不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

大雨。【老害】小学生を ひき逃げ 82歳 男 逮捕。 伊藤園お~いお茶杯 王位戦 七番勝負 第1局・藤井王位 対 佐々木七段 。 第9波?

2023/07/08/土

 

はてな

【結局】国葬のルール作り先送り - YouTube

www.youtube.com

ロザンの楽屋  2023/07/08 

大雨なあ。

 

もくじ

 

大雨

 

 

 

 

夜半過ぎまで息苦しい豪雨が断続的にあったが、翌朝はまだマシかな。

 

 

ウェザーニュースLiVE ファンミーティング

表チャンネルを見てたら、この裏チャンネルをサジェストされた。

 

数日前、とある人気キャスターの私生活が暴露され、一部界隈で荒れていたそうな。

 

ABEMA・インスタライブもだが、コメント欄で双方向コミュニケーションすると

出演者と特別な繋がりがあると、勘違いする人が出て来るのだろうね。

 

私にとってウェザーニュースは、BGV。

誰が出てても、男性キャスターでも、必要な情報と、季節の話題があれば

特に他には求めていない。

 (チャット欄も閉じてる。チャンネル非開設ないので書けない)

  (10人ぐらいかな、顔と名前は余り覚えてない。覚えが悪いのは実生活で辛い)

 

15時頃に見たら(見たんかい)山口剛央気象予報士が、地震の解説をしていた。

さすが番組随一の人気者、18,000人ぐらいが見てて思わず笑った。

weathernews.jp

5,500円か・・・てか、幕張でなく六本木ヒルズかいな。

2回公演なのか。920人収容が満席で、追加公演をしたのね。

出演者が、社員なのか、タレントさんなのか知らないが、なかなか大変。

 

2000人の中野サンプラザは、このようなファンミ的なイベントに持ってこいの

手頃なキャパシティだったという評価は、閉館が近づくにつれよく目にした。

拗らせそうな人たちもたくさん参加したのかな。

 

バブル崩壊前は、テレビ局が自社の女性アナウンサーを「女子アナ」として

売り出して、営業でお金を稼いでいたが、今もそうなのかな。

当時は、局アナの雨宮塔子さんとか見てた記憶はある。

女性アナウンサーは、顔を売って、しれっと辞めて、フリーで荒稼ぎする印象はある。

読み書き以外のタレント性を活かした上手な生存戦略と思う。

 

部屋にテレビが無いし、気分的に見たい番組もないし、母の都合で見るのが

RCCの『イマナマ』の社員アナ4~5人や、八谷さんなどのタレントさん

ヒルナンデス』浦野アナ、『ブラタモリ』野口アナぐらいかな。

 

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

これをどう評価したらいいか分からない。

 

第9波らしいが、この国家、2類から5類に移行した時に数字を追って

危機感を国民で共有するの諦めた・・・そこまではっきり言ってはないが

「もう終わりにしよう」という雰囲気・空気作りは成功した。

 

なので、静かなる再拡大は、自業自得なんだけど、もらって死ぬのは

「ばら撒く側」が侮蔑する「臆病者」の側なんだよね。

ほんと、腹が立つ。

 

 

コロナとは一言も書いてない。

ヘルパンギーナやRSウイルス、インバウンド様由来のインフルエンザかもしれない。

 

 

ヘルパンギーナ、RSウイルス…コロナ以外の子どもの感染症流行:朝日新聞デジタル

2023年6月10日 14時00分

海外感染症流行情報|渡航者医療センター|診療部門案内|東京医科大学病院

海外感染症流行情報(2023年6月号)

広島市の感染症最新情報/最新週のトピックス - 広島市感染症情報センター|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2023年7月5日更新 

 

しおりんの出演した舞台も数日間、中断されたように

 

「集まって仕事をする」ことは、リスクがつきまとう社会となったのだろうね。

 

 

轢き逃げ82歳男逮捕

「わしが一方的に悪いんか」下校途中の小学生はねて逃走した疑いで82歳男逮捕 広島・大竹市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.07.08(土) 12:28

広島県大竹市市道で、下校中の小学生をひき逃げした疑いで82歳の男が逮捕されました。

大竹市の無職の男(82)は、6日午後3時ごろ、下校中の小学生(11)を車ではねてけがをさせ、そのまま逃走した疑いがもたれています。

はねられた小学生は頭に擦り傷を負うなどのけがをして病院に運ばれましたが命に別状はないということです。一緒に下校していた数名の小学生にけがはありませんでした。

事件後、一緒にいた小学生らが届け出たことで事件が発覚。防犯カメラの映像などから容疑者を特定しました。

調べに対し、「わしが一方的に悪いんか」などと話しているということです。

現場は信号機のない交差点ということで警察が当時の状況を調べています。

 

 

「わしが一方的に悪いんか」下校中の小学生(11)をひき逃げした疑いで男(82)を逮捕 一緒にいた小学生たちが警察署に駆け込む 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年7月7日(金) 20:37

車を運転中に小学生に衝突し、けがをさせたにも関わず、そのまま逃走した疑いで、無職の男(82)が逮捕されました。

ひき逃げの疑いで逮捕されたのは、広島・大竹市 白石の無職、村塚辰男 容疑者(82)です。

警察によりますと、村塚容疑者は6日午後4時ごろ大竹市新町3丁目の交差点で軽乗用車を運転中に小学生(11)に衝突して転倒させ、けがをさせたにも関わらず、現場から逃走した疑いが持たれています。

村塚容疑者は「わしが一方的に悪いんか」と供述し、容疑を一部否認しているということです。

小学生は転倒した際に頭を擦るなどの軽いけがをしたということです。

けがをした小学生は当時、ほかの小学生と一緒に下校中で、事件後に一緒にいた小学生らが、通りがかった大人と一緒に近くの大竹警察署に駆け込み、連絡したということです。

一緒にいたほかの小学生にけがや車との接触はありませんでした。

現場は信号機のない交差点で、警察が事故の原因を調べています。

RCC実名報道

犯行時刻が、ホームテレビの午後3時と、RCCの4時ではえらい違うが

どういう発表/裏取り、してるんだろ。

 

大人と一緒に助けた子供たちを褒めてあげたい。勇気のある行動と思う。

 

 

轢き逃げは死刑でいい。

軽々しく死刑とか言うのいけないが

被害者側・歩行者や自転車などが、赤信号無視や横断禁止区間で飛び出したとしても

当てた車が逃げたら「救護義務違反」で負け。

 

 

電動キックボードも、無免許運転ノーヘルが合法化されたので

同様に、接触事故は増えそう。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

王位戦 

伊藤園お~いお茶杯王位戦 |棋戦|日本将棋連盟

エラー | ABEMA

伊藤園お~いお茶杯第64期王位戦 七番勝負第一局2日目 藤井王位 対 佐々木七段
将棋チャンネル

7月8日(土) 08:30 〜 23:00

解説者:飯島栄治八段・村中秀史七段

聞き手:村田智穂女流二段・野原未蘭女流初段

 

 

 

藤井聡太王位(七冠) vs. 佐々木大地七段「真夏の12番勝負」

昼間に見た時は50:50と互角だったが、結果は王位の勝利。

藤井聡太王位VS佐々木大地七段 伊藤園お~いお茶杯第64期王位戦七番勝負第1局 藤井聡太王位の勝利|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2023年07月08日 18:20

藤井聡太王位に佐々木大地七段が挑戦する 伊藤園お~いお茶杯第64期王位戦七番勝負第1局が、7月7・8日(金・土)に愛知県豊田市の「豊田市能楽堂」にて行われ、藤井王位が97手で佐々木七段に勝ち、対戦成績を1勝0敗としました。

第2局は、7月13、14日(木・金)に兵庫県神戸市の「中の坊瑞苑」にて行われます。

詳しくは、ABEMA、王位戦中継サイト及び日本将棋連盟ライブ中継をご覧ください。

 

 

 

 

 

王位戦といえば

(段位肩書は今のもので申し訳ないが)

将棋を見始めた2017年度に、羽生善治九段から菅井竜也八段

2018年度に、菅井竜也八段から豊島将之九段

2019年度に、豊島将之九段から木村一基九段

2020年度に、木村一基九段から藤井聡太七冠

と、目まぐるしく変わる連覇の難しいタイトルという印象がある。

 

自分の中で思い入れのある豊島九段から

将棋の強いおじさん・木村九段が奪取した2019年度は

コロナ前の最後の熱い・暑い将棋界で、棋士自体が「ブーム」と言ってたように

その後の「静かな将棋」が本来の世界観なんだろうなという感じだった。

 

5類に緩和され、大盤解説会など再び賑わいが戻って来たが

近接して対面対戦する将棋という競技は、感染拡大に敏感にならざるを得ない。

日常生活の中で棋士がもらう場面も時々報じられるし

 (佐藤前会長も不戦敗となったし)

一般社会では過度と思われる対策も、仕方ないと思う。

 

甘いマスク()が見られないのは残念だけど。

 

 

 

甘いマスクといえば、斎藤慎太郎八段は・・・

おお、菅井八段が勝利してる。

ガッツとパワフルという印象の菅井さんも再び頂点に立って欲しい。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

夏菜子リーダー「レゴマスターズ」

関東ローカルを田舎(全国)で見られるのありがたい。

なので、差し込まれるCMもありがたく拝見する。

 

 

れにちゃん「ローカル路線バス乗り継ぎの旅W(ダブリュ)」

何度かゲスト出演してて、抜擢してもらえたのかな。

ありがたい。

 

 

有安杏果さん・いよいよツアー開始

お天気さえなんとか持てば。