不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

将棋日本シリーズ JTプロ公式戦・藤井聡太JT杯覇者 対 永瀬拓矢九段 。 マリーナホップ跡地利用計画また右往左往。

2023/10/21/土

 

はてな

 

もくじ

 

今年思わぬ形で好成績だったので、来年はハードルが上がるが、期待するしかない。

 

 

Jリーグの誇る「それはそれ」「リスペクト」は、いい文化と思う。

別に世界が真似する必要はないし、逆に暴力、発煙筒や花火などは日本では禁止。

なお試合は・・・

 

 

タモリさん、この近辺は広島+宮島以来かな。

「ブラタモリ」放送リスト - 全記事一覧 - ブラタモリ - NHK

 

 

将棋日本シリーズ JTプロ公式戦将棋日本シリーズ JTプロ公式戦

将棋日本シリーズ | JTウェブサイト

将棋日本シリーズ JTプロ公式戦 |棋戦|日本将棋連盟

 

 

今日は家の用事で終日作業してて見られなかった。

永瀬さんは、またしても、藤井さんの壁に跳ね返されたのか。

この状況でも「VS」を再開するのかな。

 

 

 

 

 

 

あっちの日本シリーズは関西球団対決となったらしい。

 

 

マリーナホップ跡地利用計画また右往左往

 

マリーナホップ跡地活用の構成メンバー マツダ離脱でコンサル参加 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年10月19日(木) 20:22

広島市にあるマリーナホップの跡地計画で、事業の構成メンバーだったマツダが離脱し、別のコンサルティング会社が加わることが分かりました。

広島市西区にあるマリーナホップの営業終了後は、跡地活用策として、車をテーマにした体験型エンターテインメント施設が計画されています。

その後、去年8月に広島トヨペットが辞退。代わりにマツダと広島マツダ、それにバルコムが参加していました。県によりますと、先月、トムスが新たな事業実施計画案を提出。同時に、構成メンバーからマツダが離脱するという申し出があり、東京のコンサルティング会社、「デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社」が参加したということです。

19日の県議会の委員会で、県はマツダ辞退の可否のほか、新たな計画案について承認するかどうか判断すると説明しました。

県観光課 石濱真課長
「県としては、事業実施計画の内容を有識者の意見も踏まえて検討した上で、承認の可否を検討していきたい」

新たな計画案では、事業費がおよそ84億円。日本最大規模のEVによる屋内カート場などを設け、2027年の開業を目指すとしています。

 

 

広島マリーナホップ跡地 大手コンサル参入 マツダは事業体から離脱 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.10.19(木) 19:07

2025年度以降の広島マリーナホップの跡地活用を巡り、事業予定者からマツダが離脱し大手コンサルティング会社が加わることが明らかになりました。

西区の広島マリーナホップは2025年3月までに現在の商業施設は解体・撤去され、その後は自動車用品開発のトムスが事業主体となり、サーキット場などを備えた体験型施設を整備する案が採用されています。

今回、事業予定者となっていたマツダが離脱し新たに大手コンサルティング会社デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリーが加わり、整備案も修正されました。

総事業費は84億円と当初案より13億円減額され、開業は2027年以降の予定です。

マツダは事業体から離脱した理由についてカーボンニュートラルへの対応など経営資源を今後のEV化などの対応に集中したいため説明しています。

県では専門家の意見も聞きながら2025年4月までに計画を承認するかどうか決めることにしています。

ヨットハーバーが大きく写る(映る)画角は何らかの誤解を与えるね。

 

 

マリホ跡地の体験型事業 マツダが辞退し大手コンサルが参加 再度の計画変更に県議から厳しい意見 広島 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

10/19(木) 18:18

広島マリーナホップの営業終了後の跡地に車をテーマにした体験型施設を整備する事業計画からマツダが離脱し、新たに大手コンサルティング会社が加わることが分かりました。

計画の変更は2度目です。

広島マリーナホップの営業終了に伴う跡地の活用策として、県は去年1月、レース事業などを手掛ける「トムス」を代表法人に選びました。

計画では屋内EVカートなどの体験型施設が新たに整備されることになっています。
19日、県は先月「トムス」から事業の構成員のマツダが本業への経営資源の集中を理由に辞退し、新たに大手コンサルティング会社「デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー」を追加する申し出があったことを明らかにしました。

事業を巡っては去年8月、広島トヨペットが辞退し、マツダなど3社が入った経緯があり、2度目の変更に議会では事業の信頼性を問う声が相次ぎました。

【畑石顕司県議】
「大変腹立たしい報告内容。マツダがいない状態での事業実施計画案というのは、基本協定の中身とは齟齬が生まれるのではないか」

県は今後、有識者の意見も踏まえて事業実施計画を審査するとともにマツダの辞退の可否なども判断するとしています。

 

 

 

マリーナホップ の検索結果 | 中国新聞デジタル

マツダ、共同準備室から離脱へ マリーナホップ跡計画の体験型施設 | 中国新聞デジタル

2023/10/14(最終更新: 2023/10/14)

 商業施設の広島マリーナホップ広島市西区)の営業終了後、跡地に2026年中に開業する乗り物関連の体験型施設について、企業4社で構成する共同準備室からマツダが離脱することが13日、分かった。「推進応援団」として、オープン後の運営などに協力するとみられる。

残り202文字(全文:329文字)
このページは会員限定コンテンツです。

マリホ終了後の車体験型施設計画、マツダの代わりに大手コンサル参加 議会が反発の可能性も | 中国新聞デジタル

2023/10/18
敷地活用計画の事業者からマツダが辞退した広島マリーナホップ
 商業施設広島マリーナホップ広島市西区)の営業終了後の跡地活用を巡り、レーシングチーム運営などのトムス(東京)を代表法人として乗り物関連の体験型施設を計画する事業予定者に、大手コンサルティング会社が加わることが18日、分かった。離脱するマツダに代わる構成企業となる。事業者の変更は昨年8月に続いて2度目。

残り639文字(全文:792文字)
このページは会員限定コンテンツです。

マリーナホップ営業終了後の車体験型施設計画、マツダの代わりに大手コンサル参加 議会が反発の可能性も(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

10/19(木) 6:40配信

 商業施設広島マリーナホップ広島市西区)の営業終了後の跡地活用を巡り、レーシングチーム運営などのトムス(東京)を代表法人として乗り物関連の体験型施設を計画する事業予定者に、大手コンサルティング会社が加わることが18日、分かった。離脱するマツダに代わる構成企業となる。事業者の変更は昨年8月に続いて2度目。

 関係者によると、新たに事業に参加するのはデロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー(東京)。出資者を募る役割などを担う。トムスは9月末、マツダの辞退と併せて構成員変更を広島県に届け出た。

 トムスは昨年8月にも構成員の変更を県に通知。トヨタ車販売の広島トヨペット(西区)が辞退し、マツダと自動車販売の広島マツダ(中区)、同業のバルコム(安佐南区)が入った経緯がある。

 当時、県議会では「構成員が入れ替われば、公募で事業者を決めた妥当性が揺らぐ」などと批判が相次いでおり、今回の変更で再び反発が強まる可能性がある。

 

広島マリーナホップ跡地活用、事業先行き懸念 広島県議会委員会、マツダ離脱受け | 中国新聞デジタル

2023/10/19
(最終更新: 2023/10/19)
twitter
広島マリーナホップがある広島県有地の活用策について議論する県議会警察・商工労働委員会
 広島県議会警察・商工労働委員会は19日、商業施設広島マリーナホップ広島市西区)の営業終了後の跡地活用について議論した。事業予定者からマツダが離脱するとの県の報告を受け、県議から事業の先行きを不安視する声が相次いだ。

残り518文字(全文:627文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

広島マリーナホップ跡地の体験型施設、テーマパーク企業が参加へ | 中国新聞デジタル

2023/10/20

 商業施設の広島マリーナホップ広島市西区)の営業終了後、跡地に計画されている乗り物関連の体験型施設を巡り、テーマパークの建築や運営のノウハウがある企業が、事業予定者として参加する方向で調整していることが19日、分かった。

<関連記事>広島マリーナホップ跡地活用、事業先行き懸念 広島県議会委員会、マツダ離脱受け

 事業の代表法人で、自動車用品販売のトムス(東京)はこの日、運営開始に向けた共同準備室の構成員からマツダが外れ、コンサルティング大手の

残り414文字(全文:636文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

町の声

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マリホ水族館の支持率は、岸田政権の内閣支持率よりも高いと思った。

 

 

コンペ(事業の公募)で、現在の「車の遊び場」の提案よりも

マリホ側が、選考委員の先生に優れていると思わせる提案をできなかったので

行政の仕組みとしては仕方ない話。

 

マリーナホップ の検索結果 - ★不惑で上京

お知らせ|マリホ水族館|広島マリーナホップ

マリホ水族館の今後について
2023.10.04
マリーナホップの借地権が2025年3月に終了するため、マリーナホップ、マリホ水族館としては営業継続を希望し、公募に応募致しました。しかし、残念ながら選定されず不採用となり、2024年12月1日をもって閉館いたします。
マリホ水族館は2017年6月24日に開業し、広島市民、県民の方々の憩いの場になれるよう努めてまいりました。水族館としては閉館までに1名でも多くの方に、海や川に生息する命の素晴らしさについて知っていただけるよう、職員一同努めて参ります。

最終営業日 2024年12月1日

マリホ水族館
館長 宇井賢二郎

 

その、ある種の杓子定規の規定というか、金銭的・営利的な有利不利が優先され

事業全体の組織体制を審査しなかった結果

(いや、してたけど)

///

検索結果一覧 | 広島県

「現広島FMP開発事業用地の利活用に係る公募結果について」前回エントリーからもうリンクが切れていた。ホンマ役所のサイトは信用ならん。

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/466577.pdf

現広島 FMP 開発事業用地の利活用に係る公募結果について  

令和4年1月 19 日  

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/466578.pdf

現広島FMP開発事業用地の利活用に係る
事業提案募集
審査結果報告書
令和4年1月
広島県商工労働局観光施策公募型プロポーザル選定委員会
(現広島FMP開発事業用地の利活用に係る事業提案審査部会)

「事業主体の適格性」

・経営状況が安定し,計画の実現に必要な資金調達能力があるか。

・当該地区と同規模の事業実績があり,当該用地においても事業実施が期待できるか。 

では、マリホの方が1点、優れていると審査されている。

///

ホーユーの破産問題のような事態も起きたのかなとは思った。

思っただけで特に根拠は無い。

 

 

トムスは居るが、トヨタマツダも居なくなった。

審査時の体制とはまるで異なるが、それでも審査結果は有効なんだね。

不思議。

公共事業と思えば「止まらないもの」なので、そういうものなのかもしれない。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

kwkmさん

「ももいろ歌合戦」に使える大きな会場、幾つかあるよね。

 

 

有安さん

 

 

まいまい

 

 

フクヤマニメ6