不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

夜間、信号機の無い交差点での右折、何に注意しますか?

 

夜の交差点、いないはずの人影にドッキリ! |危険予知|JAF Mate Online

2023.02.12
JAF Mate危険予知アーカイブより

夜間に信号機のない交差点を右折して通過する際、注意すべきポイントを取り上げる危険予知のコーナー。道路上で起こりうるさまざまな場面を想定した問題で、安全運転にとって大切な危険予知能力を磨きましょう。

交差点を右折しているところです

夜間、あなたは片側1車線の道を走っています。信号機のない交差点を右折しようとして交差点内に入ったところです。交差車両は横断歩道の前で一時停止しています。左側には歩道を歩いている歩行者の姿が見えます。

Q. このとき、あなたは何に注意しますか?

 

前回よりざっくりとしたというか、雑な問いかけだが、概ね正解。

 

信号機もある昼間だったが、乗り始めた初期に

車道を逆走する自転車が私の右側面に突入しそうだったので

右折時は、順方向も逆方向も「右直事故」には気を付けている。

 

歩行者用信号機が点滅し始めたのを確認したのに、歩道から車道に入る歩行者って

大人も子供も基本的に馬鹿なので、近寄らない方がいい。

 

 

夜間や夕方の逆光などでは「蒸発現象」もある。

日頃のそなえ|ソナエル・ラボ|三井住友海上

    2018.10.25
【人が消える!?】夜のドライブで気を付けたい「蒸発現象」

コロナ前と思うが、夕方から夜間も外出できた頃は、練習のために

日没前後にあえて走っていたが、あのドッキリは一度は体験しておいた方がいい。

 

逆光用というか昼夜兼用の着脱式のサングラスを常備している。

下手糞がイキって着用している訳ではない。

 

 

最近は、トラックのみならずバスの運転手も装着しているように

また、アメリカ合衆国の大統領のSPもサングラスをしているように

安全第一。

 

 

 

一昔前までは、自転車とクルマの事故=とにかくクルマが悪い、だったが

ドライブレコーダーの普及や、目撃証言がマスコミを介さずに発信され

事実が伝わるようになったので、ほんの少しだけ安心できる道路環境になった。

 

 

とはいえ、事故ると車が凹んだり汚れるので、もらわないに越したことは無い。