不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

道路の街路樹が話題。

2023/07/30/日

 

はてな

 

環境省熱中症予防情報サイト - 熱中症警戒アラート

 

 

もくじ

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

捨てる馬鹿あれば拾う神あり

回って来た。

急に流行っていることになったハロウィンという仮装行列でも

ゴミの街になった渋谷を、翌朝に掃除する若者グループがいたと思う。

 

どんなに汚染されたか分からないゴミを厭わず清掃したマッチョたちは

この先の人生で良いことが起きるといいな。

 

捨てた奴は一生、不幸になればいい。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

道路の街路樹の話

【ビッグモーター】まだまだ出てくる可能性 - YouTube

www.youtube.com

ロザンの楽屋  2023/07/30 

 

当初は大規模詐欺事件・刑事事件と思っていたが

いつの間にか、ワイドショーがからかうネタになっているので、余り見てない。

信頼ある人が話題にすることで、振り返ることがある。

 

 

フマキラーの株価が上がったという、桶屋が儲かる的なツイートは目にした。

他人の不幸は蜜の味とはいえ、面白がってるなあ・・・とは思った。

 

ゴルフボール殴打疑惑と、除草剤散布疑惑とは、別の事件とはいえ

車の維持にはお金がかかるので、痛感する人は一連の疑惑は笑えない。

 

会社の会見は、やっちゃいけない見本市だったそうだが

社長を含めた偉い人は、結局は違法を指示した証拠が固まらず罪に問われない

会社を辞めても株主として収益は安泰という解説を見て

規模の大小を問わず世の中そういうもんだね、という虚脱感はあった。

 

 

道路脇の「街路樹」誰のもの? ビッグモーター"除草剤"事件で注目 邪魔で無くせはNG、「泣き寝入り」の実態も |

2023.07.30 乗りものニュース編集部

道路脇に植えられている「街路樹」。たいていは車道と歩道のあいだに植えられていることが多いですが、あれは一体誰のもので、どこが管理しているのでしょうか。

街路樹はれっきとした道路の一部

 中古車大手ビッグモーターをめぐり、店舗前の街路樹が不自然に伐採され、いくつかの場所では除草剤の成分が検出されていることなどが問題となっています。この街路樹、たいていは車道と歩道のあいだに植えられていることが多いですが、そもそも一体誰のもので、どこが管理しているのでしょうか。

街路樹のイメージ(画像:写真AC)。

 まず、車道と歩道の間は道路区域にあたり、道路管理者の土地になります。街路樹は道路施設のひとつとして、その道路管理者が管理するものです。

 道路の構造を決める「道路構造令」には「植樹帯」としてしっかり規定されており、さらに「第4種第1級、第2級の道路には植樹帯を設ける」と、道路の一部として設置することが義務として明記されているのです。

 ちなみに第4種道路は「高速道路ではない道路のうち、都市部のもの」であり、さらに等級が計画交通量などによって分けられますが、第1級・第2級とは、一般国道ならすべて、県道・市道等なら計画交通量4000台以上に該当します。

 道路に植樹帯を設置する理由について、国土交通省は「主に都市部における良好な公共空間の形成、沿道における良好な生活環境を確保するため」としています。

(以下見出し)

街路樹管理の実態

沿線住民が勝手に街路樹に手を加えていいの?

【画像】急に枯れていった「ビッグモーター」前の街路樹

 

かつて道路計画をしていた時

植栽を置くことで沿道利用に影響(迷惑)が出るという面に

目が持って行かれていたのは否めない。

 

歩道のマウントアップと同じで、理想の道路環境と、現実の地形や土地利用は

乖離することあるよね。

 

 

「街路樹」などの街の植木は本当に必要ですか?勝手に枯らせたり切り倒したら当然ダメなんですが… - YouTube

www.youtube.com

二宮祥平ホワイトベース  2023/07/25

 

宇治やんが不思議がった「今までニュースにならなかった」ことの可能性が

二宮さんが言及していることかな。

 

街路樹というか道路の維持管理業務は、入札参加資格の中で

木管理の実績が必要なはずで、おいそれとは参入できないと思う。

逆に、そんな狭い範囲で仕事をシェアしていると、いわゆる見張り番が気付くはず。

 

 

見通しや維持管理費の点では、街路樹・緑地・植栽は無い方がいい。

街路樹 - Wikipedia

経済効果
植栽・剪定等の請負業者が潤う
簡単な剪定や落葉樹の枯葉の清掃はシルバー人材の活用先にもなる

容赦ないストレートな表現。

 

沿道利用の際に、いちいち植樹帯を舗装路に作り直すのも、お金がかかる。

道路構造令はさておき、落ち葉で迷惑を受けるなど色んな場面で言われたはず。

二宮さんもボヤいていたが、常緑樹でも落葉するので、道路に面した人は

少なからず大変な目に遭っている。

 

 

同じ片側2車線・両側歩道に植樹帯・中央分離帯という道路でも

港湾地域など専門職の使う道路は緑地無しでもいいだろうが(清掃・視程確保)

丘陵地帯を切り拓いた団地や商工センターのような一般人も使う道路では

景観という無味乾燥を避ける機能は、都市計画の視点からは必要と思う。

 

実家の前面道路は細街路なので街路樹は無いが(歩道すらない)

広めの道路に面した友人宅は、ガードレールの部分もあるが

低木の区間への空き缶・今はペットボトルなどゴミの不法投棄に悩まされ

高木(街路樹)は、常緑樹でも落ち葉が出るので掃除が面倒だったりする。

 

道路の所有者は自治体でも、清掃業務(委託)は頻繁にやって来ないので

二宮さんのように、沿道居住者・利用者が清掃を強いられるマイナス面はある。

 

 

対策としては「前面道路に接する敷地の全幅が開口部です」として

家の前の植栽帯を全部を無くす(既存施設なら自腹で撤去)ことかな。

 

道路部署は「できるだけ植樹帯は残すように」と指導(要請・お願い)しているので

実際に無くすことができる幅は絞られると思うけど。

Google マップ(5台分の駐車場の幅に対して車路は2台分ぐらい)

車路となる車庫の正面部分の植樹帯は無くせる。

 

家の前に赤の他人が乗り上げ駐車する可能性もあるが、そこはお互い様か。

 

 

裏話:任意保険で水増し請求は「普通は絶対に不可能」の理由と経験談 - YouTube

www.youtube.com

二宮祥平ホワイトベース  2023/07/28

 

自賠責は買ったお店が手続きした。

 

任意保険は長年、実家と取引のあった会社にした。

2、3年は家に来てくれたが、最近はオンライン・スマホで更新している。

 

保険を利用した修理は、幸いに経験が無い。

車検で数万円を支払うのも、いつもニコニコ現金払い。

 

 

「保険会社は保険金を払わないのが仕事」というのは

昔から、医療保険でも、火災保険でも、自動車保険でも、共通に言われる話で

事故や災害に遭わないに越したことはない。

とはいえ

自然災害も、交通事故も、向こうから勝手にやって来るので

完全に回避するのは不可能だけどね。

 

いわゆるプリウスミサイルだったり

イキった若葉マークだったり

スーパーの駐車場で矢印で指示された進行方向を守らない人だったり

免許取り消し処分を受けたような遵法精神の無い人だったり

加害者はすぐそばにいる。

 

 

道路は戦場、運転は戦争、負け戦はしない、逃げるが勝ち。

ご安全に。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

れにちゃん

 

 

かなちゃん

 

 

三角関係

 

 

有安さん・ツアー前半完走

 

 

TEAM SHACHI

 

 

私立恵比寿中学エビ中

 

 

AMEFURASSHI

 

 

響け!ユーフォニアム