不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

鉄道・客室内防犯カメラ義務化 と AIカメラで客の接近検知。 「有安杏果 サクライブ Acoustic Tour 2022」ライブ音源配信リリース決定!

 

2023/06/13/火

 

はてな

へぇ。

 

もくじ

 

鉄人の日

「ひゲパ(広島ゲートパーク)」でも、まあまあ映えるように設計されたが

我々世代までがよく知る昭和の偉人。

3連覇の強い頃にブームでファンとなり、最近の低迷で離れたような

えせファン・えせカープ女子などは、衣笠さんのこと知らないんじゃないのかな。

 

 

 

事故続発

 

自分はまだレジャーでしか走っていないので「譲る」ことに迷いは無いが

 (道路は戦場、運転は戦争、負け戦はしない、逃げるが勝ち)

ビジネスで走る人は、自分の責任の外で決められるので、意に反して急がされる。

ご安全に。

 

 

なんか見つけた。

安芸高田市は、ひと悶着あってもサンフレッチェの活動を支える大切な自治体だが

それはそれとして

市長の言葉遣いや強引な進め方は、市内を分断していて、他市民ながら憂う。

いつもは過疎るリプライも、支持者が熱心に市長を支持する。

注目を浴びて支持を集める手法・維新の会やトランプ氏のような集団、私は苦手。

 

 

 

さよならコロナ(公表無し)

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

(更新無し?)

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

防犯カメラ in 電車

鉄道車両 防犯カメラ義務化へ 都市路線や新幹線の新規導入時に | NHK

2023年6月13日 19時52分

列車内で相次いだ襲撃事件への対策を検討してきた国土交通省は、利用者が一定以上の3大都市圏の路線を走る車両やすべての新幹線を対象に、ことし9月にも新たに導入する車両には防犯カメラの設置を義務づける方針を固めました。14日開かれる検討会に諮り、認められれば必要な省令改正を進めることにしています。

(以下抜粋)

小田急京王線 相次ぐ襲撃事件受け有識者など議論

カメラの性能については、映像をリアルタイムで車掌室や司令所に送る機能までは求めず、1日分以上の録画ができればよいとしています。

鉄道事業者「コスト面での負担否めず 国は支援を」 

義務化の対象となる鉄道事業者からは、安全対策の強化を理解する一方でコスト面での負担を懸念する声が聞かれました。

最新の設置率は 

専門家「義務化は鉄道の安全への第一歩に」 

5年半ほど住んで、小田急や京王であったような列車テロには

他によく使っていたJRや西武、東武も含め遭わなかったので、私は運がいい。

東急は踏切侵入・直前横断でよく止まっていた印象。あくまで印象。

京急はほとんど高架区間だったので元気だった。

京成はほとんど乗ってない。もっと千葉方面に行って見識を広げたかった。

 

 

今年9月にも新型鉄道車両に防犯カメラの設置義務化へ 首都圏など利用者多い路線で

[2023/06/13 14:58]

 国土交通省は、新幹線を含めた首都圏などの利用者が多い路線で、新たに導入されるすべての車両に今年9月にも防犯カメラの設置を義務付ける方針です。

 2021年に、走行中の小田急線や京王線の車内で無差別に乗客が刺され、重軽傷を負う事件が相次ぎました。

 これを受けて、国交省は新幹線を含めた首都圏などの利用者が多い路線で、新たに導入されるすべての車両に防犯カメラの設置を義務化する方針を固めたことが分かりました。

 防犯カメラについては一日分以上の録画ができればよく、運転指令室などでリアルタイムで映像を確認できる機能までは求めないということです。

 関係者によりますと、14日に予定されている検討会で合意できれば、手続きを進めて9月にも省令を改正して義務化していくということです。

車掌が全車両を確認したり、遠隔地からも犯行を確認するのではなく

あくまでも抑止力と、犯行時(後)の証拠映像ということね。

 

 

https://twitter.com/search?防犯カメラ 鉄道

 

https://twitter.com/search?AIカメラ 鉄道

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

AIカメラ at?on? 電車

AIカメラで人の接近検知、列車に取り付け接触事故防止 JR西、広島・山口の在来線で検証へ | 中国新聞デジタル

2023/6/2(最終更新: 2023/6/2)

接近した人や物を検知するために列車の側面に取り付けられたカメラ(JR西日本提供)
 JR西日本は今月、広島・山口エリアの在来線の一部区間で、列車側面に取り付けたカメラで人の接近を検知するシステムの検証を始める。ワンマン運転によるホーム上での接触事故を防ぐ狙いがある。来年3月までデータを蓄積して検知精度を高め、実用化を目指す。

残り229文字(全文:351文字)
このページは会員限定コンテンツです。

思い出した話題。

 

近鉄東大阪線は、ワンマン化する時に、ホーム上センサーの出る柱を植えて

近鉄けいはんな線 - Wikipedia

客が列車に接近すると自動で急ブレーキがかかるようにしたけど

 (運転士に警報を出すだけかも)

地上の固定装置よりも、車上のAIを積んだ装置の方が、安価にできるのか。な?

 

けいはんな線は、いうても都市内鉄道なので、固定装置に投資できる。

JR西日本はほとんどがローカル線なので、地上よりも車両に投資するほうが

廃線跡も使い回しできる」というの、つい最近どこかで読んだ気がする。

 

 

JR西日本 車両への接近、AIカメラで検知 6月から安全確認に活用 - 産経ニュース

2023/5/19 17:54

列車の側面に設置された接近検知用カメラ(JR西日本提供)

JR西日本は19日、広島・山口エリアの一部区間で、列車の側面に接近検知用カメラを設置し、ホーム上の安全確認に活用する検証を6月から実施すると発表した。

JR西によると、接近検知用カメラは人工知能(AI)による画像解析装置を備えており、列車に接近した人物などを自動的に検知し、運転士に警報音で知らせる仕組みになっている。

広島・山口エリアなどの地方の区間では車掌がいないワンマン運転が多く、運転士が駅に設置されたカメラや鏡で安全を確認しているのが現状。このため、接近検知用カメラが導入されれば、機器のメンテナンスの効率化に加え、安全性の向上も期待できるという。

検証は来年3月まで営業運転車両1編成にカメラを設置して実施。より多くのデータを蓄積して検知精度を高め、実用化を目指す。JR西は「ワンマン運転によるホーム上の安全性を、これまで以上に高めていきたい」としている。

ワンマン運転

運転士が発車前・停車前に求められることが増えるし

先の列車テロのような不測の事態への対応も基本的には不可能だし

客の命を軽視する収支に見合った経営努力のバロメーター。

 

 

 

JR東海も搭載。

列車への人接近、自動検知へ AI活用、JR東海:東京新聞 TOKYO Web

2023年5月24日 16時58分 (共同通信

 ホームの状況を撮影するために車両に取り付けられたカメラ(右上)(JR東海提供)

 JR東海は、ホーム上の人の接近を列車側面に設置したカメラで自動検知し、運転士に通知するシステムの開発を進めている。6月1日からは関西線の営業列車でホームの状況を撮影し、データを収集。AIに学習させ、検知のための画像認識技術を確立し、3年後をめどに実用化する方針だ。

 JR東海によると、使用するのは315系1列車(4両編成)で、1両当たり左右各2カ所にカメラを設置。関西線名古屋―亀山間に投入し、ホームや客の乗降の様子を撮影する。さまざまな時間帯や天候の下で走らせ、多くのデータを取得する。同社は「技術の確立に向けた検証のための撮影で、特定の個人を識別するものではない」としている。

当たり屋のような「ぶつかりおじさん」の識別は、利用してもいいと思う。

https://twitter.com/search?ぶつかりおじさん

 

 

うめきた新駅(大阪駅の地下ホーム)は、顔認証改札機があるし

「うめきた」地下ホームが開業「近未来あふれる駅に」…「顔パス」通過の改札・AIロボ導入 : 読売新聞

2023/03/19 11:28

大阪駅うめきた新ホーム、デジタル&AIの実験場だった! 顔認証改札やAI券売機、スマートロッカー、センサートイレが集結 - トラベル Watch

平澤寿康2023年3月20日 17:00

多少の個人情報の漏洩は、利便性や不公平のない課金のための必要悪、というぐらい

社会は飼い慣らされていると思うよ。

 

私のアホ面が世界に配信されないように、録画データは厳重に管理して欲しいけどね。

 

 

電車に乗るにも命がけの、美しい国

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

れにちゃん

 

 

 

有安杏果 サクライブ Acoustic Tour 2022」ライブ音源配信リリース決定

有安さんライブにも1回は行ってみたいが、もう一生そういう機会は無いだろうな。

なので

配信でも円盤でも、買うことで、自己満足する。