不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

宮島・10万円ホテルの件。 京都市バス・観光公害(オーバーツーリズム:市民8割以上が迷惑)対策。

2024/03/23/土

 

はてな

 

もくじ

 

まあまあ強めに降った。

近所の一家はどこかにお出かけしていたが、生憎のレジャー日和となった。

 

レーニングマッチ

結構な雨だったが、お客さん結構いらした様子。

ありがとうございます。

 

日本サッカー協会宮本恒靖新会長

怖いので、他のツイート(ポスト)は見てない。

個人的には、2002年大会や、その前後の日本代表の躍進の功労者の一人と思うし

関西人をしていた頃のガンバ大阪や日本サッカーの顔だったし、支持する。

 

 

ムスカ大佐のエピソードと、サッカーに明るいことは、時折り見聞きしていた。

合掌。

 

 

宮島10万円ホテルの件

包ヶ浦自然公園 の検索結果 - ★不惑で上京

宮島・高級ホテル誘致の件。 宮島口・混雑見える化(観光公害)ごみ箱・無くす?置く? しおりん「いろいろ」DAY1。 FC東京 1-1 広島。 - ★不惑で上京(2024-03-02)

これらの続報?

 

宮島の包ヶ浦公園に施設誘致構想|NHK 広島のニュース

03月21日 14時01分

廿日市市は、宮島の包ヶ浦自然公園に1部屋10万円以上を想定した新たな宿泊施設を誘致しようと事業者の公募に向けた準備を進めていて、これに伴い、今あるキャンプ場などは3月末で閉鎖されます。

宮島の東部にある包ヶ浦自然公園は15.5ヘクタールの敷地があり、多い時では年間16万人が訪れていましたが近年は利用者数が落ち込んでいます。

廿日市市は園内の市有地の一部に観光客向けの宿泊施設を誘致しようと事業者の公募に向けた準備を進めていて、これに伴い、園内のキャンプ場やテニスコートなどの有料施設は、今月末で閉鎖されます。

市は誘致を目指す新たな宿泊施設について客室数50室以内、1部屋あたりの宿泊料金10万円以上を想定していて、今後、宮島の観光協会や旅館組合などの代表でつくる協議会で事業者の公募に関する要領を示し、地元の意見を聞くことにしています。

市によりますと構想に対してすでに複数の事業者が関心を示している一方で、島内からは、深刻な課題となっている人手不足に拍車をかけるといった反対の声も出ています。

廿日市市観光課は「宮島にも廿日市市全体にも利益をもたらす施設を誘致したい」としています。

今日、報じるか?

 

 

宮島 包ヶ浦自然公園 - Google 検索

https://twitter.com/search?q=宮島 包ヶ浦自然公園

営業終了のお知らせ

宮島 包ヶ浦自然公園 - 世界遺産の宮島で宿泊・キャンプ・レジャーが楽しめる複合型施設

重要なお知らせ
宮島包ケ浦自然公園を長らくご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
さてこの度、宮島包ケ浦自然公園の指定管理期間が、令和6年3月31日を以って満了いたします。
令和6年4月以降につきましては、管理センターをはじめ園内にある各施設が閉鎖になります。
平成28年からの指定管理期間中におきましては、ご利用者皆様のご愛顧を賜り厚くお礼を申し上げます。
詳細につきましては、以下にお問合せいただきますようお願い致します。
廿日市市役所 観光課 電話
尚、閉鎖に伴い令和6年3月のご利用は以下のとおりです。
・宿泊利用(ケビン、キャンプ場)キャンプ場のシャワーと遊漁船は、現在廃止しています。
3月30日の宿泊を以って終了します。(3月31日はご利用いただけません)
・日帰り利用(バーベキュー、デイキャンプ等)
3月31日午後5時を以って全ての施設営業を終了します。
宮島包ケ浦自然公園管理センター
指定管理者 株式会社ELEOS

 

広島廿日市市宮島:指定管理推進事業や日常清掃等・建物維持管理事業のエレオス

 

中山間地の魅力?

宮島の島の中にできるので、島の経済には有効だろうが

廿日市市全体にも利益をもたらす」は何等か見通しがあるのかな?

3分で分かるはつかいち - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

宮島や宮島口は、沿岸部の「ぎり街」と「なぎな海・島」に位置付けられ

概ねここだけで完結していると思うが(根拠は俺)

エリアごとの特徴 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

中山間部の「ちいと山」 「ぶち山」への移動や、施設の利用を

宿泊の義務(宿泊プラン・パック料金)とするなど?

 (そんな無茶な)

 

【公式】道の駅 スパ羅漢 – 天然温泉と産直市の道の駅「スパ羅漢」営業日・営業時間・休館日・お知らせ情報など

ここらと提携して、海と山の両方での滞在型リゾートとするとか。

 

廿日市市にくつろぎの施設✨浅原交流会館 | IRAW by RCC

「イマナマ」で紹介されていたの、ここだったかな。

 

人件費

人手不足(労働力の奪い合い)は、ネット有識者

「待遇が良い職場に人が流れるのは当然」と、金をより多く出す奴の味方をする。

資本主義・自由競争・キリッ。

 

世論を味方につけようと思うなら、別の理由が必要かもね。

 

お給料の原資については

湯水の如く溢れ出る、お金持ちの外国人観光客・インバウンド様がいるので

日本人従業員のお給料のアップは、宿泊代を値上げすれば解決。

人件費が「無駄」から「未来への投資」となり、今の若者は本当によかった。

 

福利厚生というのかな

以前に指摘された社宅の相部屋を個室とするなど、時代に沿った投資が必要かもね。

でも、住み込み(に近い生活環境)は、嫌がるのだったかな。

私は嫌だな。選り好みしているので無職なんだけど

職住一体ってリモートワークのクリエイターじゃあるまいし。

通勤時間30分少々の職住分離の人生しか経験したことない。

 

 

島内には娯楽も無いので

宮島口とのフェリーや宇品との高速船の運賃(往復)を負担してあげるとか。

(都市部のサラリーマンの通勤定期代のように。税制は分からん)

 

そこらへんに文句を言わない外国人を雇えばいいのか。

友人に3人ぐらいホテルマンいたけど、いずれもギブアップしている。

コロナ前ですら、24時間戦えますかの生活は、厳しそうだった。

 

 

当時、日本人が多かった時代ですら客の質が悪かったのに

外国人が群れでやって来る今は尚更、職場環境が悪化しているの想像に難くない。

 

京都市バス観光公害(オーバーツーリズム)対策

「観光地や周辺など混雑で迷惑」京都市民の8割以上|NHK 京都府のニュース

03月19日 14時14分

旅行者が集中することで、地元住民の暮らしに影響が出る「オーバーツーリズム」が問題となる中、観光地やその周辺などが混雑して迷惑したと答えた市民が8割以上にのぼることが京都市の調査で分かりました。

京都市は市民の観光に対する意見やニーズを把握しようと、去年10月末から11月末にかけて18歳以上を対象にアンケート調査を行い、およそ2500件の回答を得ました。

この中で観光地やその周辺などが混雑して迷惑したか尋ねたところ、▼「とても当てはまる」▼「当てはまる」▼「どちらかというと当てはまる」と答えた人が合わせておよそ86%にのぼりました。

具体的にどういった点で迷惑したかについては▼路線バスや地下鉄など公共交通機関の混雑がおよそ82%、▼ごみのポイ捨てなど観光客のマナー違反がおよそ69%でした。
一方、京都市の発展に観光が重要な役割を果たしているかについては▽「とてもそう思う」と▽「そう思う」を合わせるとおよそ73%にのぼりました。

京都市は、調査の結果を踏まえて混雑の解消など、対策に取り組むことにしています。

 

 

京都市バス、観光路線・増便で混雑緩和 6月ダイヤ改正 - 日本経済新聞

2024年3月21日 19:05

京都市は6月に市バスのダイヤを改正し、観光公害対策を強化する

京都市は21日、6月1日の市バスのダイヤ改正で「観光特急バス」を導入し、利用客の多い路線は増便すると発表した。観光客が特定の観光地に集中して市民生活に支障が生じるオーバーツーリズム(観光公害)対策を強化する。

観光特急バスは、京都駅と清水寺近くの五条坂を10分でつなぐ路線と、京都駅から祇園平安神宮を経由して銀閣寺まで24分でつなぐ路線の2ルートを新設する。停留所を一般路線より減らし所要時間を短縮する。運賃は大人500円、小児250円。地下鉄・バス1日券は利用できるが、定期券や敬老乗車証は対象外とする。土日と祝日などに限ったダイヤで、京都駅―清水寺は1日16便、京都駅―銀閣寺は1日24便運行する。

市民と観光客いずれの利用も多い市内中心部を循環する路線は、平日で1日あたり8〜20便程度増やす。朝のラッシュ時間帯には通勤や通学での利用が多い路線で、停留所を減らした快速路線を新設する。利用客の少ない路線は減便する。市バス全体の車両数は801両から810両に増やす。

 

 

京都市「観光特急バス」導入へ 観光客らで混雑し「市民が乗れない」などの批判相次ぐ市バス オーバーツーリズムの解消目指す | MBSニュース

2024/03/22 18:30

 オーバーツーリズム解消に向け、京都市バスが「観光特急」を導入です。

www.youtube.com

 京都市は今年6月から運行を始める「観光特急バス」の詳細を発表しました。市バスをめぐっては観光客らで混雑し「市民が乗れない」などの批判が相次いでいて、これまで1日乗車券の廃止や臨時便の増便をしてきましたが、抜本的な解決にはつながりませんでした。

 そこで観光客と市民の利用とのすみ分けを図るため「観光特急バス」を新設。運行されるのは2路線です。京都駅と清水寺近くの五条坂をノンストップで結ぶルートと、京都駅を出発し清水寺銀閣寺など観光地のみに止まるルートで、京都駅から銀閣寺まで現行の市バスと比べ20分ほど短縮となるとしています。

 「観光特急バス」は土日祝日に運行し、料金は通常の市バス(大人230円・子ども120円)の約2倍(大人500円・子ども250円)です。

乗らなそう。

 

 

「オーバーツーリズム」対策を京都市が発表 人気観光地だけに停車『特急バス』の導入 6月1日から開始 | 特集 | 関西テレビニュース | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレ

2024年03月22日

【『特急バス』導入】人気観光地だけに停車 「バスに乗れない…」困る地元の人たち 深刻な「オーバーツーリズム」〈カンテレNEWS〉 - YouTube

www.youtube.com

カンテレNEWS  2024/03/21

サジェストされた。

 

解消されない。

 

各駅停車と特急バスと、ではなく

市民=納税者の限定と、観光客の限定と、分けたらいいのに。

棺桶のような荷物を引きずる観光客向けに椅子を無くしたバスを走らせる。

 

京都市内は、ほぼ1社(市バス)独占なので、京阪バスとかも確かあるけど

民間8社混在の「広島方式」バス共同運営システムは、応用できないだろうな。

そもそも利用者が多過ぎて困っている状況。

 

関西人だった頃も大概だったと思うが、今は桁違いに混雑しているイメージ。

異常。

ポリバケツのような大荷物を公共交通機関に持ち込む奴等の仕業。

そんな奴らを無尽蔵に受け入れてきたツケ。

 

パークアンドライド

大都市圏でマイカーの流入は、地方の観光地とは異なるだろうが

宮島口でも、昨年11月に、高速道路の料金値下げ(半額)と併せて

パーク&ライドの社会実験やって、一定の成果は出ていた。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

緑井のフジグランの駐車場にも、貼ってあった。

緑井まちづくり 地元還元事業 パーク&ライド事業 会員募集

パーク&ライドの推進 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

 

早く、電車が止まって出勤が大変だったよー、とボヤく生活に戻りたい。

実際に運休すると困るけどね。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

れにちゃん家出終了

座長お疲れ様でした。

舞台を経験すると歌唱の表現力が向上すると、マリコ先生も仰ってたと思う。

しおりんも座長して、ソロコンして、と変化があったように

ももクロの活動にも良い影響が出るでしょう。

 

雨女・雨男は、迷信。

ただの偶然。

あーりんの幾つもの伝説を知ると、そうでもないとは思うけどね。わら。

 

春名真依・旅番組の向こう側

 

 

宇宙よりも遠い場所

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト

宇宙よりも遠い場所 - Wikipedia

東京MXは見てたと思うが、概要を確認すると、なかなか辛い時期だったので

この番組自体は知らなかったはず。

 

今日、最終回かと思った。

毎回、予告と本編との温度差というか。

 

小淵沢報瀬の中の人、花澤香菜さんは、アニメーションの世界では著名。

3月のライオン』の、川本ひなた 役として認知する程度。

無職の暇人でも、そんなテレビもネットも見てない。

 

昨今は、歌手活動など兼業農家?が多いと思う声優業だが

リメイクヤマトシリーズでは、声優の凄さを

『すずめの戸締まり』や『君どう』等では、俳優の声の演技を

堪能しているので、違和感が無ければどっちでもいい。

 

 

響け!ユーフォニアム

下のヤマトと同様に、アニメのイベントがあった様子。

まだ配信は見てない。

 

ガンダムとヤマトに出演していたら、声優さんの名前ぐらい憶えるだろうが

そのヤマトですら余り知らない、名前は覚えていても顔が出ない。

(ただの初老)

桐生美影 役の中村繪里子さんぐらい告知番組で露出してくれたなら覚えるが

素人・ニワカも見る番組は、お名前とキャラの顔を併せて表示して欲しい。

(ただの老害

 

ヤマトよ永遠に REBEL3199

仮に今、東京人を続けていても、行ってないかもだが

 (実際に大崎駅で湾岸のイベントに向かう人波を見てあの熱量に無理と思った)

選択肢のある生活環境は、羨ま自己責任。