不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【電動キックボード】逆走・ひき逃げ・骨折の重傷。 歩行者も確認が大事。

 

電動キックボードでひき逃げか 名古屋、40代男性が重傷 | 共同通信

2024/02/04
 3日午後5時20分ごろ、名古屋市中区栄4丁目の市道で「20代くらいの男性が電動キックボードに乗って当て逃げした」と通行人の男性から110番があった。同市東区の自営業の男性(47)が鎖骨などを折る重傷を負った。愛知県警中署は、現場から逃走した人物について道交法違反(ひき逃げ)などの疑いで行方を追っている。

 中署によると、現場は原動機付き自転車などの通行が禁止されており、原付きと同等の扱いを受ける一部の電動キックボードでは通行できない。同署は防犯カメラの映像などを解析し、事故の状況や車種の確認を進める。

 

 

事故ったら「救急」と「警察」は絶対。

保険の支払いにも絡んで来る。

幸い、まだ、119番も、110番も、任意保険も、お世話になっていない。

このまま一生、お世話になりたくない。

 

 

 

 

“逆走電動キックボード”によるひき逃げの瞬間 専門家「鉄パイプで殴られたような衝撃」歩行者は骨折の重傷(東海テレビ) - Yahoo!ニュース

2/5(月) 17:50配信

“逆走電動キックボード”によるひき逃げの瞬間 専門家「鉄パイプで殴られたような衝撃」歩行者は骨折の重傷 | 東海テレビNEWS

2024/02/05 17:50配信

 名古屋市中区で2月3日、男性がキックボードにはねられ、重傷を負いました。電動キックボードに乗っていた男は走り去りましたが、周囲の防犯カメラや居合わせたタクシーのドライブレコーダーに、衝突の瞬間が映っていました。

 歩道を歩く、黒い服を着た男性。道路を横切ろうとした次の瞬間、後ろから走ってきた電動キックボードにはねられ、男性は道路に倒れ込んでしまいました。

 3日、名古屋市中区栄で起きた事件を捉えた防犯カメラの映像の様子です。別の防犯カメラ映像でも、はねられた男性は前方に飛ばされ、衝撃の大きさを物語っています。

【動画で見る】“逆走電動キックボード”によるひき逃げの瞬間 専門家「鉄パイプで殴られたような衝撃」歩行者は骨折の重傷

 その後、キックボードに乗っていた男が男性に近寄りますが、倒れた男性がよろめきながら起き上がると、男は再び電動キックボードに乗って走り去って行きました。

 事件が起きたのは3日午後5時過ぎ、名古屋市中区栄4丁目の路上で、道路を横切ろうとした男性(47)が一方通行を逆走してきた電動キックボードと衝突して転倒し、鎖骨などを折る大ケガをしました。

 その直後、現場に居合わせたタクシーのドライブレコーダーの映像では…。

タクシー運転手:
「あっ!大丈夫ですか?」

 タクシーの運転手がはねられた男性に駆け寄り、容体を確認。そして車に戻ると、救急車を呼び警察に通報。はねられた男性は市内の病院に救急搬送されました。

 通報した運転手によると、逃げたのは若い男だったといいます。

タクシー運転手:
「(ドアを)開けた瞬間、そのまま北の方へ逃げていった。(はねた男に)『大丈夫ですか?』と話をしたんですけど、相手の反応はなかったです」

 はねられたのは飲食店を経営する47歳の男性で4日夜、当時の状況を語りました。

はねられた男性:
「渡り始めた瞬間に『あっ!』って声がして、そのままぶつかって吹っ飛ばされた。呼吸が苦しかった。息をするのが空気が入ってこない感じ、息を頑張って吸っても」

 X線写真を見せてもらうと、右の鎖骨が折れているのが分かります。さらに、ろっ骨も折るなど重傷を負いました。

 電動キックボードでの事故の衝撃について、専門家に話を聞きました。

交通事故鑑定人の中島博史さん:
「衝突前の様子から衝突のところまで、ほとんど一定の速度で走っています。20キロぴったりぐらいで走っているようです。自動車ですと、体全体の幅以上に車があるので、その分の衝撃が分散される可能性があるんですけれども、電動キックボードの場合には衝突する部分が非常に狭い。鉄パイプや金属バットで殴られたような衝撃になります」

 一歩間違えば命にも関わる電動キックボードの事故ですが、他人事ではありません。

街の男性:
「本当に結構なスピードで横切っていくのは見たりするので、そういうのは気になったりするかな」

街の女性:
「人の合間をスッて行くじゃないですか。もうハラハラしてた、ぶつからなきゃいいなと。若い人はパッと避けられるかもしれないけど、ご年配の人は無理ですもん」

 そして、はねられた男性は…。

はねられた男性:
「私にもちょっと非があるかなとは思っているんで、道路にスッと出てしまったのは私なので。ただ、電動キックボードは一方通行を逆走しているんですよね。反省して出てきてほしいですね」

“逆走電動キックボード”によるひき逃げの瞬間 専門家「鉄パイプで殴られたような衝撃」歩行者は骨折の重傷 - YouTube

www.youtube.com

東海テレビ NEWS ONE 2024/02/05

 

 

「出てきて罪を認めて」“逆走”の電動キックボードがひき逃げ 重傷の被害者訴える

[2024/02/06 12:11]

 3日に名古屋市内で起きたひき逃げ。その詳しい状況が明らかになりました。

 歩道を歩く男性。道路を渡ろうとした瞬間、一方通行の道を逆走してきた電動キックボードにはねられ、倒れ込みます。

 電動キックボードに乗る人物は男性に声を掛けますが、すぐに電動キックボードに乗り、逃走しました。

 別の防犯カメラには前に大きく飛ばされる様子も映っていて、男性は鎖骨や肋骨(ろっこつ)を折る全治2カ月の重傷です。

被害者の男性
「怒りはありますね、もちろん。私にも非があるとは思っているので。全部あなたが悪いですよという気持ちは元々ないので。出てきて話し合って、罪を認めてほしい。逃げたので」

 警察はひき逃げ事件として、逃げた男の行方を追っています。

(「グッド!モーニング」2024年2月6日放送分より)

「出てきて罪を認めて」“逆走”の電動キックボードがひき逃げ 重傷の被害者訴える【知っておきたい!】【グッド!モーニング】(2024年2月6日) - YouTube

www.youtube.com

ANNnewsCH 2024/02/06

 

 

皆さんご指摘しているが

逃げたライダーが完全に悪いのは当然として、歩行者も、後方確認が大事。

 

だからといって、ボードを擁護するのは、違う。

被害者を叩くのも、間違っている。

 

 

 

 

 

ウクライナイスラエルで本当の戦争が起きているのでアレなんだけど

私のモットー。

道路は戦場・運転は戦争・危ない奴からは逃げるが勝ち。

公道上では、他人を信用するな。

 

 

2/3の夕刻に事件が発生し、犯行現場の映像があるのに

2/8現在、まだ捕まってない。

待ってたんだけどなー。

https://twitter.com/search?q=電動キックボード ひき逃げ

 

 

公開指名手配などやってるように、モザイク外せばいいのにね。

指名手配|警察庁Webサイト

警察庁指定重要指名手配被疑者1(令和5年)|警察庁Webサイト

警察庁指定重要指名手配被疑者2(令和5年)|警察庁Webサイト

(死亡したと言われる被疑者まだ残ってる)

日本における指名手配 - Wikipedia

 

 

クルマはNシステムで追跡できるが、ボードは見えないだろうから

マシーンはバラバラに解体され、轢き逃げした人物も、中京圏から逃亡したかもね。

 

あらゆる場所にカメラのある街なか、この衆人環視社会の中で逃げるような人が

ボードに乗るのだろうな(超偏見)。

 

 

引用しておいてナンなんだけど、このモザイク処理、どうなんだろうね?

目立つので気が散って内容が入って来なくなる。