不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

西武鉄道・2025年度末までに全車両に車内防犯カメラを設置へ。

 

これの続報かな。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

~車内の防犯対策・安全性のさらなる向上へ~ 2025年度末までに全車両に車内防犯カメラを設置します :西武鉄道Webサイト

2023-06-30

 西武鉄道株式会社(所在地:埼玉県所沢市、社長:小川 周一郎)は、列車内の犯罪抑止やセキュリティ向上を目的に、2025年度末までに全車両(2023年6月30日現在 1,223両)に車内防犯カメラを設置します。

 当社ではこれまで、新造車両へ記録式車内防犯カメラの設置を進めてまいりましたが、今後は記録式カメラ未設置の既存車両を中心に、リアルタイムに映像を確認できる通信式カメラを設置し、2025年度末までに保有車両への車内防犯カメラ設置率100%を目指します。また、既に記録式カメラが設置済の車両は、2026年度末までに通信式カメラに置き換えます。これにより、犯罪・迷惑行為の抑止になるほか、地上側で素早い情報把握・共有・対応が可能になります。さらに、カメラの設置計画に併せ、新たなサービス等との連動を視野に入れた取り組みを推進していきます。

 当社では、引き続きお客さまが安全に、安心してご利用いただける環境整備に努めてまいります。

通信式カメラ(イメージ)

設置イメージ

 

 

 

西武鉄道、令和7年度までに全車両で防犯カメラ導入へ リアルタイムで映像確認 - 産経ニュース

2023/6/30 16:32 浅野 英介

西武鉄道の車両内に設置される通信式カメラのイメージ(右端、同社提供)

西武鉄道は30日、列車内の犯罪抑止やセキュリティーの向上を目的に、令和7年度末までに全車両(1223両、6月末時点)に防犯カメラを設置することを明らかにした。同社は記録式の防犯カメラの設置をすでに進めているが、今後は記録式カメラが未設置の既存車両を中心に、リアルタイムに映像が確認できる通信式カメラを設置する方針。

西武鉄道によると、今年10月ごろに通信式カメラの設置を開始。7年度末までに通信式カメラの設置を完了させる予定で、すでに記録式カメラが設置済みの車両については、8年度末までに通信式カメラに置き換える。

同社は「カメラの映像は車内のセキュリティー向上と犯罪の抑制を目的に録画するもので、特定の個人を識別するものではありません」としており、同社が制定している個人情報保護方針に基づいて適切に運用するという。防犯カメラの設置車両を周知するため、「防犯カメラ作動中」と書かれたステッカーを車両内に貼付する。

通信式カメラの設置によって、トラブル発生時にはリアルタイムで映像を確認できるため「速やかな情報の把握や対応が可能」(同社)としている。(浅野英介)

 

 

 

 

 

西武新宿線は、JRの中央線と並んで、よく利用していた。

JRは新車(E233系)で統一されていたが

西武は黄色い電車がメインで、銀色の地下鉄対応車、白色のスマイルトレインなど

よく言えば多彩、悪く言えば新旧混在という、やさぐれた線区だった。

 

個人の特定ができるなら、いや実際、現状の顔認証技術なら可能だが

過去に鉄道テロなどを起こした人物を感知できるようにするには

企業防衛・乗客保護の観点から有効・有用と思う。

 

刑に服す形で罪は償っても、過去に起こした罪は消えないので

プライバシーよりも公共の福祉は合理的。

普通に乗って、普通に降りれば、その録画データは不要となるだけ。

 

今日日、自宅以外で「録画されたくない」と希望する方が無理。

防犯カメラ、ドライブレコーダー、至る所にある。

 

 

 

国土交通省は、映像を

・リアルタイムで車掌室や司令所に送る機能までは求めず

・1日分以上の録画ができればよい

としていたが

西武鉄道としては、小田急や京王での列車テロを目の当たりにして

1秒でも早く状況を把握し、列車を止めるか・走らせるか、判断したいのだろうね。

 

 

列車テロの容疑者が有罪なら、無期懲役(二度と娑婆に戻さない終身刑)でいいよ。