、一瞬のうちに無辜の市民20万余りが犠牲となりました。広島は都市の機能を完全に破壊され、荒涼たる廃墟の街となりました。

 

 

 

「面積」は事実そうだが、それと「実害」は、また別の話。

航空戦力のある地域の騒音被害は言うに及ばず

横須賀はじめ、米軍基地の周辺で異常な水質汚染で大騒ぎとなっているし

全国の基地周辺で市民団体が「立てよ国民」と躍起になっている。

米軍基地 有機フッ素化合物検出で横須賀市が立ち入り申請へ|NHK 神奈川県のニュース(10月27日 17時10分)

米軍基地への立ち入り調査 横須賀市の意向踏まえ対応 | カナロコ by 神奈川新聞(2022年10月28日(金) 13:35)

殊更に「沖縄だけ特別に被害」をアピールし過ぎると、白ける。

今以上に支持されなくなる。

 

 

 

 

松井市長が玉城デニー知事と会談 平和推進で認識一致|NHK 広島のニュース

11月11日 21時17分

首脳会談はあったが、独演会は報道しない自由っぽい。

 

新着ニュース一覧 (2ページ) | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

RCCって中国新聞の飼い犬(言い方)なのに報じないのか。

 

沖縄・玉城知事「平穏な状態で暮らせることが共通の目標」 トークキャラバンin広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2022.11.12(土) 18:24

沖縄県玉城デニー知事が12日、広島市内で基地問題の現状について講演会を開きました。

全国各地を巡り沖縄県基地問題や負担について講演をおこなう玉城デニー知事トークキャラバン。

広島講演では岩国基地問題をからめて喫緊の課題だという普天間飛行場の危険性除去や辺野古新基地建設問題などについて講演。

「沖縄であれ広島であれ長崎であれ本当に平穏な状態で暮らせるということの共通の目標を持っていくことが大事だと思います」と話しました。

玉城知事は前日、湯崎知事を表敬訪問し「広島で平和を発信するのは世界的にも意味がある」と話しています。

 

沖縄の現状をヒロシマで語る 玉城デニー知事がトークセッション | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

11/12(土)

広島を訪れている沖縄県の玉城知事がきょう、在日アメリカ軍基地を巡る問題について考える講演会を開きました。

玉城デニー沖縄県知事の講演会は、米軍基地問題で揺れる沖縄県の現状を広く知ってもらいたいとの思いから全国各地で開催しているもので広島では初めての開催です。

在日米軍基地のおよそ70パーセントが集中する沖縄では、これまでにも航空機事故や軍人、軍属による犯罪に地元の人が巻き込まれるなど基地や日米地位協定を巡る課題が山積しています。
沖縄県玉城デニー知事】
「(普天間辺野古などの)問題は全国の問題として、みなさんも”じぶんごと”として考え受け、理解と協力をお願いしたい」

このあと参加者とのトークセッションも行われ、日本の安全保障や平和について活発な意見を交わしていました。

 

NNNドットコム

無し。

 

 

沖縄知事、地域で基地問題考えて トークキャラバン、広島で講演:東京新聞 TOKYO Web

 基地問題の議論を深めようと沖縄県玉城デニー知事が全国を講演して回るトークキャラバンが12日、広島市で開かれた。玉城氏は在日米軍専用施設面積の約7割が沖縄県に集中している現状を解説し「一人一人が自分ごととして、地域に当てはめて考えてほしい」と訴えた。

 トークキャラバンは2019年から始まった。この日はオンラインと合わせて約500人が参加。玉城氏は、米軍機の騒音や事故に加え、日米地位協定の不平等性を問題視し、地位協定の改定を求めた。また、米軍普天間飛行場宜野湾市)の名護市辺野古への移設を巡り「沖縄の過重な基地負担を永久化するものだ」と批判した。

 

沖縄知事、地域で基地問題考えて トークキャラバン、広島で講演(共同通信) - Yahoo!ニュース

11/12(土) 18:55配信

 

 

 

沖縄のマスコミや、あっち系のメディアは、偏向報道と意見記事が酷いので見ない。

馬毛島の件でも鹿児島のマスコミの偏屈は目を覆う。

 

第二次世界大戦に突入するリアル大本営発表の時代は

新聞社は率先して国民を戦地に送り出したので

反動として、戦争全般へのアレルギーが酷いのは分かるよ、うん。

 

 

デニーは、岩国基地のある岩国市から隣接する広島県内の騒音被害をはじめ

刑法犯・粗暴犯、交通事故など、米兵・軍属の実害を知らずに(要出典)

沖縄県のみ大変なのよ!という被害者意識丸出しの発言なら

相当な世間知らずだけど

騙しているとまでは言わないけど当然に熟知していて敢えて

同志!として煽っている策士と思っている。

 

 

 

自民党日本国政府が、韓国が起源の宗教・統一教会(世界平和統一家庭連合)に浸食されていたように

沖縄県政が、中国政府にどれほど汚染されているか(陰謀論)知らんけど

「国破れて山河在り」のように

日本が中国との戦争で負けて占領されても

沖縄県サンゴ礁ジュゴンの海が残るかもしれないが

それは中国人を喜ばすだけ。

 

ロシア軍が、ウクライナ人を虐殺しているように

親中の日本人でも、どれだけ進軍してきた中国を奉っても皆殺しだよ。

 

 

 

沖縄は、米軍のアジア戦略の橋頭堡なので、そう簡単には手放さないと思うけど

中国軍は、数千発のミサイルを撃って来るそうなので(要出典)

反撃する暇もなく、グアムかハワイにトンズラするかもね。

 

 

 

やはり日本も、核弾頭を搭載できるICBM巡航ミサイルを持たないといけない。

(論理の飛躍過ぎ)

(平和なw原発ですらロクに運転できない日本人が核兵器など運用できる訳がない)