不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

アストラムライン「2代目カープ・トラム」運行。 広島市+路線バス8社「共同運営システム」覚書。

 

 

もくじ

 

アストラムライン「2代目カープ・トラム」運行

分かり易い添付画像。

サムネイル画像

 

「これに乗れたらレア」プロ野球開幕いよいよ 広島カープのラッピングトラム 2代目がデビュー | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年3月22日(金) 18:47

www.youtube.com

日本のプロ野球シーズン開幕も近づき、広島のムードも高まってきました。広島市を走るアストラムラインには「赤い車両」が復活です。


本通駅で開かれた記念セレモニーには アドゥワ誠 投手が参加し、「カープ・トラム」がお披露目されました。

犬飼さき 記者
「2代目のカープトラムには10か所にカープ坊やがデザインされています。」

カープ・トラムは新型7000系の車両で、遠くからでも見えるように全面に「カープ坊や」や「ロゴ」をラッピングするなど、真っ赤なカープ愛にあふれています。


2018年に運行を開始した初代カープ・トラムは新型車両への置き換えに伴って去年の10月に引退しました。復活を望むファンの声に応えて2代目が誕生したそうです。


車内は「うごく歴史館」がコンセプト。カープのこれまでの歴史やレジェンド選手名鑑などを、乗りながら知ることができます。

そして、アドゥワ投手のサイン入りポスターも掲示されました。

アストラムラインに乗ったことがないというアドゥワ投手ですが…

アドゥワ誠 投手
「乗ります。ぜひ球場に行くまでに使ってほしいですし、これに乗れたらレアということなので、その日はいい一日になるのかな」

3月22日から本格的な運行が始まります。プロ野球の開幕戦は3月29日。一足早く「カープトラム」は走り出します。

 

 

アストラムライン「新型カープ・トラム」出発進行! 先発ローテ入りのアドゥワ投手もお祝いに | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

3/22(金) 18:25

プロ野球開幕まであと1週間。
カープ仕様のラッピングを施したアストラムラインの「カープ・トラム」が新型車両で生まれ変わり、お披露目のセレモニーが開かれました。

www.youtube.com

カープ坊やがひときわ大きな存在感を放つアストラムラインの「カープ・トラム」。
本通駅のホームで行われたセレモニーでは、アドゥワ誠投手も駆け付け新型車両のデビューを祝いました。

カープ・アドゥワ投手】
広島東洋カープだけじゃなくサンフレッチェの応援もアストラムラインを利用していただけると嬉しい」

カープトラムは6年前の2018年にデビュー。
車両の更新に伴って去年10月にラストラン、車両にとってのいわゆる「引退」を迎えていましたが、今シーズンのプロ野球開幕にあわせ新型車両で装いも新たに生まれ変わりました。
その見どころは外観だけではありません。

【青坂記者】
「車内はこのようにカープのこれまでの歩みが年表で紹介されていて「うごく歴史館」というコンセプトになっています」

広島高速交通社長・政氏昭夫社長】
カープへの思いがこの車両に詰まっていると思います。車内でカープの色んな物語や歴史を見て楽しんでいただければ我々にとってこれに勝るものはない」

臨時便とし22日スタートを切った新生「カープ・トラム」。
23日からは通常ダイヤの中で運行されます。

アストラムライン「新型カープ・トラム」出発進行! 先発ローテ入りのアドゥワ投手もお祝いに(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

3/22(金) 18:26配信

アドゥワ、いいこと言ってくれる。

先発の一翼がんばれ。

 

 

【アストラムライン】二代目カープ・トラム誕生 コンセプトは「うごく歴史館」|広テレ!NEWS NNN

2024年3月22日 18:02

プロ野球の開幕まであと一週間となりました。応援ムードを盛り上げるユニークな車両がアストラムラインに登場しました。

www.youtube.com

■テープカット
カープトラムデビューです。それではどうぞ!」

アストラムライン本通駅でお披露目されたのはカープ坊やのラッピングが施された車両。二代目となるカープ・トラムです。セレモニーにはアドゥワ誠投手が参加しました。車内ではカープの歴史年表やレジェンド選手を紹介。コンセプトは「うごく歴史館」です。

■アドゥワ投手
カープ愛が感じられる電車の車内になっていました。これに乗れたらけっこうレアということなので。いい一日になるかなと思います」

カープカラーを全面に押し出したカープ・トラムは23日から通常運行です。開幕まであと一週間。応援ムードを盛り上げます。
《2024年3月22日放送》

 

カープ・トラムは、西風新都や沿線のカープファンたちを

山陽本線との乗換駅である新白島駅に運ぶお仕事。

 (県庁前駅から鯉城通りのバス停を経由して路線バスで行くかな?)

 

サンフレのホームスタジアムが、エディスタから、ピースウイングに移転し

Jリーグの観客輸送は一応、離れたことになるが

ビジター客の新白島駅から本通りまでの逆方向の輸送は継続する。

 (その距離なら歩くかもね)

  (基町アパート地区内は立ち入り禁止)

   (観客がアパート商店街で飲食するのはいいと思うがどうなんだろう)

 

広島市+路線バス8社「共同運営システム」覚書

NHKは県のみ。

公共交通ビジョンまとまる|NHK 広島のニュース

03月21日 14時01分

高齢化や人口減少が進み、バスや鉄道事業者の経営が厳しくなる中、広島県は、持続可能な公共交通の実現に向けたビジョンを初めてまとめました。

広島県はおととし、交通事業者や有識者でつくる協議会を設置し、持続可能な公共交通について議論を重ねてきました。
きょう開かれた会合では、これまでの議論を集約した「地域公共交通ビジョン」が全会一致で承認されました。
ビジョンでは、高齢化や人口減少に加え、新型コロナの影響でここ数年、交通事業者は特に厳しい経営状況が続き、運転手などの人材不足も深刻化していると指摘しています。
その上で、公共交通の利用促進など県内外の交流の強化、都市部と地方の交通アクセスの格差の解消、データの利活用や専門人材の育成の強化、そして、環境に優しい設備投資への支援と災害時の連携体制の構築という4つの基本方針が示されています。
また、ビッグデータを活用して地域を工場地域や住宅団地など6つのパターンに分類し、それぞれの人の移動の特徴に応じた対応をとるとしています。
協議会の会長を務める、広島大学大学院の藤原章正教授は「転出超過などの広島県の課題は交通によるところも大きい。各地で連携して課題の解決に取り組みたい」と話しています。
県では今後、このビジョンをもとに自治体や交通事業者と連携して具体的な施策の検討を進めることにしています。

コレジャナイ。

 

 

「単独ではなし得なかったことを手を携えて」 路線バス「共同運営システム」で8社と広島市が覚書を締結 路線再編・EVバス共有化・運転手確保など進める | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年3月22日(金) 19:34

路線バスの経営を効率化するため、広島市とバスの事業者8社が「共同運営システム」の導入を目指して覚書を交わしました。

広島市 松井一実 市長
「個々の会社ではなし得なかったものを、手を携えることで実現していく」


共同運営システムは、事業者と広島市が共同で、路線バスの持続可能なシステムを構築するものです。

広島市の松井市長と8社のバス事業者の社長らが、市役所で覚書を締結しました。


共同運営システムは、乗客の減少や運転手不足などでバス事業者の経営環境が悪化する中、単独では難しい効率化や設備の充実などを共同で進めます。具体的な取り組みとして▽都心部の重複路線の解消、▽EV(電気自動車)バスの購入・充電施設の共有化、▽運転手の安定的確保などです。

広島電鉄 椋田昌夫 社長
「バス事業は、地域のバス会社には非常に厳しい。利便性をいかに維持して安定した経営ができるかを考えたとき、単独では難しい」


4月1日には新たな組織「バス協調・共創プラットフォームひろしま」を設置して、具体的な協議や計画の立案などを進めることにしています。

「単独ではなし得なかったことを手を携えて」 路線バス「共同運営システム」で8社と広島市が覚書を締結 路線再編・EVバス共有化・運転手確保など進める(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

3/22(金) 19:36配信

 

 

官民一体で路線バス再編「広島モデル」とは? 新法人設立へ 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.03.22(金) 18:56

通勤や通学など広島の交通網を支える路線バス。市中心部ではさまざまな会社のバスがひっきりなしに走るエリアもありこんな現状も…

吉弘翔アナウンサー「あそこに見えるのが八丁堀バス停。同じ進行方向に進んでいくとあちらにも八丁堀と書いてあるバス停があります。実は八丁堀と名がつくバス停は14カ所あるんです」

いったいなぜこんなことに。県バス協会の赤木さんに聞きました。

Q.八丁堀というバス停だけでも14カ所あると聞きましたが、なぜこんなにも多いのでしょうか。バス会社が多いのが関係している?

県バス協会 赤木康秀 専務理事「バス会社が多いのでどうしても各社がここ(八丁堀エリア)に乗り入れたがる。全国屈指の便数になっている」

重なっているのはバス停だけではありません。「八丁堀」エリアを経由する広島駅から紙屋町の間は1日3000便以上が運行する過密状態に。

その一方で郊外ではバス不足が課題となっています。

客「無駄な本数がちょっと多いような気もしますね、バス停も何個かあったりまとめてしまえばいいような…」「適当に乗って近いところで降りるみたいな」

こうした課題を解決しようと広島市とバス事業者8社が共同運営へ向けて動き始めています。

来年度中にも新たな組織を法人としてスタートさせ、バス停や車両の共有、重複路線の解消など事業の効率化を目指す文書を交わしました。

広島市 松井一実市長「公共交通ネットワークは活力と賑わいの創出の基礎となる移動を支える極めて重要な要素。(共同運営システムは)わが国初の試みとして進めている」

官民一体で取り組むバス再編の広島モデル。慢性化する赤字解消へ切り札となるのでしょうか。

官民一体で路線バス再編「広島モデル」とは? 新法人設立へ 広島(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

3/22(金) 18:56配信

カープや、おりづるタワーのように、マスゴミが報道して側面支援するんだよ。

 

 

「路線バス共同運営システム」構築へ 広島市とバス会社8社が覚書締結 持続可能な公共交通維持めざす | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

3/22(金) 18:59

広島市と8つのバス会社が持続可能で利便性の高い公共交通を維持するため、「路線バスの共同運営システム」構築を目指すための覚書を締結しました。

www.youtube.com

締結式では広島市の松井市長と広島電鉄など市内に路線を持つ8つのバス会社の代表が「路線バスの共同運営システム」構築を目指し官民の新しい組織を設立するなどとした覚書に署名しました。
新たな組織では、各社の利用状況を分析し、効率的で利便性の高いバスの運行や、電気自動車バスの共同購入などで事業者同士の行き過ぎた競争を避け持続可能な公共交通を再構築していくことを目指しています。

広島電鉄椋田昌夫社長】
「人手不足、働き方改革、そういったコストがますます上がってくる。広島市中心に公共交通の存続できるような体制は探りたい、新しい形を作りたいという思いで今回積極的に参加させていただきました」

事業者にも、利用者にとっても最適な公共交通を目指す新組織「バス協調・共創プラットフォームひろしま」は来月1日に発足します。

「路線バス共同運営システム」構築へ 広島市とバス会社8社が覚書締結 持続可能な公共交通維持めざす(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

3/22(金) 19:02配信

 

 

https://twitter.com/HTV_news4

広島市のバス会社8社が覚書 路線バスの共同運営へ始動|広テレ!NEWS NNN

2024年3月22日 18:52

全国初となる行政とバス会社による路線の共同運営に向けた検討が始まります。広島市は22日、バス会社8社と覚書を交わし、検討を本格化します。

www.youtube.com

広島市は、少子高齢化やコロナ禍の影響で経営が厳しいバス会社を支援しようと、県内8つのバス会社と共同で路線バスを運営する「広島モデル」の構築を進めています。

広島市・松井市長
「広島型公共交通システムの構築の先駆け、試金石とも言える重要な取り組みだと思っております」

4月、新たな組織を立ち上げるのを前に、22日、広島市とバス会社8社が覚書を交わしました。今後、重複する路線の再編や共同で使用する電気自動車バスの導入などに取り組む計画です。

「広島モデル」を実現するため、具体的には広島市はバス会社の若手社員を担当部署に受け入れています。

また、去年12月には市内2か所で共同運行の実証実験を行い、利用者の動向をまとめるなどしてきました。来月には事務局を立ち上げ、各バス会社の乗客のデータなどを共有し、検討を進めます。

広島電鉄 椋田昌夫社長
「利便性をいかに維持して将来に向かって安定した経営ができるかと考えた時に、もうこれは単独では難しいなと。公共交通が存続できるような体制を探りたい。新しい形を作りたい」

広島市 松井市長
「競争から協調という考え方に立って方向性、舵を切り替えてほしいということを、この広島から発信していきたい」

広島市は、来月発足する組織を来年1月に法人化し、5年から6年をかけて、路線の再編や設備投資などに取り組むとしています。
《2024年3月22日放送》

広島市のバス会社8社が覚書 路線バスの共同運営へ始動(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

3/22(金) 18:52配信

 

 

広島市内の路線バスに共同運営システム導入 県内の8社と広島市が新組織設立 | 中国新聞デジタル

2024/3/22(最終更新: 2024/3/22)

バス会社8社の社長と署名した覚書を披露する松井市長(左から5人目)

 広島市広島県内のバス会社8社は22日、市内の路線バスの共同運営システム導入に向けた覚書を締結した。4月1日に官民の新組織「バス協調・共創プラットフォームひろしま」を設立し、協力して新たな車両の購入や路線の再編を図る。全国初の取り組みで広島モデルの確立を目指す。

残り375文字(全文:507文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

広島市

令和5年度 方式・案件名 - プロポーザル・コンペの案件情報|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

【公募型プロポーザル】共創による乗合バス事業の共同運営システム構築検討支援業務 - プロポーザル・コンペの案件情報|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2023年8月21日更新

契約担当課 道路交通局公共交通政策部バス事業再構築担当

業務名 ​共創による乗合バス事業の共同運営システム構築検討支援業務

 

道路交通局 公共交通政策部 バス事業再構築担当 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

道路交通局 公共交通政策部 路線バス・生活交通担当 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

道路交通局 公共交通政策部 公共交通調整担当 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

 

昨日の今日(土曜日)なので、さすがにリリース等は無いか。

報道関係資料 - 報道関係資料|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

 

 

おじさんばかり。おば...女性の幹部いないのか。

 

県の教育長は、幾つか疑惑はあったが、トップは女性だった。

TSSは、疑惑をきっちり書いてる。

他社は忖度。

教育長の仕事について自分は善し悪しは言わない。

幾つかの疑惑には答えて去れとは言いたい。

 

 

「広島型」「広島モデル」と、わざわざ地域性を言うの、大阪のようで、嫌だな。