不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ミニバンでおなじみの「片手12時ハンドル運転」(オラオラ運転)の危険性。

 

 

恐怖!「片手12時ハンドル」の危険性とは?|お悩み解決!菰田潔の運転レッスン|JAF Mate Online

片手12時ハンドルのデメリットと安全なドライビングポジションを解説

菰田 潔(モータージャーナリスト)
2023.04.11
モデル=土屋怜果

シートを倒すと楽? 実は疲れやすく、危険もいっぱい!

危険な運転姿勢・安全な運転姿勢を動画で解説

不安定、緊急回避に支障…「片手12時ハンドル」のデメリット

しっかり操作できる位置が大原則 安全な運転姿勢は動画をチェック

 

※この企画で紹介しているのは、菰田潔さんの運転メソッドです。JAFの見解とは異なる場合があります。

最後の「※」を載せるぐらいなら、最初から記事にしない方がいいね。

「個人の感想です」ぐらい責任を放棄している後味の悪さ。

 

 

メーターが隠れているので、ナチュラルにあおり運転するんだね。

 

 

ハンドルを持つ位置が、10時10分から9時45分に下がっているのは

クルマのハンドル「10時10分」は過去の話 教習所ではいま何時何分? | 乗りものニュース(2017.09.11)

ハンドルの持ち方「10時10分」はもう古い?そもそも持ち方が決められている理由は? | くるまのニュース(2022.01.30)

なんとなく読んだ記憶はあるが

「片手12時ハンドル運転」は、長針のみ、短針が外れた壊れた時計。

 

 

そんなに対向車を見ている訳ではないが

窓の大きなミニバンでは目に付く・よくあると思う気はする。

 

セダンやスポーツカー、軽自動車でも

左手をアームレストに押し付けて運転する人っているのかな。

 

 

自分も、エアコンの操作などで一時的に片手運転する時は有るが

あんなに長時間、片手だと怖い。

目線が高い位置にあるので、遠くまで見渡せるのは、いいのかもね。