不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

コロナ明けの旅行、のお話。

 

 

【コロナ明けの旅行】みなさんどうしますか? - YouTube

www.youtube.com

ロザンの楽屋 2023/05/27 

 

ロザンも視聴者も、考え方が深く多様で、馬鹿な私にはモノの見方の勉強になる。

 

 

 

「明け」って何だろ?と思った。

 ・感染力(毒性)が小さくなった

 ・そのため法律の位置付けが変更され(2類から5類)マインドが変わった

 ・依然として地球上には存在し感染者は減らない

 ・減らないけど過去の「波」見られた医療崩壊は無いし別にいいんじゃね?

 ・多少は人が死んでも経済を回すことを選んだ世界の潮流・バスに乗り遅れない

という程度の理解。

 

感染者が増加傾向と言っても、絶対数は少なく

時々学校でクラスターが発生するが若者なので死なないし

学校 クラスター - Google 検索

 (同居する高齢者が仮に家庭内感染で死んでも報じられないでしょ)

社会から必要とされてきた皆さんは「大変でしたねー」という感じで

喉元過ぎれば熱さを忘れるものですよ。

 

全世界を覆った災害を体験できなかった自分は

連帯感というか、話のネタというか、酒の肴という意味で

今後の人生においては、大きな損失・欠落とは思っている。

 

 

 

押し寄せるインバウンド様によるオーバーツーリズムは

宮島・宮島口ではコロナ前から顕著で、日常生活に支障が出るレベルだが

G7広島サミットでも、首脳や奥さんチームの宴会の地に選ばれ

既に週末はフェリーの順番待ちが酷かったはず。

 

 

 

 

星野リゾートの社長が何を語ったかはともかく

星野リゾート コロナ - Google 検索

猫も杓子も、特定の人を重用する風潮が嫌い。

 

感染症の対策は、客商売の人間が考える話ではないからね。

 

 

客商売は客が来てナンボ。

安宿から高級宿まで取り揃えて「家から出かける」を仕掛けるしかない。

 

星野リゾートで思い出した、アンドロイドのお姉さんの動画。

大阪・西成に新しくできた星野リゾートに宿泊してきました! - YouTube

www.youtube.com

散歩するアンドロイド  2022/07/17

 

 

 

フタを開ければ「週末は満室」の大成功…星野リゾートが「大阪のヤバいエリア」の出店を決断できたワケ 星野佳路代表「北海道・トマムの再生よりリスクは少ない」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

2022/07/15 18:00

10割

 

星野リゾート、大阪に根付くか 宿泊客の7割は関西圏 - 日本経済新聞

2022年10月3日 2:00 [有料会員限定]

7割

 

 

稼働する客室は半分 星野リゾートの大阪進出は正解だったのか | 毎日新聞

毎日新聞 2023/5/7 07:00(最終更新 5/8 04:28) 有料記事 2094文字

5割

開業ブーム・ご祝儀相場も去り、落ち着いたらそんなもんじゃないの?

 

 

 

この土地、元々は何があったかな?

OMO7大阪 - Wikipedia

書いてない。

星野リゾートがディープな大阪に進出する「ホンマの理由」 : 読売新聞

2017/07/05 05:20

星野リゾートの「西成」進出で軋轢はなかったのか ホテル支配人と地元住民に“本音”を聞いた(1/4)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)

2021/12/31 09:00

そうそう、自分の消えかかる記憶では、ずっと空き地だった。

警察(機動隊)の青色と白色のバス(サミットですっかり街に溶け込んだ車)が

何台も止まっていて、さすが西成、24時間臨戦態勢、と思っていた。

 

 

 

 

旅行に行くなら「楽天トラベル」で、どうぞ(笑)

travel.rakuten.co.jp