不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『すずめの戸締まり』観た・美しい記録映画。  ももクロ結成15周年ライブ「代々木無限大記念日」DAY2・美しいアイドル人生。

2023/05/17/水

 

はてな

暑かった。

 

 

もくじ

 

さよならコロナ(公表無し)

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

(更新無し?)

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

すずめの戸締まり

「記録映画」って言い方、間違ってるよ。

 

 

サミットの交通規制の直前に滑り込んだ。

終演は5/27(土)なので、サミットが終わってからでも観られるが、善は急げ。

 

自分メモ。

もうすぐ終演なのでネタバレもクソもないが、一応ネタバレ注意。

 

1.17で嫌というほど(仕事だからね)当時の凄惨な状況を見聞きしてきたので

当初は観るつもりは無かった。

 

 

正直に言うと、なんとなく、話題だったし、見ようかなー、というかね。

 

 

 

胸が苦しい。

息が詰まる。

津波地震にトラウマの人は観ない方がいいかも。

 

直接の描写は無いが

緊急地震速報のサイレンは別物と分かるとはいえ血圧は上がるし

カタカタするP波・ドドドっと来るS波の様子の違いがリアルだし

明らかに「その後」と分かる背景美術の凄さもある。

 

 

あと・・・ますます、猫が嫌いになる(笑)

 

 

2時間を経過して、数日ほど寝かせて

ヒロインの亡き母(生みの親・3.11で死去し震災孤児となった)が仕掛けた

自分探しの旅、という理解。

 

孤児となったヒロインと叔母(育ての親・姉の子を引き取った)が

内心の対立を吐き出させるためというか

一度、物理的にも精神的にも距離を取って関係性と必要性を再確認し

和解するためためのロードムービー

そういう感じ。

 

地震は、そのための必要悪というか、何ていうんだろうね。

記憶の継承というか、当事者の重圧からの解放というか。

そういう感じ。

 

 

ちょっと何言ってるか分からない。

 

 

 

だんだんヒロインと叔母さんとの関係性が見えて来て

こういう「思いもよらぬ形で家族になってしまった他人どうし」って

少なからず居るよね、と思った。

 

 

数日前も話した私の同僚だった人は

幸い地震津波で家族を失うことは無かったが(たぶんね)

実家は地震で倒壊し(津波も受けていたかな)線量が高くて戻れないという

故郷を失ったひとり。

「でも仕方ない」のようなことは言ってたと思うが、悔しかったろう。

 

鈴芽が潜在的に抱いているような、圧倒的な絶望感は持っていたかもね。

やるせない。

 

 

戻って映画...

レビューは、プロアマ問わず、事故で見たもの以外は読んでいない。

わざわざ気分を害にし行くような基地外じゃない。

 

 

映画『すずめの戸締まり』公式サイト

映画『すずめの戸締まり』公式 (@suzume_tojimari) / Twitter

映画『すずめの戸締まり』公式 (@suzumenotojimariofficial) | Instagram

すずめの戸締まり【公式】 (@suzumenotojimariofficial) | TikTok

(title貼れない...)

TOHO THEATER LIST/すずめの戸締まりシアターリスト

すずめの戸締まり || TOHOシネマズ

すずめの戸締まり - Wikipedia

ネタバレ級のあらすじ、書いてるやん。

 

 

2022年11月から上映開始なのに、2023年9月25日からスタートなのね。

何かの場面でこの1年の誤差がチラチラ気になった。

 

予習なし。

とはいえ、次々と場面が変わるので、人間関係は割と理解できた。

 

パンフレットは買った。

幾つか雑誌が出ているので(小説版、ガイド本)買う予定。

アプリ入れないと聞けない。

 

 

 

劇場入り口の「もぎり」(最近もぎらないけど)でポストカードもらった。

最終上映に向けた特典らしい。

ロングラン上映なので、6種類ほど入場者特典があったのかな?

ヤフオクやメリカリで出品されてそう。

 

『ヤマト』では「2199」か「2202」かで原画の複製(A4・各2ぐらい)を

『シン・エヴァ』でもポストカードか何かをもらったはず。

 

そうそう

君の名は。』は2回観たが、『天気の子』は結局、観ていない。

こっちに戻って無職だったので(今もな)タイミングを逸した。

本作が、新海誠監督の「災害三部作(?)」とすれば、ちょっと残念なんだよね。

 

 

 

例によって、登場人物に基づき感想をつらつら。

(仕事探せ)

(宿題やれ)

 

 

◆岩戸 鈴芽(原菜乃華、三浦あかり)

「すずめ」

趣味嗜好は、ジブリ・ポノック・ヤマト・エヴァと振れ幅が大きいが

ヒロインのデザインが、時代に媚びず、いい意味でプレーンで良かった。

 (言葉を選んでる)

  (ロングヘアは作画が大変なので敬遠されると見聞きしたことがあるけど)

   (リメイクヤマトの桐生美影もポニーテールなので最近は問題ないのかも)

    (映画『コクリコ坂から』の海ちゃんの揺れる三つ編みの作画も凄かった)

     (素直に可愛いと言えよ)

原さん1700人から選ばれた女優さん。違和感の無い鈴芽だった。

 (まあ鈴芽本人には会ったことないけど)

  (実写版『3月のライオン』まだ観てない)

震災直後、探しに来た環さんに救いを求めたことを忘れてるのは

子供(4歳)だったので仕方ないとして

成り行き上「ウチの子になれと言ったから」とか何とか言って逆ギレしてて

環さんと同じく「え?・・・」となった。もう1回ちゃんと観たいな。

 

子供時代の三浦さんも女優(子役)なのね。

扉が出て来る場面での話が重いので、時折り挟まれる「小すずめ」の声で

胸の痛みがらいだ面はあると思う。

後に「私だけ生き残った」という今を生きる方々が抱える葛藤というか

なお一層、悲しい場面なんだけどね。

 

草太の祖父との、病室での応酬で、人生のやるせなさに諦め感を出しながら

自分の命を差し出しても、多くの知らない人の命を助けたい

何より相棒の椅子草太を助けたいと意地を張るのが、ヒロインだな、と思った。

愛のなせる技。

 

東北に向けて、千果から借りてボロボロになった服を脱ぎ、自分の制服に戻る時

サービスシーンがあって驚いた。

聖橋(懐かしい)界隈で”扉を閉じる”時に負傷した足の傷の応急手当は必要だが

足を洗うだけで良かったのに、なぜ風呂に入った。

百度参りで頭から水を浴びるような、荒行の一種だったのかな。

草太の部屋の古文書に書いてあったのなら見逃している。

 

岩手の実家の敷地で掘り出した「すずめのだいじ」の缶は、錆も無く意外とキレイ。

3.11以降も数日間は絵日記があったし、環さんの所に行く前に埋めたのかな。

震災以外でも、水害か地震かのスクールカウンセラーか何かで

子供・患者に絵を描いてもらい、黒く塗り潰す=ストレスを抱えていると

ケアが必要な子供を探す時に用いてたと思う。(要出典)

 

扉の向こうの星空のような”トコヨ”(常世・とこよ)は、あの世ではないのか。

この、タランチュラ星雲のような常世の描写が、唸る程に美しい。

 

ドアの開け閉めの作画も、唸る程に自然。原画・動画の水準の高さに敬服した。

歩く所作・特に足首の動きは、国の内外を問わず永遠の課題とは思う。

 

岩手からの帰り、草太と分かれ際にハグされて嬉しそうだった。

閉じ師の任務に送り出して「行ってらっしゃい」

ラストシーンで迎えに来てもらって「おかえりなさい」

で、「小すずめを挟んだ鈴芽と草太」のイメージイラストのように夫婦になったと?

 (あれ?この映画はラブストーリーだっけ?)

 

 

 

◆宗像 草太(松村北斗SixTONES))

「そうたさん」

今最もホットな「ソウタ」は藤井聡太さん。

今最もホットな芸能ニュース・ジャニーズ事務所のスーパーアイドル。

と言われても「ふーん」という感じで、先入観なく演技を自然に受け入れた。

 

椅子になる前も、なった後も、なんとなくセリフの節回しが仰々しい印象だったが

”閉じ師”という古式ゆかしき任務ゆえと理解した。カッコイイ。

 

イケメン、ロンゲ、筋骨隆々、同じXY染色体を持つ地球人類とは思えない。

 (若かりし頃の福山雅治やキムタクっぽいというと怒られるかな)

というか、草太の父親(教師らいし)って言及あったかな?

 

教員採用試験の受験資格があったということは、教育学部で必要な単位は取り

教育実習も終わっているので、教員免許はもらえるのかな。

塾の講師や、私学の教師など、色々と道はあるよね。

 (何の話?)

宗像はフェス。宗像フェス THINK ECO KITAKYU公式 

宗方はコーチ。エースをねらえ! - Wikipedia

 (何の話?)

 

見た目が椅子なので緊迫感のある真面目なやり取りでも弛緩するというかね。

フェリーの前後だったかな「椅子に体が合って来た」と俄然動きがスムーズになり

思わず噴き出したw

 

数か月後に宮崎まで鈴芽を迎えに行ったの、理由は何だったかな?

 (あれ?この映画はラブストーリーだっけ?)

監督はそういう作りにはしていないと仰っているので

看護師をめざして戦いながら帰りを待っている戦友・バディに対して

「仕事を終えた」という報告だったのかもね。

 

その後は、「またいつの日か」という感じで別々の人生に立ち向かったかもね。

 

 

 

◆ダイジン(山根あん)

猫を嫌いになる映画。

中の人の演技が、憎たらしいと思わせるほど上手。

確か、後に読んだ解説によると、開きそうな「後ろ戸」へと導く重要な役割だが

劇中でそういう説明が無いので(そういうのが謎解き)

ただ面白がって逃亡しているように見えた。

 (実際そうなんだっけ?)

 

 

 

◆岩戸 環(深津絵里

「たまきさん」

28歳で鈴芽を引き取り、12年分の恨みを吐き出した演技に、鳥肌が立った。

幾つかのレビューサイトにもあった(読んでるやん)「過保護な一面」は

姉(椿芽)の子・肉親の生き残りを、叔母として育てないと、という重圧と思った。

胸が苦しい。

 

交通系ICカードのチャージ履歴って共有できるんだね。

この足跡を頼りに、大東京(御茶ノ水駅)で鈴芽を突き止めたの、愛のなせる技。

漁協では見せない、パリッとした格好で東京に乗り込んだ姿が良かった。

めっちゃオシャレしとるやん!と。

最後はノースリーブ(タンクトップ)姿で汗だくで自転車を漕いだけど(笑)

 

「私の人生返してよ」という言い方だったが

震災孤児(みなしご)を引き取った例は当時、幾つか目にしたと思う。

その後、幸せに暮らしているといいなと思った。

このセリフ、深津さんが「姉(椿芽)に対して言いたかったかも」という解釈は

目から鱗が落ちるというか、新鮮だった。

 

自分は、親のために東京を捨て(無職だったけど)時間と機会を失ったので

なんとなくダブってね・・・

環さんと比べたら、取るに足らない微々たる喪失だろうけど。

 

関西人時代を含め、今まで100本ぐらい映画を観たと思うが(無職の暇人)

2時間を経過して、ヒロイン(主人公)よりも感情移入したの、初めて。かも。

 

 

 

◆岡部 稔(染谷将太

「ケンジ」違うよ。

「ミノル」は緑沼アキラ作品の主人公だね(何言ってるの?)

漁協って、なかなか縁はが無いが(港湾ににある)以前に福江島に取材に行った。

 

割りと長い期間、鈴芽を引き取った後も、片想いしているんだなと思った。

鈴芽も含めて受け入れそうだが、環さんがダメなのかな?

 

環さんは気が付いていると思うが、子連れ再婚(じゃないけど)をボヤいてたように

都会ほど割り切った人生の転換は難しい土地柄なのかもね。

稔に「先に鈴芽から切り崩せ」とアドバイスしたい。

 

 

 

<フェリー>

※ヒロイン、中国地方に来いよ!(笑)

冒頭、宮崎から愛媛行きのフェリーで、部屋に入らずデッキで雑魚寝するの

転落事故の心配がありクルーの安全管理意識を疑った。

 (しかも制服姿の女子高生を放置ってあんた)

  (初めて二人で朝を迎えた日とかいう入場者特典の後日談・裏話あるのかな)

クルーに遠慮の手を振る鈴芽→鈴芽に毛布を持参するクルー、の2カット5秒ぐらい

無言でもいいので挟むなど説明が欲しかった。

野暮?

あと

髪を束ねない寝顔の鈴芽の可愛さの作画が凄く良かった(笑)

 

 

 

◆海部 千果(花瀬琴音)

鈴芽が成り行きで家を出て(家出ではない)初めてのお友達。

第一印象、シン・エヴァの北上ミドリを思い出した。

若干怪しみつつも、動く椅子に動じない(笑)

 

中の人、女優さんなのね。

売り物(みかん)をお礼におしゃべりして嬉しそうで、すごく同い年感が出ていた。

更に、素性不明な家出人に、お洋服とバッグを貸し与えるなど

たった一晩、半日程度の知り合いなのに、古き良き時代の継承者っぽい。

大変そうな民宿という実家での生活も、楽しんでる感じが出てた。

 

海部家の家族も深く詮索せず、未成年者を受け入れ、閉店作業させているの

旅館業法的にどうなん・・・と、過去の業務の記憶で思った。わら・・・

金銭の授受がなければいいのかな。

宿泊者名簿への記載も、娘の友人なら不要だろうし。

 

千果と鈴芽が布団を並べて語らうの、修学旅行っぽくてよかった。

寝相が悪い?寝起きが悪い?云々で、白雪姫かな、キスで目を覚まさせる話をして

翌朝に、鈴芽が寝坊助の椅子(草太)にキスしそうになる場面で

ドキドキ...せず、椅子の衛生状態が気になった糞コロナ脳。

 

スーパーカブっぽいオートバイは『君の名は。』でテッシーが乗ってたよね。

『天気の子』でも出ている、新海誠監督作品の名脇役らしい。

 

 

 

ヒッチハイク

女の子のヒッチハイクって犯罪が発生する匂いしかない。

そこは、場面を移動するため仕方ない仕掛けか。

明石海峡大橋は、何度か渡ったが、渋滞していた記憶しかない。

(まだ社会から必要とされていたので、そういう時期しか遠出できなかった)

 

 

 

◆二ノ宮 ルミ(伊藤沙莉

めっちゃ、ちゃいり(笑)

関西弁は上手。さすが売れっ子の女優さん。

純血の神戸言葉とは若干違うと思うけど、私は違和感は無かった。

 

豪雨の中、バス停で待つ鈴芽を見つけた動体視力の良さ。

 

神戸までの道中や到着後に、ルミの双子のお守をするのはいいけど

スナックで働けるのは18歳以上からなので(鈴芽は17歳)アウトじゃないの?と

過去の仕事で覚えた、どうでもいい記憶が過ぎった。

 

市街地から遊園地なんて見えないと思ったが、ちゃんと別の場所らしく

フィクションでよかったと、記憶が合っててホッとした。

 

動き出した観覧車によじ登り、後ろ戸を閉じる場面は、作品内の緩急の急。

人間としての動きの限界以上は描写しない方針だったそうだが

アクションとして十分にハラハラできた。

神戸の観覧車は黒歴史なの思い出した。やっぱ見なきゃよかった。

 

一仕事を終え、スナックでまったりする場面でも、身元を問わず受け入れる。

「あ、おかえりー」なノリだったような印象。夜の町の持つ独特の世界。

 (いや一通り、親に連絡した?ぐらいやりとりあったかな)

 

神戸三宮は、仕事で10年以上通った町なので、愛憎入り混じる第二の故郷。

「扉」を閉じてくれて感謝した。

 

ほんまや「阪神淡路大震災」について一言も発してない・何も触れていない。

もう28年前なので、ルミもミキも誰も体験していないかもね。

 

 

 

<新幹線>

緊張感から抜けられる貴重な数分間。

当初の公開版はノーマスクで、今はマスク姿を追加した差し替えた版だとか。

最近電車に乗ってないが、もうノーマスクの人が多いのかな?

富士山を見られず嘆くの、分かるー(笑)

あと、覚えていないが、モバイルSuicaのチャージは銀行引き落としなので

保護者役の環さんが確認できて、追跡できたんだっけな。

 

 


◆芹澤 朋也(神木隆之介

分からなかった。さすがフィクションの申し子。

君の名は。』の瀧くん、『メアリと魔女の花』のピーター。

 

第一印象、悪っ(笑)

 

正面切って友達の心配をするのが恥ずかしいく

草太に貸した2万円を返してもらうためという理由で、東北まで運転してくれる。

義理人情に厚い性格・実はいいヤツ。

もっと割り切らないと、今の時代の教師という働き方はしんどそうだなと思った。

 

タバコを吸う場面が新鮮で、『風立ちぬ』以来か。

昭和では定番のアイテムだが、今日日のコスパに敏感な若者が吸うのかな。

 

立教大学生って外車のスポーツカーに乗れるボンボンなのか(偏見)。

車庫や燃費の悪そうで維持費もかかるし、いわゆるひとつの長嶋茂雄さんだものな。

 

 

<ドライブ・音楽(挿入歌・劇伴)>

監督曰く、無神経に明るい曲をかけるやつ」(笑)が、断続的に流してくれる。

おっさんホイホイな懐メロが良かった。

若い子には通じないだろうが

環さんは今年で40歳なので1983年・昭和58年生まれ、6歳で平成元年。

確かにもう少し後の時代だな。 芹澤、後から怒られろwwwと思った。

 

神戸のスナックでの、おっさんがママ(?)とデュエットする曲も

確か懐メロばかりだったが、それ以上に、コロナの無い世界線だなーと思った。

なので、新幹線でのマスク姿が説明無しに印象的だった。

 

このSpotifyで配信されているサウンドトラック・劇伴もよかった。

 (2時間のBGMの全部ではないと思うが、全部かな?)

冒頭「キャットチェース」というスウィングな楽曲が、新海作品らしくない感じで

(もしかしたら『君の名は。』であったかも忘れた)

映画前半(まだ15分ぐらいかな)のドタバタ劇を彷彿とさせた。

 

主題歌「すずめ feat. 十明」も良かった。劇伴のインスト「決意~旅立ち」も。

前々作『君の名は。』でも思ったが、RADWIMPSって凄いな。

クライマックスで彗星(隕石)が町に衝突する時の「スパークル」の歌声が

象徴的だったと記憶する。

 

Spotifyって途中でCMが入るんだね。

 

 

 

◆宗像 羊朗(松本白鸚

元九代目松本幸四郎伊藤ハムの人。

誰か分からなかったが、最初の病室の一言目で圧の凄さにゾックとした。

 

以下は(も)蛇足なんだけど

おじいちゃん、隻腕なんだよね。

鈴芽との応酬の中で「これを見ろ」と一言、”閉じ師”の過酷さを見せつけるとか

なんか欲しかった。

というのも

映画の冒頭で、草太は左上腕部を負傷したが

 (応急処置のため家に上げた鈴芽の人の良さ・世間知らずさはヒヤヒヤした)

  (後半に草太の部屋の風呂に入るなど割と頑固なんだよな)

話が進むにつれ、鈴芽の方がボロボロになっていったので

 (相方は椅子だからね)

”閉じ師”の大変さが今一つね伝わらないというかね・・・

 

順天堂医院やその界隈、懐かしかった。

秋葉原ヨドバシカメラからの帰り道は概ね、神田明神でお金持ちになれるように

湯島聖堂で馬鹿が治るように、お願いして、御茶ノ水駅から帰っていた。

 

「いっぱい人が死ぬね」だったかな、首都直下地震をどう描写するかドキドキしたが

来なかった。

よかった。

東京は私の第二の故郷だから(第二が多いな)。じゃ第三かな。

 

 


◆岩戸 椿芽(花澤香菜

3月のライオン』の川本ひなた。

母子家庭、夫つまり鈴芽の父親って何か説明あったっけな?

当時は看護師と言ってたかな、4歳の鈴芽を残し震災死。享年34歳。

 

水門を閉めたり、避難を呼びかけたりで、津波に飲まれた消防団の皆さんとか

あなたの町は守れるか ~消防団の危機~ - NHK クローズアップ現代 全記録

2012年5月16日(水)

後出しじゃんけんで罪を問われた小学校のこととか

ニコ・ニコルソンさんの実家(宮城県亘理郡山元町)とか

頑張れニコ・ニコルソン! インタビュー&山元町レポ - 太田出版

2012/03

ナガサレール イエタテール/ニコ・ニコルソン - Ohta Web Comic [太田出版のウェブ漫画]

色々と思いが巡って、東北のパートからあまり覚えていない。

完全にだめじゃん。

 

岩手県宮古市が、岩戸家の故郷らしい。

 

「はまゆり」の描写は、よくこれ描いたなと敬服した。

新幹線内のマスク姿も最近に追加で差し替えたそうだが

アニメ自体はフィクションでも、作品として後の時代に残るので

考えさせるキッカケになれる。

 

 

途中

 

 

 

 

上映期間の末期、平日の中途半端な時間、お客さんは5人か6人だったが

最後、明転するまで誰も立たなかった。

4~5席隣のお姉さんと、少し左前の青年男子、声を押し殺して肩を震わせていた。

私も、小すずめの号泣場面では、もらい泣きするぐらいの人間性は残っているが

謎解きが難し過ぎたのと、神戸での実体験がぐるぐる回って

もう何回かは観たいなあと...迷いながら観た。

 

 

見つけた。

 

 

順次更新。

高田純次メソッド違反。

サムネイル画像

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

代々木無限大記念日DAY2

代々木無限大記念日 ももいろクローバーZ 15th Anniversary

 

本業以外でもネタの提供を欠かさない運営。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まもちゃん。

 

 

 

 

東京人時代に徒歩圏内(いや無理だろ)にお店があったので

行っておけばよかった。

 

 

 

 

ある意味、15年近く保護者の代わりをしてきた、いやまさに保護者だった

川上さんも感無量だといいな。

 

 

未来はどうなるか誰にも分からないが、来年まで活動が続く。

 

 

 

 

さすがに足を運んだ動機の全部は覚えていないが

たまたま当時、黒木華ムロツヨシを見たかったので映画『幕が上がる』を見て

 黒木華さんは『繕い裁つ人

  ムロツヨシは『ボクたちの交換日記』やウッチャンの『LIFE』など

   あと、ナンチャンの『現代狂言』を見に行った時の出会いもあると思う

fuwakudejokyo.hatenablog.com

知る前から今に至るまでが、自分としてはロードムービーなんだよね。

特にスキャンダルもなく(知らないだけ?)

事務所のキャスティングも秀逸で、絡む俳優も概ね清潔だし(知らないだけ?)

真っ当な入り口と、美しい売り方さえあれば、アイドルのファンになるの

ハードルは高くない(チョロいとは言わない)。

ただ、公言するのはなかなか・・・わら。

 

結成15周年おめでとうございます。

 

 

ヒカリミチ

 

 

あかりちゃん

大切な場面で、必ず立ち会ってくれる戦友。

 

 

有安杏果さん

感無量。

 

 

 

後輩たち

シャチもミズノがスポンサー(コラボレーション)して長いなあ。

躍動感ならお姉さんチームに負けてないからね。

 

 

 

 

 

スタジオカラー

スタジオカラーといえば、これを思い出す。

よい子のれきしアニメ おおきなカブ(株) - YouTube

www.youtube.com