不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

大雨 Twitter大規模閲覧制限(残念)。 中野サンプラザ閉館(残念)。

2023/07/02/日

 

はてな

 

赤い車のナンバープレートの白い縁石が、公道と私有地の境界線。

車の先が歩道にはみ出しているが、道路占用許可は取っているのかな?

小姑のような細かいことだが、こういう雑なことをするので

スーパーカーのオーナーは、必要以上のお金を社会に還元する尊敬される者なのに

タダの成金止まり、社会的な地位は車両価格のように高くないんだよなあ。

 

 

もくじ

 

 

大雨

 

 

 

 

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

中野サンプラザ閉館

 

中野サンプラザは、手嶌葵さんのコンサートで何度か入った思い出のホール。

中野サンプラザ の検索結果 - ★不惑で上京

建て替わると、収容人数は2000人から7000人へと3倍になるとか。

 

大きなホールは首都圏には沢山あるので、売りは新宿への近さぐらいかな。

適度な大きさから、アイドルの登竜門・聖地として支持された(らしい)が

その地位を捨てた中野に代わる「次」がどこになるか注目されるね。

 

 

最終日の山下達郎といえば

「ハピクロ」で清野さんがモノマをネする人として有名で

いや、我々中年世代には、竹内まりやと共に、華やかなりしバブル経済を連想させる

シャレオツなソングを次々と産み出すヒットメーカーとしても有名だが

こういう晩年をやっているのを知ると

なかなか辛いものがある。

https://twitter.com/search?q=松尾潔

松尾潔 - Wikipedia

2023年6月30日、スマイルカンパニーとのマネジメント契約が中途で終了したことをTwitterで報告した[3]。ジャニー喜多川の性加害問題に際し、松尾がメディアでジャニーズ事務所および藤島ジュリー景子社長について触れたことが原因だという。

 

 

このスキャンダルを検索をさせないように

イーロンはツイッターのルールを独断で変更したの違うと思う。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

Twitter大規模閲覧制限

https://twitter.com/home

「問題が発生しました。再読み込みしてください。」と閲覧すら不可能となった。

 

Yahoo!リアルタイム検索

こちらは閲覧可能。

 

 

誰かさんのように、デマやヘイトで、いいねを集めるようなことはせず

スポーツや地域ニュースなど、記事の情報を流し見する道具として使っているが

 (中国新聞は報道しない自由が多いけど)

それができなくなった。

 

一昔前のようにウェブサイトを巡回して見る。

実に面倒臭い。

 

 

Twitterに厳しい一時制限 未認証アカの閲覧件数は「1日600件まで」── 「Twitter終わり」「API規制」トレンドに【更新:1日1000件に緩和】 - ITmedia NEWS

2023年07月02日 02時55分 公開

追記:2023年7月2日午前4時20分 制限を若干緩和へ

追記:2023年7月2日午前7時 制限をもう少し緩和

癇癪を起こして大きな制限をしたら、思った以上に反発が多くて

慌てて制限を緩和している様子。

 

ツイッターを買った富裕層は

自分の手の届く範囲での稼ぐ才能はあっても

サービスを利用する人との駆け引きは不得手な様子。

 

Twitter、閲覧にログイン必要 イーロン・マスク氏「緊急措置」 - 日本経済新聞

2023年7月2日 2:59 (2023年7月2日 7:29更新)

大幅な人員削減により貸し出されたツイッターの旧オフィス(米サンフランシスコ)
シリコンバレー=渡辺直樹

短文投稿サイトのツイッターが日本時間1日午後10時ごろから、一部利用者の間でつながりにくくなっていたことがわかった。買収した米起業家のイーロン・マスク氏は日本時間2日、利用者が1日に読めるツイートの数を一時的に制限したとツイッター上で明らかにした。仕様の変更が影響している可能性がある。

「一部」なの?「大多数」ようだけど。

 

マスク氏 ツイッター“閲覧回数に制限” データ収集などに対応 | NHK | IT・ネット

2023年7月2日 9時06分 

アメリカの起業家、イーロン・マスク氏は1日、ソーシャルメディア大手ツイッターについて、アカウントの種類に応じて一時的に閲覧回数の制限を設けていると自身のツイートで明らかにしました。

インターネット上の不正な操作の急増に対応するためだとしてますが、制限の期間などを明らかにしておらず、混乱が広がっています。

API」という私は理解していない何らかの便利な方法を

事業者が際限なく使ってツイッターのサービスに負荷がかかって(F5連打みたいな?)

接続を制限した結果、無実の一般的な利用者が被害を受けている、らしい。

 

 

 

予告も無しに過酷な制限を設け

無実の一般人も大きな被害を受けているが

課金ユーザー(認証済みアカウント・青色マーク)も大幅に規制されているようで

無課金の私が不利益を被っても仕方ない。

 

 

最近は4つに1つぐらい広告(プロモーション)ツイートが割り込まれるので

イーロンに大金を払って有利な地位を得ている企業などは

「見てもらえない」ことで、計り知れない打撃があると思う。

 

今日は『機動戦士ガンダム・水星の魔女』の最終回だったので

本来なら「祭り」だったろうが、閲覧制限された視聴者も多かった様子。

 

でも、ガンダムに限らず「読めない」「書けない」とツイートできるのは

不思議だった。

 

私はどちらもできず、Twitter社会では存在しない死んでる状態。

まるでリアル社会のように。

ほっとけ。

 

 

夜になって急に、閲覧だけできるようになった。

書き込み(ツイート)や、いいねは相変わらずできない。

 

 

今回の不意打ちは、真面目に仕事を探せ、というイーロンからの𠮟咤激励。

 

 

 

青い鳥の検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとや

燃え上がる青い鳥のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

かわいくはない。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)