不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

コロナ感染は「自業自得」・日本は欧米や中国と比べ割合が高い自己責任社会。

 

 

コロナ感染は「自業自得」!? 日本での回答、欧米や中国より高い割合 広島修道大など調査 差別や偏見対策訴え | 中国新聞デジタル

2023/10/21(最終更新: 2023/10/21)

 欧米や中国と比べて日本は新型コロナウイルス感染を「自業自得」と考える人の割合が高い、との調査結果を広島修道大(広島市安佐南区)などの研究グループがまとめた。コロナ禍の3年間の調査で、いずれの年も他国より割合が高かった。バッシングにつながらないように、予防しても感染し得ると周知する必要があるとしている。

残り463文字(全文:615文字)
このページは会員限定コンテンツです。

コロナ感染は「自業自得」!? 日本での回答、欧米や中国より高い割合 広島修道大など調査 差別や偏見対策訴え(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

10/21(土) 10:32配信

新型コロナの感染は自業自得だと思う人の割合

 欧米や中国と比べて日本は新型コロナウイルス感染を「自業自得」と考える人の割合が高い、との調査結果を広島修道大(広島市安佐南区)などの研究グループがまとめた。コロナ禍の3年間の調査で、いずれの年も他国より割合が高かった。バッシングにつながらないように、予防しても感染し得ると周知する必要があるとしている。

 同大と大阪大、慶応大のグループが2020~22年に計3回、日本、米国、英国、イタリア、中国の5カ国の各約400人にインターネットで尋ねた。「感染は自業自得だと思うか」の質問に対し、「どちらかといえばそう思う」「ややそう思う」「非常にそう思う」のいずれかを選んだ人の合計の割合を比べた。

 日本は毎年10%を超え、21年には17・25%に上った。他の国は高くても米国5・49%(21年)、中国4・83%(20年)などいずれも10%未満だった。「全く思わない」の割合は他国が50~70%台なのに対し、日本は20%台にとどまった。日本では、政府による行動制限を支持する意識が強い人ほど「自業自得」とみなす傾向もあった。

 広島修道大の中西大輔教授(社会心理学)は「日本人は、悪いことをした人に悪い結果がもたらされるという『公正世界仮説』を信じ過ぎる傾向が強い。感染した人の行動に何か問題があったと考えがちだ」とみる。差別や偏見を減らすために「感染は本人のせいでないとのメッセージを流行初期に広げる必要がある」としている。

 

ですって。

 

 

「俺は大丈夫」と自分が撒き散らすことに無関心な人が拡大させる。

 

感染した人は、そらまあ自衛しない人も中にはいるのだろうが

自衛してても貰ってしまった人は、そういう無自覚に拡散する彼らの被害者だよ。

 

 

罹患後の後遺症は見ないフリをするが

有名人の不慮の死をワクチンのせいだと無根拠にはやし立てる矛盾。

醜い。

 

 

 

自分は幸い、無職の暇人という境遇もあり、もらわなかった。

今の所。

実家という高齢者と同居する束縛される状況下で、数少ない幸運だった。

 

世間一般の「普通の家庭」(普通って何だ?)では、家庭内感染を注意していても

同居人の誰かが貰ってきて、誰か死んだ(殺した)家庭もあるだろう。

要出典。

それを「自業自得」と糾弾するのは、人として大切なものが欠落していると思う。

 

 

GoToトラベルや全国旅行支援を利用した人のうち

対策をして各地でお金を落とした人は有能で

ノーガード戦法で各地にウイルスをばら撒いた人は無能という、ただそれだけ。

 

反マスクや反ワクチンを自分の主義とするに留めず他人に押し付ける人が

罹患したら、盛大に罵ってあげたらいいとは思う。

 

 

友人にも体質としてワクチンを接種できない人がいるので

私も絶対に持っていない確証がないので

何人かで集まっていたのを、オンライン反省会(リモート飲み会)に切り替えた。

なかなか厳しい現実。

 

 

 

何か出て来た。

 

2020/06/29 11:37

 

2020/5/17 07:00

 

 

 

 

バブル崩壊後30年間の国家の運営の結果がこれよ。

もう日本に「和」なんてものは無い。