不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【JAF】電動キックボードの衝突実験(縁石・歩行者・自転車・自動車)【衝撃映像】 / 死なない乗り方・殺さない運転。

 

もくじ

JAF

JAL

JFA

JAFの実験

 

電動キックボード、ヘルメット着用しないと事故で頭部の被害が甚大に JAFがユーザーテストで調査|自動車交通トピックス|JAF Mate Online

電動キックボードの事故は被害が大きい! 乗るなら必ずヘルメット着用を

JAFユーザーテストで衝突テストの結果を公開

2023.07.14

目次

テスト方法 ダミー人形を電動キックボードに乗せ、傷害の大きさを調べる

テスト1 縁石に衝突した時、ヘルメットの効果は?

テスト2 歩行者に衝突した場合の危険性は?

テスト3 車と出会い頭に衝突したら?

結論 ヘルメットは必ず着用すること。電動キックボードは車両であることを忘れずルールを守り、周囲にも注意しよう

テストの様子や詳しい結果は、JAFユーザーテスト資料編にまとめています

電動キックボード衝突テストの動画は、こちらをご覧ください

 

電動キックボードの衝突実験(JAFユーザーテスト) | JAF

(条件等略)

まとめ

・電動キックボードが対象物に一次衝突したときよりも、転倒して地面に二次衝突したときのほうがHIC値は高くなり、より影響が大きいことが明らかとなった。

・電動キックボード(特定小型原付の場合)は、16歳以上であれば免許なしで気軽に乗れる便利な乗り物である。

・しかし、走行中に転倒して地面に頭を打ち付けた場合、頭部への衝撃が重篤な頭部傷害や死亡事故につながるため、頭部を保護するヘルメットはとても重要な役割をもつ。

・制限速度(歩道6km/h、車道20km/h)を守ったうえで、周囲の環境や状況に応じて、速度を落としたり、一時停止するなど配慮することも大切である。

・電動キックボードを乗る際は、あご紐を確実に締めるなど正しくヘルメットを着用し、交通ルールやマナーを守り、安全に走行しましょう。

 

 

その衝撃映像

電動キックボードの衝突実験【JAFユーザーテスト】 - YouTube

www.youtube.com

JAF Channel  2023/07/14 

すげえな。

自転車ではイメージできない「もんどりうった」転倒の動き。

ほんと「つまずく」ように顔面を強打する感じ。

 

 

中国製のマシーンが蔓延=日本人を殺したい日中政府の「陰謀論」できあがり。

 

 

外国人の事故映像をつないだ動画が流れて来るが

車輪が大きく重心が中ほどにある自転車とは比較にならない

車輪が小さく重心が前よりにある乗り物の挙動って怖いな。

簡単に人が「死ぬ」と分かる。

 

ヘルメット大事。

でも、自転車用の半キャップでは顔面の損傷は回避できない。

かといって、フルフェイスでは逆に重心が高くなりそう。

 

 

 

「殺す」に関しては

「悪い要素」が世の中に増える点では、交通環境の悪化は間違いないだろうが

現状、自転車の事故でも死者が出ているし

自転車で移動する人が「より便利に」と乗り換えるのだろうから

総数としては、余り変わらないのかな。

 

 

時速20キロって、原付よりは遅いが、充分に人が死ぬレベルだな。

ロードバイクで平均時速 20kmはとても大変 - ヘルニア持ちのロードバイク記録

なぜ運転免許が不要なんだろう。

自転車に乗る(乗っていた)身として今更ながら不思議な交通法規。

 

ダミー人形さんは「手を突き出して体を守る」動作をしないので

「ぶつかった」「ぶつけられた」時に、頭が地面にノンストップで衝突しているが

生きた人間が手を出した所で、頭の重さと慣性の法則を考慮すれば

腕の骨は折れるし、大した差は無いのだろうが。

 

 

持論。

電動キックボード, 事故 の検索結果 - ★不惑で上京

「できれば乗るな」

「乗るならヘルメット・グローブ・自賠責(法定義務)・任意保険も」

「乗るなら殺すな/死ぬな」

そんな感じ。

 

 

二宮さんの死なない乗り方講座

下り坂+上り坂でのキックボードの制動(ブレーキ)距離を実演「スピードは控え、正しいフォームで乗ろう」特定小型原動機付自転車 - YouTube

www.youtube.com

2023/07/13

 

電動キックボードの乗り方•曲がり方•止まり方・乗車操作方法講座・特定小型原動機付自転車 - YouTube

www.youtube.com

2023/07/05

 

電動キックボード「だから」ダメ!と言う発信者は全員〇〇です:LUUPなどのシェアリングサービスを国が推している理由 - YouTube

www.youtube.com

2023/07/15

「○○」と伏せ字にして客を引き寄せるユーチューバーの鑑。

 

 

二宮さんや、TPKなど教習所の啓発動画は

ツキノワプロダクション【月の輪自動車教習所公式チャンネル】 - YouTube

「もう仕方ない」を前提に「安全に・死なないで乗って欲しい」を説いてる。

旧ルールのマシーンだが、公道上の走りのイメージができる。

 

そうなんだよね

電動キックボードはバイクなんだけど

ホワイトベースでは、商品としては取り扱っていない。

そういう意味では、あっちサイドに肩入れしている訳ではないのは納得。

 

 

 

お商売で対面する人と、傍観者とでは、受け止め方は異なるかもね。

 

私は「傍観者」だが、自分であの奇妙なマシーンに乗らないし

二宮さんやTPKなどに洗脳・調教(笑)されているので

「自分が踏み潰す可能性があるので嫌だけど、仕方ない」

「道路と愛車を汚さないように・殺さないように、気を付けよう」

という感じ。

 

 

都会は、既に街中に危険が溢れ、加害者になる未来が身近なのかもしれない。

田舎(少なくとも私の周囲)では、まだ現実を見てない。

 

 

二宮さんは、矢面のLUUPを擁護していたが

死に易くした規制緩和(無免許・ノーヘル)をしたLUUPを含む企業グループは

「危険な状況の交通環境を作り出した」と認知されて仕方ない面はある。

実際

私有地内だが、飲酒運転容疑で転倒して死んだのLUUPのマシーンだし。

 

カローラプリウスが爆売れして、事故でも目立つような感じで

大手のマシーンなので、目立つのだろうけど。

 

 

 

坂道の通学の話は

高校生なら自動二輪「免許」が取れるし

「16歳」という切り口でいえば、新ルールマシーンもバイクも同じなので

電動アシスト付き自転車で頑張れ!としか言えない。

 

 

 

速度の遅い電動モビリティって『機動戦士ガンダム ジ・オリジン』で

アムロフラウ・ボゥが乗ってような、ゆっくり走るスクーターのような感じかな?

 

駐車場で自由に充電できるほどインフラが整えば

4輪のセニアカーのみならず

広島ゲートパークの3輪電動キックボードのような新しい移動手段(モビリティ)が

もっと身近になるかもしれない。

 

前も書いたが

『水星の魔女』の電動キックボードは、椅子があったように

未来でも「立って乗る」という構造上の問題点は残っているんだよきっと。

 

 

ご安全に。

オレの近くで乗るなよ。

 

 

 

サムネイル画像

 

 

 

電動キックボードを15歳の子供に買い与えた。これって違反?