不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

交通警察が尊敬されない理由=路上駐車をレッカー移動させず大混乱+説明責任を果たさず疑心暗鬼。

 

 

最も悪いのは、路上駐車した人なんだけどね。

 

 

なぜ警察は「レッカー」しなかった? 市民が大混乱… 路上駐車で約2キロの渋滞が発生!? 複雑な事情とは | くるまのニュース

2023.06.22 くるまのニュース編集部

2023年6月16日の午前、石川県金沢市において通勤・通学時間帯に路上駐車が原因の渋滞が発生し、市民に大きな影響を与えたと報じられました。

昔はたくさんレッカーされていたが・・・今は難しい?

 先日、石川県金沢市において通勤・通学時間帯に路上駐車が原因の渋滞が発生し、市民に大きな影響を与えたと報じられました。

 路上駐車をしたクルマには駐車違反のステッカーが貼られていましたが、渋滞が発生する前にレッカー移動をすることはできなかったのでしょうか。

駐車禁止区間に停車しているクルマ(画像はイメージ)

 2023年6月16日の午前、石川県金沢市片町2丁目を走る国道157号上に1台のクルマが路上駐車したことが原因で約2キロの渋滞が発生し、通勤や通学中の市民に大きな影響をおよぼしたとニュースで報じられました。

 現場は片側2車線に加えて右折レーンがある道路で、午前7時30分から午前9時までは左端の車線がバス専用レーンとして運用されています。

 クルマがこのバス専用レーンに路上駐車していたため路線バスがクルマを避けて通行しなければならず、他の通行の妨げになったことで渋滞につながったとみられます。

 路上駐車をしていたクルマのフロントガラスには「駐車違反」の黄色いステッカーが貼られており、警察も路上駐車のクルマがあることを把握していたようですが、通勤や通学時間帯に渋滞することを想定して事前にクルマをレッカー移動することはできなかったのでしょうか。

 今回、管轄の金沢中警察署は取り締まりの経緯を明らかにしていません。

 しかし、クルマをレッカー移動しなかった理由についてはいくつか推測できます。

 まず、「クルマの所有者と連絡がつかなかった、あるいは連絡に時間を要した」ということが考えられます。

 石川県警は違法駐車に対しては所有者に連絡をとって移動をうながすのが通常の手順と説明していますが、取り締まりをおこなった時間が深夜や早朝の時間帯であればクルマの所有者と連絡が取れないケースも多々あります。

 仮に所有者と連絡が取れても、所有者とは別の人がクルマを使用していることがあり、クルマを移動させるまでに時間がかかってしまう場合もあるようです。

 また、「駐車違反を取り締まった時点ではレッカー移動の必要性がなかった」可能性も考えられます。

 違法駐車のレッカー移動に関しては道路交通法第51条に規定があり、クルマの運転者が現場にいない場合には警察官などが「道路における交通の危険を防止し、または交通の円滑を図るため必要な限度において」クルマを移動させるといった措置がとれると定められています。

 逆を言えば、駐車違反の取り締まりをおこなった時間が深夜・早朝で交通量が少なく、事故や渋滞などが発生しにくい状況であればレッカー移動は難しいともいえます。

 現場は片側2車線に加えて右折レーンのある道路で他のクルマが全く通行できない状態とはいえないため、駐車違反のステッカーを取り付けるという措置にとどめたのかもしれません。

【次ページ】    もしレッカー移動した場合、レッカーにかかった費用は?

 もし警察が違法駐車のクルマをレッカー移動した場合、レッカーにかかった費用は基本的にクルマの所有者や使用者などに請求されます。

 兵庫県警や大阪府警のホームページでは、レッカー移動の費用が1万4000円(普通車の場合)かかることや、移動料とは別に保管料、延滞金がかかることが明記されています。

 さらに、レッカーされ警察署などで保管されたクルマに対する措置については、兵庫県警のホームページで下記のように掲載されています。

「保管を始めた日から5日を経過しても車両の所有者が不明の場合は、警察署の掲示板で公示します。

 公示の日から1か月を経過しても車両の引き取りがないときは、車両等を売却または廃棄することがあります。

 公示の日から3か月を経過しても車両の引き取りがないときは、車両等の所有権は県に帰属します(文章を一部抜粋)」

レッカー移動した場合、費用は基本的にクルマの所有者や使用者などに請求される(画像はイメージ)

 所有者が名乗り出ないクルマについては警察施設などで保管するため、施設内のスペースを長期間占有するほか、官公庁のオークションに出品するなどして処分する必要があるなど手間がかかります。

 そういった事情も考慮すると、レッカー移動には高いハードルがあるのかもしれません。

※ ※ ※

 路上駐車が非常に多かった2004年頃はレッカー移動がさかんに行われていましたが、現在は路上駐車も減少傾向にあり、それにともなってレッカー業者が撤退したこともレッカー移動が少なくなった要因と言われています。

 いずれにせよ、昔ほど簡単にはレッカーできない現状があるといえるでしょう。

 

なぜ警察は「レッカー」しなかった? 市民が大混乱… 路上駐車で約2キロの渋滞が発生!? 複雑な事情とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

6/22(木) 9:10配信

 

 

https://twitter.com/search?なぜ警察は「レッカー」しなかった?

有識者が幾つか仮説を立てているが

つまるところ「あの現場は移動した」「この現場は仕事しない」という

「同じ違反」なのに「同じ対応をしない」不公平さを体験した人は

怒るのだと思う。

 

 

路駐1台で2キロ超渋滞 片町―有松、通勤通学影響|社会|石川のニュース|北國新聞

2023/6/17 05:00

違法に路上駐車された車両の影響で混雑する国道157号=16日午前9時半、金沢市片町2丁目

  ●バス大幅遅れ 通勤時間、十数分→1時間以上の人も

 16日午前、金沢市片町2丁目の国道157号片町スクランブル交差点付近を先頭に、有松方面にかけて2キロを超える渋滞が発生した。原因は繁華街に違法に路上駐車された1台の軽自動車で、市中心部に向かう幹線道路のバス専用レーンがふさがれ、路線バスに大幅な遅れが生じた。普段は十数分程度の通勤時間が1時間以上かかった人もおり、市民の通勤通学に大きな影響が出た。

 軽自動車は犀川大橋から片町スクランブル交差点に向かう歩道側の車線に放置されていた。駐車禁止の場所で、早朝から数時間止まっていたとみられる。

 同日午前9時半には「駐車違反」と書かれた黄色の紙と、警察に連絡するよう求める紙がフロントガラスに貼られており、車は正午までに移動した。

 石川県警によると、国道157号の片町交差点から野町広小路交差点方面に向かって車列が続いた。午前8~10時には上有松交差点まで約2・3キロの渋滞となった。

 マイカー通勤中だった片町近くの職場に勤める公務員の50代男性は、「出勤時間に遅れるかもしれないと焦った。ぎりぎり間に合ったが勘弁してほしい」と話した。

 県警によると、違法駐車車両への対応は所有者に連絡を取って、移動を促すのが通常の手順となる。連絡が取れない場合などは強制的にレッカー移動することもあるという。

 渋滞に巻き込まれた会社員男性は「朝の通勤ラッシュの時間帯で、普段でも混雑するのに、警察は速やかにレッカー移動させるといった臨機応変な対応をとれなかったのか」と憤った。

  ●取り締まりの中署、経緯明らかにせず

 違法駐車を取り締まった金沢中署は取材に対し、摘発の内容や車が移動した経緯を明らかにしなかった。

 路上駐車のあった現場は片側2車線に加えて右折レーンが設けられている。スムーズな交通を確保するため、朝は午前7時半~9時の間、左端の車線がバス専用レーンとなる。

 軽自動車は専用レーンに止められており、路線バスは避けて走行することを余儀なくされ、他の通行車両の流れも妨げられた。

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路駐1台で2キロ超渋滞 片町―有松、通勤通学影響(北國新聞社) - Yahoo!ニュース

6/17(土) 5:02配信

 

1つ前の記事が出て来た。

片町で迷惑路駐 通勤通学の朝…バス30分遅れ|社会|石川のニュース|北國新聞

2023/6/16 16:00

違法駐車の車両により混雑する国道157号=16日午前9時半、金沢市片町2丁目

 16日午前、金沢市片町2丁目の国道157号で、路上駐車の軽自動車1台が放置され、渋滞が発生した。北陸鉄道(同市)によると、午前8時台には路線バスに最大30分の遅れが生じるなどし、通勤通学に影響した。金沢中署が違法駐車として取り締まった。

 軽自動車は犀川大橋から片町交差点に向かう歩道側の車線に止められていた。同車線は朝夕はバス専用レーンとなり、通行車両は避けながら走行。有松交差点から片町交差点にかけて車列ができ、混雑した。

 軽自動車は正午までに移動された。

無断転載・複製を禁じます

片町で迷惑路駐 通勤通学の朝…バス30分遅れ(北國新聞社) - Yahoo!ニュース

6/16(金) 16:02配信

 

 

「移動された」と「移動した」では意味合いが全然異なるが

校閲?チェック?しないのかな?

 

 

https://twitter.com/search?路駐1台で2キロ超渋滞

 

 

ヤフーで「こんな記事も読まれています」に、続報が無いので

このまま、警察の職務怠慢は有耶無耶のままで済まされるのだろうが

こういう一つ一つの積み重ねで、交通警察の信用が、無くなると思う。

 

 

先日、2車線区間の左側にトレーラーが停車してて

多分故障かな?パトカーが来てて、手前から速めの車線変更を誘導していた。

ああいうのは、前方不注意の車による追突事故が後を絶たない中で

交通の円滑な流動の確保、二次災害の防止、トレーラーの運転手保護などで

命を張ってくれていると感謝できる。

 

別の道路で、結果、中央分離帯の除草作業をしていると分かったが

作業中の案内板も無し・誘導員も無しで、いきなり追越車線に作業車が停車してて

「この先、左に寄れ」的なのが登場した。

何百メートルか分からないが、えらい渋滞してて

「入れろ」「入れない」で小競り合いしてる車がいて怖かった。

事故・故障ではない工事・作業でも、誘導の指導が必要と思うが

警察ではなく、道路管理者(国や県、市)道路部局の仕事なのかな?

 

 

 

 

そういえば、駐車違反を民間に開放したの、いつからだったかな。

駐車監視員 - Wikipedia

認定開始年月日    2006年6月1日

導入から15年! 「駐車監視員」により「違法駐車」は減ったのか?(WEB CARTOP) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!

2020.10.04 18:02掲載 2021.02.01 15:12更新 WEB CARTOP 37(抜粋)

これからも、放置車両の確認数を増やすことが目標ではなく、あくまで「放置車両を減らして道の流れをスムースにする」という目標に沿って、監視してもらえることを願いたい。

警察官以外でも「駐禁の取締り」は可能? 街中で見かける「駐車監視員(緑のおじさん)」と警察官の違いとは | くるまのニュース

2022.08.28 Peacock Blue K.K.(抜粋)

 また駐車監視員は国家公務員の警察官と違い、民間企業の扱いになるため、駐車違反の取り締まりはできても、ほかの違反の取り締まりやレッカー移動の手配、クルマの移動の命令をおこなうことはできません。

 ただし、駐車監視員の業務中は「みなし公務員」にあたるため、駐車監視員に対して暴行や脅迫を行った場合は、公務執行妨害が成立します。

私は優良運転者なので()、緑のおじさんの被害に遭っていないが

ビジネスでの一瞬の荷捌き(積み込み・積み降ろし)、わずか1個の配送のためなど

いちいちトラックを駐車場に止めるのは、駐車できる大きさも限られているし

非効率とは思う。

 

その1台のせいで、死亡事故が起きる訳だけども。

 

都心部だろうが田舎だろうが、車サービスに偏重している割りには

ビジネスの車が手軽に止められるスペースが無いので(アホほど高額)

必要悪として路上駐車があると思っている。

 

地域地域に公共施設としてのビジネス用の駐車場があれば

違法な路上駐車による交通事故も減るのではないかなあという妄想は

都市居住者をしていた頃から思っているが、証明する術がないので

道路交通円滑化の教科書のようなのを読んでいた。

 

 

 

今回の事件は、朝ラッシュに、バス専用レーンを封鎖していた時点で

バス専用レーン - Google 検索

情状酌量の余地は皆無なのだが

朝なので、過敏性腸症候群(下痢)を発症したのかもしれない。

その場合は、車が移動させられるのを覚悟で、個室に駆け込むしかない。

 

電車通勤でも、快速で我慢するか、各駅停車で時間をかけるか、天秤にかける感じ。

 

警察も、違反切符を切ることに命を懸けている人だけではないと思うので

武士の情けがあるかもしれない。

 

自分も車通勤となったら、こういう非常事態に遭遇する(原因を作る)場合も

あるのだろうな。

やはり都市生活者として電車通勤が楽でいいわ。

コロナや普通の肺炎、風邪などをもらうのは勘弁だけど。

 

 

民間のレッカー事業者がいる・いないは、一般のドライバーには関係ない話。

円滑な交通の流動が阻害されているのに対処しない、単なる不作為。