不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【広島サカスタ】工事現場の報道公開。 【ひゲパプ】旧市民球場跡地・ピッチャープレートとホームベースを再現(ひろしまゲートパークプラザ)。

2023/02/02/木

 

はてな

 

もくじ

 

ひゲパプ(旧市民球場跡地)

原寸大ホームベース記念碑、旧市民球場のあの場所に ピッチャープレートも ひろしまゲートパークプラザ3月31日開業 | 中国新聞デジタル

2023/2/1

ホームベースの記念碑のイメージ

 広島市中区の旧市民球場跡地に3月31日開業する中央イベント広場「ひろしまゲートパークプラザ」に、ピッチャープレートとホームベースが再現される。整備と運営を担う企業グループが、広島東洋カープの本拠地だった時と同じ場所に、原寸大の記念碑を埋め込む。広場そばのベンチには右翼席の座面を再利用。熱戦の記憶を次代につなぐ。

 記念碑は、プロ野球用のピッチャープレートとホームベースをかたどった白の花こう岩製で、「メモリアル(記念)」の文字を英語で刻む。アスファルト舗装の広場に、

残り277文字(全文:511文字)
このページは会員限定コンテンツです。

(ピッチャーズプレートだろう)

(勝鯉の森に置かれるベンチのはず)

(配置図)

この記事はTwitterで上げている。

 

広島市中心部の顔となる市民公園「NEW HIROSHIMA GATEPARK」いよいよ着工 | 大成建設株式会社

広島市初となるPark-PFI事業「旧広島市民球場跡地整備等事業」の工事着工

2022年4月11日

計画敷地上空から見たイメージ

着工から1年を経過して仕様変更?設計変更?したのかな。

白い筋のような部分かな。

旧広島市民球場跡地イベント広場の商業施設 「SHIMINT HIROSHIMA(シミントひろしま)」出店テナントについて | 大成建設株式会社(2023年1月19日)

旧広島市民球場跡地イベント広場の商業施設名称を「SHIMINT HIROSHIMA(シミントひろしま) 」に決定 | 大成建設株式会社(2022年12月23日)

ますます広場の使い勝手が悪くなりそうだけど、大丈夫?

旧広島市民球場跡地イベント広場の商業施設「SHIMINT HIROSHIMA(シミントひろしま) 」出店テナントについて中四国エリア・広島初出店含むショップ&レストランが2023年3月31日オープン│NTT都市開発(2023年1月19日)

もともと広場の中に3か所ぐらい、巨大なツリーサークルっぽいのがあるので

「FISE」や「菓子博」など大型イベントの開催も支障ない平地の面積なのかな。

平和公園に近接した「ひゲパ」と「シミント」に隣接する「シャレオ」

「ファミリープール」など集客が子供向けに特定されるや

その他「体育館」に「図書館(移転)」「美術館」などの施設群を挟んで

「サッカースタジアム」「広場2拠点」「広島城」そして南側は「平和公園」と

徒歩圏には定住者が極めて少なく

一過性の集客しかない公共施設が連続する地域なので

そらシャレオは苦戦するでしょ?カープの転出は織り込み済みじゃなかったの?

と、そこはかとない?疑問は湧く。

 

 

先日の資料によると、当時もシャレオ右肩下がりだったものの

球場閉場後は意外と検討していて、低空飛行から徐々に上向きそうな状態でも

なんとか経営できる=原爆ドームという金のなる木があると

そこまで深刻に捉えていなかったのかな。

 

 

小さな公園の開園式や公民館の開所式など、小さなイベントは手掛けてきたが

こんな大きなイベント広場をイチから、いやゼロから考える仕事に就けたら

激務だろうがやりがいあるよなあと人生、槍でやり直したい気分になる。

 

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

サカスタ

 

 

新サッカースタジアム開業まで1年 建設中の内部を初公開|NHK 広島のニュース

02月01日 18時41分

広島市中区に建設中の新しいサッカースタジアムは1日が工事着工から1年、そして開業まであと1年のちょうど中間の日です。

建設中のスタジアムの内部が1日、報道陣に初めて公開されました。

新しいサッカースタジアムは広島市中区の中央公園広場に建設されています。
サッカーJ1、サンフレッチェ広島の新しいホームとなります。

建設中のスタジアムの内部が初めて報道陣に公開され、スタンドを覆う屋根や観客席の工事が行われていました。

完成すると、座席数は2万8520で、国際試合にも対応しています。

新しいスタジアムの魅力はピッチと観客席の近さで、スタンドの最前列からの距離はわずか8メートルと、これまでよりずっと近くで選手たちのプレーを見ることが出来ます。

サンフレッチェ広島の仙田信吾社長は、「ここで選手たちが走ると、おそらくピッチがすごく短く狭く感じると思います。いままでわれわれがお伝えできなかったサッカーの迫力とともに、エンターテインメントとしてもすばらしい演出ができるんじゃないかとわくわく感でいっぱいです」と話していました。

開業は来年2月の予定で、サンフレッチェは来年のホーム開幕戦を新しいスタジアムで行いたいとしています。

 

 

【動画でみる】どこまでできた?新サッカースタジアム 本体着工から1年 “夢の舞台”を報道公開 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年2月1日(水) 10:20

広島市でサッカースタジアムの建設工事が始まって2月1日で1年です。また、開業1年前の節目ともなり、報道陣に現場が公開されました。

サッカースタジアムは、来年度末に完成予定。2024年のJリーグ開幕には間に合うスケジュールで建設が進んでいます。

スタンドの形は、外からでもみることができますが、内部から見ると、スタジアムはどこまで出来上がっているのでしょうか?

最新の状況を画像でご紹介します。

進捗について

【本体工事】
去年2月の着工以降、杭工事、基礎工事を終え、現在、地上躯体工事を最上階まで進め、同時に屋根の鉄骨工事を行っています。来年度は、12月の完成に向け、屋根工事、仕上工事、座席設置、芝張りなどの工事を進めます。

ペデストリアンデッキ工事】
去年6月の着工以降、東側の広島三の丸広場や南側のファミリープール側の既存構造物の撤去などの準備工事に始まり、杭工事、基礎工事、橋台工事、橋脚工事と進めてきています。来年度は1月の完成に向け、橋桁の架設や仕上げなどを進めます。

 

 

間近で迫力あるプレーを サッカースタジアムの建設現場 「夢の舞台」を初公開 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年2月1日(水) 16:42


広島市の新しいサッカースタジアムで、本体の建設工事が始まって1年が経ちました。開業までも、あと1年…。スタジアムはどこまでできたのでしょうか?

広島市中心部にできる『夢の舞台』は、完成まで残り1年です。

小林康秀 キャスター
「今、歩いている場所は、選手たちが入場するときのゲート。こういう感じでピッチに向かっていくんですね」

工事の進ちょく状況をスタジアムの中から見てみました。

小林康秀 キャスター
「着工後、初めてスタジアムの建設現場に入りました。グラウンドのピッチ上です。このあたりが『センターサークル』。キックオフのときにボールを蹴ってスタートする場所。選手からみると、このようにスタンドの雰囲気が見えるので、この場所に立つと実感がわきます」

サッカースタジアムは、本体着工から1年で基礎工事などを終え、現在はスタンド最上階の7階まで建設が進んでいます。同時に屋根の鉄骨工事も行われています。

小林康秀 キャスター
「南側のスタンド、サンフレッチェサポーターのゴール裏。サポーターが見る大画面が、アウェー側のスタンド、日本最大級だということです」

スタジアムを象徴するアーチ形の屋根は、夏ごろに完成する予定です。その後は、座席の設置や芝張りなど、完成に向け、大詰めを迎えるということです。

注目は、スタンドとピッチの近さです。わずか8メートルと、国内ではピッチまでの距離が最も近いスタジアムの1つになります。

サンフレッチェ広島 仙田信吾 社長
「最上階の客も本当に近くで選手たちの迫力あるひたむきなプレーを見られる。このスペクタクル(光景)をぜひ早く、みなさんにお届けしたい」

サッカースタジアムは、来年度末に完成予定で、2024年のJリーグ開幕には間に合うスケージュールで建設が進んでいます。

 

 

開業まで1年 新サカスタ建設現場は 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.02.01(水) 19:06

着工から1年そして開業まで1年です。中区で建設が進む新サッカースタジアムの工事現場が報道陣に公開されました。

花房吾早子記者「フィールドとスタンドがこんなに近く、迫力ある試合が間近で見られそうです」

約3万人を収容する新スタジアムは12月の完成をめざし床や柱、屋根といった骨組みの工事が進んでいます。完成すれば全長135mになるアーチ状の屋根の鉄骨は現在5分の1程度まで出来上がりました。

サンフレッチェ広島 仙田信吾社長「ここで選手たちが走るとおそらくピッチがすごく短く狭く感じると思う。それだけ臨場感あるプレーがここで展開される」

新スタジアムは来年2月1日に開業し、夏ごろには周辺の広場も合わせ全面開業する予定です。

 

 

新サッカースタジアム「観客席がピッチに近い」建設現場を公開 開業まであと1年 広島 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

2/1(水)

広島市の中央公園に建設中の新サッカースタジアムが開業まで1年を迎え工事の進捗状況が報道陣に公開されました。

【加藤アナ】
広島市中区、新サッカースタジアムの建設現場の中に来ました。開業まであと1年ということなんですが、完成形見えてきましたね」

去年2月から本体工事が進められている新サッカースタジアム。現在は建物の柱や床など骨組みの工事が最上階まで進み、スタジアムの大枠が出来ています。

サンフレッチェ広島・仙田信吾 社長】
「観客席が本当にピッチに近い。選手たちの迫力のある、ひたむきなプレーを見ることができる」

工事は順調に進み、今年春以降に座席の設置やピッチの芝を張る作業などが進められ、来年の2月1日に開業する予定です。

※ドローン映像提供:大成建設JV

 

 

広島 新サカスタ開業1年後を前に建設現場を公開

2023.02.01 19:31

サッカースタジアムの着工から丸一年です。開業を1年後に控えた節目の日に建設現場が公開されました。

■竹内嘉菜記者
「新サッカースタジアムの建設現場です。現在最上階のフロアまで 工事が進められており屋根の一部も作られています」

サッカースタジアムの建設が進むのは広島市中区の中央公園広場です。去年2月に着工し節目の一年となるきょう、工事の進捗が報告されました。約3万人の観客を収容できる7階建てのスタンドは骨組みが最上階まで進みスタジアムの5割ほどが完成しているということです。

サンフレッチェ広島・仙田信吾社長
「観客席が本当にピッチに近い。臨場感のあるプレーがここで展開される。早くみなさんにお届けしたい」

早ければ4月には屋根を乗せる作業が行われます。新たなにぎわいの拠点としても期待が高まる新サッカースタジアムは来年2月1日の開業予定です。

 

 

これが内側から見た新サッカースタジアム、垂直に迫るかのようなスタンド 建設現場を報道公開 広島市 | 中国新聞デジタル

10:50(最終更新: 11:27)

2023/2/1(最終更新: 2023/2/1)

(写真 全6枚)

 広島市が中央公園(中区)に建設中のサッカースタジアムは開業1年前となる1日、報道関係者に公開された。参加者は全員がヘルメットを着用。事業の進展状況の説明などを受けながらスタジアム内に入った。

【広島再開発マップ】

 センターサークルに立つとスタンドが近く、

残り136文字(全文:263文字)
このページは会員限定コンテンツです。

サンフレの新本拠地、客席間近に迫力フィールド スタジアム内部を公開【動画】 | 中国新聞デジタル

2023/2/1(最終更新: 00:00)

2023/2/1(最終更新: 2023/2/2)

フィールド中央のセンターサークル付近から見渡したスタジアム。正面がビジター用の北側スタンド、西側がメインスタンド、東側がバックスタンドとなる=360度カメラ使用(撮影・高橋洋史)
 広島市は1日、市中央公園(中区)で建設に着工してちょうど1年になるサッカースタジアム内部の工事現場を、報道各社に公開した。1年後の開業を目指す、J1サンフレッチェ広島の新たな本拠地。観客席がフィールドの間近に迫り、選手とファンの一体感を醸す空間が姿を現しつつある。

残り432文字(全文:565文字)
このページは会員限定コンテンツです。

屋根は、写真の左右つまり東西から組み立てるのね。

てっきり距離の長い北側を先に組んでから、短い東西を延ばすのかと思った。

 

多くの技術者と多数の建設機械を手配して、工事の工程を調整する

「施工管理」という仕事は凄いと思う。

新国立競技場という国家プロジェクトですら、自殺者を出すぐらい過酷な仕事。

新国立で過労自殺、時間外200時間を会社「把握せず」: 日本経済新聞(2017年7月24日 23:00)

新国立競技場の新卒「現場監督」が自殺…過酷な建設業界の労働実態 | 国内 | ABEMA TIMES(2017/07/21 06:32)

大小様々星の数ほどある現場でも、何人もが血を吐きながら仕事している。

 

 

 

「指定管理者」の公募に、サンフレは応札(応募)したはずだが

候補者の決定の公表・報道はまだない。

広島サッカースタジアムの指定管理者の公募について - 報道関係資料|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2022年10月6日更新

3 今後のスケジュール​

令和4年10月7日~12月15日  募集期間

令和5年 1月          申請者の評定、指定管理者候補者の決定

    2月          指定管理者候補者の公表、指定議案の提出

    4月(予定)      基本協定の締結

    12月28日       指定管理業務の開始

 

 

 

心の健康のため、罵詈雑言が蔓延る(ファビョる)ヤフコメは見ない。

 

 

 

 

 

スタンドからピッチまでの距離が極端に短いのも、考え物だろうが

 副審が走る空間、広告を置く空間、ボールボーイが据わる空間、

 テレビカメラやマイクの設置、メンテナンス車両の動線、などなど

サッカー競技規則2021/22 | 日本サッカー協会

特に規定は無いのかな。

 

専スタで先駆的だったはずの「フクダ電子アリーナ」(2005年)は8m

フクダ電子アリーナ - Wikipedia

比較的最新版の「パナソニックスタジアム」(2015年)は7m

市立吹田サッカースタジアム - Wikipedia

北九州スタジアム」(ラグビーも可能・2017年)は8m

ミクニワールドスタジアム北九州 - Wikipedia

末広がりでいいのかも。

 

ちなみに、陸上競技のトラック1レーンの幅は122cmらしく

ルール・ハンドブック:日本陸上競技連盟公式サイト

競技場に関する規程、細則
公認陸上競技場および長距離競走路ならびに競歩路規程

9レーン備える最近の陸上競技場では、必ず1098cmつまり11mは離れる。

タッチライン側は跳躍種目(走り幅跳び棒高跳び)などのレーンが2本かな、あるし

ゴールライン側は円弧を描いているので、実際かなり離れている。

ネットサーフィンすると「思っていた以上に見易いことは見易い」らしいけど。

 

 

 

 

 

ホーム全席種で声出し応援可能 サンフレ、当面は入場50% | 中国新聞デジタル

2023/2/1(最終更新: 2023/2/1)

 J1広島は1日、今季のホームゲームの全席種で声出し応援が可能になると発表した。18日のリーグ開幕戦の札幌戦から適用する。政府の新型コロナウイルス感染症の指針改定に伴い、Jリーグは満席でもマスクを着用すれば声出し応援ができるとしたが、クラブは当面の間、スタジアム全体に50%の入場制限をかけ、上限2万175人で運用する。

残り183文字(全文:343文字)
このページは会員限定コンテンツです。

コロナ脳が喰い付いてアクセス数を稼げそうなのに、これはTwitterに上げてない。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

漁師ハルちゃん。お誕生日おめでとうございます。