不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

大雨 【電動キックボード】無免許・ノーヘル・合法化。 【やっぱ広島じゃ割】予算超過で損失3億6000万円・補填は県民。

2023/07/01/土

 

はてな

久しぶりに体がすくむ激しい雷雨だった。

 

もくじ

 

大雨

 

 

 

https://twitter.com/HIRODENtraffic広島電鉄 運行情報【公式】

https://twitter.com/nishikigawatetu錦川清流線

ツイッターはてな?の仕様が変更されたためか

またページタイトルが貼れなくなった。

 

 

 

 

一世紀はこの地に住む一家だが、人見知りなので、どこにも避難するつもりは無い。

山崩れや増水で、水死体となった我が家の連中を探す消防や警察には

今のうちから申し訳ないと言っておく。

 

 

美祢線ピンチ

どんな田舎道でも、道路の橋梁なら速攻で架け替えるが

鉄道のそれは民間企業の財産という言い訳で、基本的には鉄道会社に委ねる。

「公共交通機関」と「私企業」を使い分ける政治・行政・国民の姑息さ。

 

スーツさんの経済的理論なら、沿線住民から必要とされないローカル線は

廃止する方が、よりよい合理的な行動とされるけどね。

 

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

水害の日に「それはそれ、これはこれ」なかなか畜生な話題。

 

 

広島県版GoToトラベル・全国旅行支援「やっぱ広島じゃ割」大損失

【公式】New!やっぱ広島じゃ割(全国旅行支援割)広島観光連盟 | おトクに旅して、広島を応援!「広島県観光連盟」【全国旅行支援割】

【重要なお知らせ】

やっぱ広島じゃ割(全国旅行支援割)は、2023年6月30日(金)(※7月1日(土)チェックアウト分まで)をもちまして終了します。
対象期間の延長はございません。予めご了承ください。
なお、やっぱ広島じゃ割クーポンは、令和5年7月1日(土)23時59分59秒までご利用いただけます。

結局、こういう税金でお得になるサービスを受けることは無かった。

同居する家族のせいでサービスを受けられないの差別に思う。

 

やっぱ広島じゃ割 - Google 検索

https://twitter.com/search?q=じゃ割

 

「じゃ割」の経費 予約の停止判断遅れ 国の交付分上回る|NHK 広島のニュース

06月30日 15時36分

広島県は、国による観光需要の喚起策、「全国旅行支援」として行ってきた「やっぱ広島じゃ割」の経費が、国から交付された予算額を3億6000万円上回る見込みだと明らかにしました。

県は、一般財源で負担することを検討しています。

「やっぱ広島じゃ割」は、国による観光需要の喚起策として県が去年10月に始めたもので、国から交付された予算額でまかなわれることになっていて、県内を旅行する際に代金が5000円を上限に最大で20%割り引かれるほか、県内の飲食店などで利用できるクーポン券が最大で2000円分配布されます。

新規の予約は6月9日で終了しましたが、県は30日の県議会の委員会で、国から交付された予算額を上回る見込みだと明らかにしました。

具体的には旅行会社への補助金やクーポン券の費用で全体で3億6000万円上回る見込みだということです。

県は、▼新規予約が想定以上となる中で予約を停止する時期が遅れたことや▼クーポン券の支出が増加したことなどが原因だとしています。

国からの予算内で収められなかったことについて県観光課の担当者は「関係者間の連携が十分ではなかった。最終的に上回る額を精査してからにはなるが、県が負担することになった場合、現時点では一般財源とせざるをえないと考えている」と説明しました。

 

 

 

 

「やっぱ広島じゃ割」最大で3億6000万円予算超過の見込み 予算執行状況を確認する仕組みに不備

2023.06.30 19:50
広島県の旅行・宿泊割引プラン「やっぱ広島じゃ割」の予算が最大で、3億6000万円超過する見込みであることが分かりました。

これは、県議会の委員会で県が明らかにしたものです。「やっぱ広島じゃ割」は、全国旅行支援に伴い、国の財源で広島県が実施してきました。G7サミットの効果などで、利用者が想定を上回り、終了時期より早く6月9日までに全てのプランの予約を停止。その後、県が試算したところ、予算を最大で3億6000万円超過する見込みであることが分かりました。

原因として、県は予算執行状況を確認する仕組みに不備があったことなどを挙げています。県が超過分を負担することになった場合は、「現段階では、一般財源を充てざるを得ない」としています。正確な超過額は7月中旬以降に確定するということです。

一般財源」ということは、旅行遊興した県民や企業の尻拭いのために

旅行していない県民も負担する訳で

俯瞰で見ると

子無し県民の納税が子育て支援に回る・職に就いている者の納税が生活保護に回る

そういうものと受け止めるしかない。

 

 

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

じゃ割 の検索結果 | 中国新聞デジタル

「やっぱ広島じゃ割」予算超過 広島県、県議会委で反省示す 県議からは批判相次ぐ | 中国新聞デジタル

2023/6/30(最終更新: 2023/6/30)

 政府の観光振興策「全国旅行支援」に伴う広島県の「やっぱ広島じゃ割」が予算額を上回った問題で、広島県は30日、県議会警察・商工労働委員会(11人)で経緯や原因を報告し、反省の態度を示した。旅行業者などへ支払う補助金が最大約3億6千万円オーバーする見通しの中、県議から「あってはならない事態だ」などと批判の声が相次いだ。

残り412文字(全文:571文字)
このページは会員限定コンテンツです。

予算を認め、知事や行政の監視役でもある議会も同罪と思うが

個々の事業の進捗までは目が届かないか。

 

国家賠償法・公務員免責法)

3億6000万円を、ミスした担当者個人が補填することは不可能だし

そもそも公務員個人はミスしても責任を問われない、国家賠償法による特典がある。

国家賠償法 - Google 検索

国家賠償責任と公務員の個人責任 | 和み法律事務所

県庁やミスった担当者が、焼き討ちに遭っても仕方ない面はあるとしても

個人による損失を自治体が肩代わりすることで被害が回復されるという

この法律独特の(?)考え方。

 

JR西日本福知山線脱線事故のように、日本は「組織罰」が無いので

社長(役員)は誰も罰せられない・罪を償わないというクソみたいな国だけど。

JR福知山線脱線事故18年 後遺症に苦しみながらの補償交渉|NHK 兵庫県のニュース

04月21日 19時11分

公務員は、個人の過保護な面は否めないが、組織を罰する=賠償を認めることで

帳尻を合わせている、という法の理屈らしい。

 

Wikipediaで擁護されるように、首長の代理者として業務を執行するので

敵が多いという特殊な仕事というのは、分からんでもない。

 

実際に公務員と仕事をして、市民からの理不尽な物言いや脅迫まがいの恫喝など

大変な苦労があるのは見て来たので、維新の会ほどは公務員を叩くつもりは無い。

できる能力がある優秀な人のに、しないで、結果的に自治体に損害を与えるので

公務員(正規雇用のこと)という働き方は、住民から尊敬されないのだと思う。

 

(雪崩事故)

先日の高校登山部の雪崩事故の判決。

栃木・那須雪崩事故、県に賠償命令 教諭への請求は棄却 - 日本経済新聞

2023年6月28日 11:20 (2023年6月28日 13:05更新)

「天災ではなく人災」 遺族の訴え認め、県に賠償命令 那須雪崩事故:朝日新聞デジタル

高橋淳2023年6月28日 11時10分

那須雪崩事故で県は控訴しない方針 判決が確定へ|NHK 栃木県のニュース

06月30日 18時11分

教諭1人ひとりに抱えさせるのは、敵対する相手が多過ぎるので

県庁が罰を受けるという。

個人の誤った判断の結果、人が死んだので、殺した原因である個人を罰したい

という遺族の感情は、分かる。

 

(飲酒運転)

公務員といえど、公務以外で、飲酒運転による死亡事故を起こしたら

懲戒免職される=個人に罰を与える場合もある。

福岡海の中道大橋飲酒運転事故 - Wikipedia

福岡の3児死亡飲酒事故が和解 受刑者側が謝罪、賠償 - 日本経済新聞

2012年10月18日 1:52

危険運転で懲役20年確定へ 福岡の3児死亡事故 - 日本経済新聞

2011年11月2日 18:44

検索すると分かるが

飲酒運転の処分(やってはいけないと決めていたので懲戒免職とする)や

事故は発生していなくても飲酒運転したこと自体への処分などを

裁判所や裁判官、処分された公務員の弁護士(それが仕事だからね)は

軽視する、つまり飲酒運転自体を許容する風潮はある。

 

(避難の判断)

石巻市立大川小学校で、児童や教師たちが津波に流され、84名が死亡した裁判でも

教師個人は(死亡しても、生き残っても)罪に問われなかった。

石巻市立大川小学校 - Wikipedia

「大川小津波訴訟 学校の果たす役割は」(時論公論) NHK解説委員室

2019年10月11日 (金)

大川小の津波訴訟、遺族勝訴確定 学校現場の責任重く - 日本経済新聞

2019年10月11日 12:39 (2019年10月11日 17:16更新)

事故までの「教委から教師への教育がダメだった」ということ、かな。

結果は悲劇としか言えないが、この裁判・判決は

教育現場に、専門家・ハザードマップ以上の安全意識を求めた

過剰・過度な判決と、個人的には思っている。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

電動キックボード

電動キックボード 無免許 ノーヘル - Google 検索

https://twitter.com/search?電動キックボード

ご安全に。

 

 

 

どれぐらい前か忘れたが、ホワイトベースの二宮さんが乗ってた

電動キックボード(原付免許必要)は、トルクがあって坂道もグイグイ登ってたが

今回のマシーンは、坂道の角度にもよるが30キロを維持できないようす。

跨線橋やアンダーパスなので交通渋滞の原因となりそうね。

 (エンジン原付が上限30キロ制限を平気で超過できるのも変な話だが)

  (50ccの原付は排気ガスの環境規制に対応できず将来廃止されるらしいが)

二輪車に不慣れなのに、時流ということで調子こいて乗るような人は

バランスを崩して急停車したり、転倒して轢き殺されるかもね。

 

クルマ側は、こんな動くシケイン、拒否反応が出て当然。

 

 

ともかく、中国と媚中議員への忖度(らしい!)で始まった新しい道路交通法

アホなライダーを死傷させて、自分の人生を壊されないように気を付けましょう。

 

 

 

法令違反をするアホな運転手のほか

製造者、販売者、貸与者(レンタル、リース、シェア)など

違反に関与したあらゆる関係者を

交通警察が取り締まるなら、平穏な交通環境は保たれるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

知らんけど。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

事務所の人事異動だからか、今はももクロの現場から離れたkwkmさんの

(ソロ仕事の陣中見舞いはしてる様子)

サンライズエクスプレス乗車・シャワーカード争奪戦(笑)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分) 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

かなちゃん

 

 

 

さきてぃー!(清井咲希さん)

ミキティー!