不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島市現代美術館リニューアルオープン。 大竹市・下瀬美術館オープン済み。

 

もくじ

 

広島市現代美術館

NHKは出禁なのかな?

 

広島市現代美術館 - Wikipedia

広島市現代美術館 / Hiroshima MOCA

Twitter広島市現代美術館 Hiroshima MOCA

へぇ。ロゴも現代のアートだ。

 

ほほう。

 

 

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

 

 

2年余りの大規模改修を経てリニューアルオープン! 新設の多目的スペースでは子育て世代に嬉しい自由にお絵描き&工作ができるワークショップも毎日曜日に開催! 広島市現代美術館 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年3月18日(土) 18:00

大規模改修のため長期休館していた広島市現代美術館が、リニューアルオープンし、多くの美術ファンでにぎわいました。

地域の人たちと一緒に作った手づくりのくす玉が割れて、広島市現代美術館が新たに再開しました。

記念特別展「ビフォーアフター」では、さまざまな物事の「まえ」と「あと」の現象に着目した作品、およそ100点が展示されています。

その中の一つ、シリン・ネシャットさんの作品「Land of Dreams」は、矛盾・差別・暴力などをテーマにしたもので、広島の被爆者の言葉も取り上げられています。

またエントランス近くのカフェも新しくなり、その隣には、多目的スペースも設けられました。

毎週日曜日には、お絵描きや工作が無料で自由に楽しめるワークショップも開催されるということです。

2年余りの大規模改修を経てリニューアルオープン! 新設の多目的スペースでは子育て世代に嬉しい自由にお絵描き&工作ができるワークショップも毎日曜日に開催! 広島市現代美術館(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース(3/18(土) 18:18配信)

 

 

HOME広島ニュース@Youtubeで配信中▶️ (@HOME_NEWS5) / Twitter

(これはページタイトルが出た)

大規模改修終える 広島市現代美術館 リニューアルオープン | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.03.18(土) 17:19

大規模な改修のため2年あまり休館していた広島市現代美術館が18日にリニューアルオープンしました。

開館時間の午前10時にはリニューアルを待ちわびた多くの人で行列ができました。経年劣化した箇所の修復のほか展示室の照明がLED化されるなど、展示物にも配慮した改修が行われたということです。

また、ガラス張りの開放的なカフェとワークショップなどに活用できる多目的スペースも新設され親子連れでにぎわいました。

来館者「前にも何度も来ているんですけど、別の美術館みたいでとても楽しいです」

広島市現代美術館 寺口 淳治館長「気軽に足を運べる場所になればいいなと思います。良いスタートが切れたと思います」

リニューアルオープンにあわせて始まった特別展「ビフォーアフター」は6月18日まで行われています。

大規模改修終える 広島市現代美術館 リニューアルオープン(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース(3/18(土) 17:19配信)

確かに、くす玉の垂れ幕の長さが気になる。

ちびっ子に合わせたのかな?

 

 

「広島市現代美術館」がリニューアルオープン 待ち望んだ多くの人で賑わう | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

3/18(土) 18:35

広島市現代美術館は2020年から大規模な改修工事を行い、18日、リニューアルオープンを迎えました。美術館ではリニューアルを記念した特別展が開かれ、以前の館内で展示されていた作品のほか、工事中に見つかった空き缶などをアートにした作品など、およそ100点が展示されています。訪れた人たちが作品を熱心に鑑賞する姿がみられました。
【訪れた人】
「心待ちにしていまして、工事中のときからインスタを見て、わくわくしていたのでうれしいです」
記念特別展は、6月18日まで開かれます。

「広島市現代美術館」がリニューアルオープン 待ち望んだ多くの人で賑わう(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース(3/18(土) 18:47配信)

 

 

広島市現代美術館 リニューアルオープン 大規模改修を終え

2023.03.17 20:29
広島市の現代美術館が2年3か月に及ぶ大規模改修による休館を経て、18日に再開する。

改修を終えた広島市現代美術館であった式典には、約250人が出席。約2年3か月に及んだ工事では、入口の横に新たにガラス張りの空間を増設。カフェなどを設置し、気軽に現代美術を楽しむことができる。
また、多目的トイレや授乳室なども設け、バリアフリー化を進めた。1989年の開館以来、初となった大規模改修の事業費はおよそ21億円。18日からの特別展では、16年振りに新たに購入した作品などを公開する。オープンは18日午前10時。

広島市現代美術館 リニューアルオープン 大規模改修を終え(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース(3/17(金) 20:29配信)

 

 

広島市現代美術館リニューアルオープン 特別展「Before/After」も開幕 | 中国新聞デジタル

2023/3/18(最終更新: 2023/3/18)

くす玉を割り、再開館を祝う地元の子どもたち

 広島市南区の市現代美術館が18日、リニューアルオープンした。大規模改修のため2020年12月から休館し、屋根や床を全面的に補修。キッズスペースが新たに設けられるなど、より気軽に芸術を楽しめる空間に生まれ変わった。

<関連記事>広島市現代美術館、18日再オープン後の運営方針は? 寺口淳治館長に聞く

 寺口淳治館長と地元の子どもたちがくす玉を割り、再開館を祝った。全照明を

残り255文字(全文:439文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

 

3/18に再オープンして、3/20にはすぐ休むという、お役所仕事。

休日は常勤職人には大事だけど、勢いを削ぐ・話の腰を折ると思った。

 

 

広島市現代美術館 の検索結果 - ★不惑で上京

2~3回は行ってる。

 

 

大竹市・下瀬美術館

下瀬美術館 の検索結果 | 中国新聞デジタル

大竹の新名所 | 中国新聞デジタル

2023/3/20

 芸術の秋でもないのになぜ―。疑問やお𠮟りの声も覚悟の上で、きのうに続き、美術館を取り上げる。きょうは大竹市の新名所、下瀬美術館について、である▲JR大竹駅からシャトルバスで10分余り。企画展示棟など低層の建物が幾つも見えてくる。楕円(だえん)形のエントランス棟に入ると、明るく開放感あふれる空間が迎えてくれた。混雑を避けるため平日の朝に訪れたら狙い通り、まだ人影はまばら。ゆっくりアートに親しむことができた▲まず、京都の有名作家が手がけた日本人形のコレクションに目を奪われる。愛くるしい顔立ちや、華やかな衣装…細部まで技が尽くされている。マティスの油彩画やガレのガラス工芸品など西洋美術も多彩で予想以上に楽しめた▲建物も味わい深い。何せ、海外でも活躍する建築家坂茂(ばんしげる)さんの設計だ。水盤に八つ浮かぶ箱形の小さな展示室が特に目を引く。瀬戸の島々をイメージしており、景観にも溶け込んでいた▲展望テラスに上がってみた。手前に宮島、奥に江田島が見える風景に浸っていると、雑念が消えてゆく。ただ、岩国基地の戦闘機だろうか。突然の爆音で現実に引き戻された。新名所を訪れる際は、それも覚悟の上で。

反日反米新聞は、反日反米信者の射幸心を煽る一文は忘れない。

まあ......

エンジン出力と風向きによっては、めちゃくちゃうるさいのは事実。

 

 

下瀬美術館

SIMOSE | 広島県大竹市に2023年 春 グランドオープン

一般財団法人下瀬美術館 - 丸井産業株式会社

ホーム 一般財団法人下瀬美術館
財団について
当法人(平成30年9月6日設立)は、故下瀬福衛・故下瀬静子・下瀬ゆみ子の収集にかかる文化財等の美術工芸品の保存及び公開を行うとともに、 内外の美術工芸品の収集、保存および調査研究を行い、展覧会企画等の文化活動により、地域及び我が国文化の発展に寄与することを目的としています。

下瀬美術館の設立について
当館は、坂茂氏設計により広島県大竹市晴海二丁目の広大な敷地(宮島の対岸)に、2023年(令和5年)3月に開館する予定の美術館です。 七世大木平藏や四谷シモンの人形やエミール・ガレの工芸作品、ピサロマティスの西洋絵画、小磯良平梅原龍三郎加山又造などの日本近代美術などを所蔵しています。 フレンチレストランやヴィラも併設されます。

 

坂茂建築設計SBA

SIMOSE (SIMOSE ART MUSEUM + SIMOSE ART GARDEN VILLA)
SIMOSE(下瀬美術館、レストラン、SIMOSE ART GARDEN VILLA)
Otake, Hiroshima, Japan / 広島県大竹市、日本
2023

「これからの時代は大竹!」新店や注目の美術館など大竹市の魅力を徹底解説 | ひろしまリード|広島を、もっと楽しもう!エンタメウェブマガジン(2023.03.03  2023.03.10)

 

丸井産業も美術館事業で収益を上げようとは思っていないだろう。

 

知的好奇心をそそる施設なのは分かる。

【2023年3月OPEN】下瀬美術館に行ってきたよ【広島県大竹市晴海】 | finding*fun*fan( 2023年3月2日  2023年3月12日)

なお🫧さんの投稿/下瀬美術館 | ことりっぷ(2023.03.05)

自分も無職の暇人なので、行こうと思えばいつでも行けるが

なかなかね。

 

 

 

心斎橋の出光美術館や、大阪市立東洋陶磁美術館もそうだったと思うが

私設・公設を問わず美術品の収集家は、いい意味「見せたがり」なので

(公営の施設は税金で集めるので公開は必要)

静かな空間で、常人の理解を超越した作品を鑑賞できる。

 

 

東京では、なかなか知的な生活ができなかったが

2013-07-07から1日間の記事一覧 - ★不惑で上京

国立科学博物館

関西人の時は「正倉院展」に、毎年ではなかったものの通っていた。

トップページ|正倉院展

父母が寺社仏閣が好きで、父親の最後の関西旅行に帯同した。

(当時の会社には有給休暇の制度は無かったが休みをもらえた) 

 (休日出勤手当も無い会社だったし、時間管理・労務管理はわやだった)

法隆寺東大寺奈良ホテル宿泊、平城宮跡西本願寺大谷本廟など

奈良京都ゴールデンコースで、なかなか親孝行した。