不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

古い ETC が使えなくなる-2022年 でなく 2030年頃 だよね? 北海道は第8波-感染者数・死者数とも過去最悪。

2022/11/15/火

 

はてな

もう冬ですな。社会の空気も冷たい。

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK特設サイト

 

 

見つけた。

判決では、車種を選ぶ際の検討が不十分だったなどと指摘されましたが、県は、行政の裁量権の範囲内だと主張する方針で、来月(12月)中に具体的な主張を盛り込んだ書面を提出することにしています。

県は訴訟費用を税金でまかなうので

当事者(知事、知事部局)や担当者は痛くも痒くもないが

原告は自腹なので、この時点で行政訴訟って極めて不公平なんだよね。

あと

宮内庁は、車種の選定での関与を否定した(こっちに振るな)けど

宮内庁、貴賓車指定せず 山口・センチュリー訴訟巡り - 産経ニュース(2022/11/7 22:26)

貴賓車「宮内庁から車種申し上げない」 山口県のセンチュリー購入 | 毎日新聞(2022/11/7 16:27(最終更新 11/7 16:48) )

ロクに使わない超高級車をホイホイと買っちゃうのは

行政の裁量を広く認め過ぎた結果の傲慢さの象徴と思うけどね。

もう10年も前だけど、当時の大阪市長は黒塗りでも高級ミニバンで移動してたよ。

さすがに皇族がミニバンというのは格好悪いかもしれないが

センチュリーのタクシーを運転手ごとリースするという手段もあったよね。

 

 

でっかいどう北海道。

過去最多(最悪)が端的に分かるとてもよいツイート。

他社は、感染者数のみ/死者数のみ、となぜか別々。

私が信頼する人が信頼する医療従事者が言うても

ワクチンの「重症化予防効果」は信じても、「発症予防効果」は疑ってる。

毎年自費で接種しているインフルエンザワクチンで体験してる。

医師が言う「打ってなかったら危なかったね」というやつ。

 

当時は「風邪気味で...」に始まり、医者で初めて感染を知るのが当たり前だったが

今は「発熱等でヤバそうなら来院禁止」が当たり前の社会となった。

でも、検査キットってバカみたいに高い。

医療用抗原検査キットの取扱薬局リスト |厚生労働省

医療用抗原検査キット コロナ - Google ショッピング

行政が安易に「家で買い置きしておけ」という割には価格が凄いので

おいそれと買えない。

イーロン・マスクは、ツイッターヘイトスピーチの制限を緩めるそうだけど

専門家や素人の如何を問わず、無根拠に不安に陥れたり

教唆を含め議会の襲撃や意見を異にする人を不当に攻撃するようなアカウントは

永久削除して欲しい。

まあそういう人は次々と違うアカウントを作り、社会の不安を作り出すのだろうけど。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

ETC

「ETC使えなくなる?」 ETC車載器「10年以上使用」は要注意!? 確認方法は「ETC2022年問題」コロナ禍で影響も | くるまのニュース

2022.11.15 くるまのニュースライター 田中太郎

高速道路でETCを利用しているという人は多いでしょう。一方で、クルマに搭載されているETC車載器が一部使用不可になるといいます。これにはどういった理由があるのでしょうか。

「ETC2022年問題」とは

 高速道路を利用する際、ETCサービスを利用している人は多いでしょう。
 
 利用率は9割近くとなっており、多くのクルマにはETC車載器が備わっています。そんなETC車載器は、機種によって今後使用不可になるケースがあるといいます。
 
 一部では「ETC2022年問題」と言われていますが、具体的にどういった問題なのでしょうか。またコロナ禍で何か影響はあったのでしょうか。

ETCが使えなくなるかも? ETC2022年問題とは

 ETCは車載器と料金所ゲートとの間で、無線通信という電波を使って通行料金の支払いに必要なデータをやりとりしています。

 そんななか、電波法関連法令の改正によって、一部のETC車載器が使用できなくなることがアナウンスされています。

 これは電波の利用環境などが影響しており、総務省によると不必要な電波(不要電波)をできる限り低減させることによって、電波利用環境の維持、向上及び電波利用の推進を図るため、WRC(世界無線通信会議)において、無線設備のスプリアス発射の強度の許容値に関する無線通信規則(RR)の改正がおこなわれたといいます。

 現在では、電波障害の原因となるスプリアス(不要電波)をできる限り低減するため、法令により発射強度の許容値が規定されています。

 このため、改正された規定外の古い車載器(旧スプリアス規格機器)を搭載したままでは、電波法に違反する可能性があります。

 従来では、国土交通省およびITSサービス高度化機構、高速道路会社6社が、2018年9月3日に「一部のETC車載器が、2022年12月1日以降使用できなくなる」と発表をおこない、2022年に利用できなくなることから、一部では「ETC2022年問題」と呼ばれていました。

 しかし、昨今の新型コロナウイルス感染症などの影響から、無線設備の製造や移行作業に支障が生じていることが考慮され、新スプリアス規格への移行期間が「当分の間」と改められました。

 では、旧スプリアス規格機器は、そのまま使用することはできるのでしょうか。これについて国土交通省のWebサイトでは以下のように回答しています。

「当分の間は、旧スプリアス規格に基づいて製造されたETC車載器は使用できます(一部抜粋)」

 また、「移行期限後に対象の旧スプリアス規格に基づいて製造されたETC車載器で高速道路のETCレーンに進入した場合、ETCゲートは開かないのですか?」という質問については、以下のように回答しています。

「移行期限後に旧スプリアス規格に基づいて製造されたETC車載器で高速道路のETCレーンに進入した場合においても、急に料金が精算されなくなったり、ETCゲートが開かなくなるようなことはありません」

 このように、従来は2022年12月以降使えなくなるとアナウンスされていたものの、昨今の社会情勢が落ち着く目処がつくまで新スプリアス規格への移行は延長されるようです。

※ ※ ※

 一方で旧スプリアス規格機器について、「電波法に照らし適当ではない状態となる可能性」があるため、国土交通省やETC車載器の各メーカーでは、旧規格の機器の取り外しと新規格へ対応した機器への切り替えを呼びかけています。

 当然ながら、移行期間のうちに対応機器へ切り替えを完了しておかなければ、その後は法令違反となってしまうため注意することが大切といえます。


「古いETC車載器」ってどう確認したらいい?

 そもそも古い車載器とは具体的にどういったものなのでしょうか。またどのように確認すると良いのでしょうか。

ETC車載器の新旧対応の区別/ETC2.0・ETC-DSRC車載器の新旧対応の区別(資料:国土交通省

 国土交通省によると、使えなくなるのは「2007年以前の技術基準適合証明・工事設計認証(旧スプリアス認証)を受け、製造されたETC車載器」としています。

 例えばパナソニックでは、実験機として出荷された3機種が旧規格として対象となっていますが、それ以外の2001年以降に製造された機種は新スプリアス対応を実施済とのことで、型式ごとの対応状況一覧を公表しています。

 また、デンソーでは2001年から2004年に製造された2機種が使用不可となると説明しており、それ以外の機種では引き続き使用可能です。

 ほかにも、自動車メーカーの純正品を使っている場合は、自動車メーカーごとに確認することができ、トヨタやホンダ、スズキでは、メーカー純正品のETC車載器は、過去のものも含めて新規格に対応しており、2022年以降も問題なく使用できるということです。

 車載器の型式は、車載器本体に貼ってあるラベルのほか、購入した時の箱や取扱説明書などにも記載されています。

 多くの製造メーカーや自動車メーカーのWebサイトでは、旧規格のため使えなくなる機器の型式一覧や新規格対応機器の一覧が公表されていますので、自分の車載器の型式と照らし合わせて確認するといいでしょう。

「ETC使えなくなる?」 ETC車載器「10年以上使用」は要注意!? 確認方法は「ETC2022年問題」コロナ禍で影響も(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

11/15(火) 9:10配信

 

ん?この記事はガセなのか?

 

 

およそ1年前に同様の記事あった。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

この時に愛車()の端末・車載器は

「型式登録番号」を確認して「旧規格」なのは確認した。

 

「その時」になれば、値段もこなれるだろうから(商品も無いかもだが)

交換しようと思ったはず。

 

 

私は高速道路をビジネスではなく渋滞回避で使うようなものなので

無いなら無いでどうとでもなるが

ビジネスで使う人にとって、欠品や取り付け技術者の不足での遅延は

生活に直結するので、困った話だね。

 

この手の製品も、半導体不足で品切れや価格高騰など影響が出ているのかな?

オートバックスなど行かないので状況が分からない。

 

 

ETC車載器は、ドラレコと異なり、取り付けは個人ではできない。

 (ドラレコも個人でやると補償対象外となる製品もあるけど)

お金の請求区分があるので、個人でやると普通車なのに軽自動車と設定するなど

高速料金をちょろまかすことができるので、法人・工場にさせているのだろうね。

 

 

買い替え費用や、取り付け(セットアップ)費用など、経済を回す政策。

 

車は、都会の人には「贅沢品」でも、地方では「足・下駄」だからね。

そういう切実な社会環境なの、中央は分かっていても見て見ぬふり。

分厚い給料袋の政治屋や官僚は、取れる所から取ろうとするいやらしい人種。

 

 

時々JAFなどが自動車税制(二重課税など)を問題提起しているが

発言力のある人が意見して欲しいよ、ほんと。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜2:40~3:00(金曜深夜))

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

 

お誕生日おめでとうございます。