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アストラムライン延伸説明会始まる
【広島】アストラムライン延伸「計画を遅らせないで」 地元説明会始まる 広島市https://t.co/9mZzdRWFOS
— 中国新聞 (@ChugokuShimbun) 2024年3月24日
アストラムライン延伸「計画を遅らせないで」 地元説明会始まる 広島市 | 中国新聞デジタル
2024/3/24(最終更新: 2024/3/24)
アストラムライン延伸後に新設される西広島駅(仮称)のイメージ(広島市の説明資料から)
広島市のアストラムラインを延伸する「西風新都線」の計画を巡り、市は24日、地元説明会を始めた。主に土地所有者や関係住民たち約1万6千世帯を対象に4月7日まで計5回開く。説明会を経て都市計画決定など法的な手続きを進める方針でいる。残り478文字(全文:593文字)
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アストラムライン延伸計画で住民説明会 新駅6つの位置や構造が明らかに 広島市
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アストラムライン延伸計画で住民説明会 新駅6つの位置や構造が明らかに 広島市 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)
2024年3月24日(日) 18:08
アストラムラインの延伸計画で、広島市は24日、沿線住民や地権者への説明会を開きました。
アストラムラインは、広域公園前駅から五月が丘団地や石内東地区を経由して西広島駅に至る、およそ7キロの区間を延伸する予定です。
24日は、延伸区間の沿線住民や地権者に対して、広島市の職員が事業の説明をしました。
説明会では、五月が丘団地から西広島駅までの移動時間が従来のバス移動より25分速くなるといった整備による効果や、現時点で想定されているルートの詳細などが示されました。
また、新たに設置される6つの駅の詳しい位置や構造が初めて明らかにされました。
五月が丘団地の住民
「計画の使われるところの近くだったので、できたら本当に便利になると思うんですけど、立ち退きになるんかならないんかっていうのは早く知りたい」広島市は、2026年度までに事業に着手し、用地の取得や補償、工事を経て、2036年度に全線開業を目指すということです。
アストラムライン延伸計画で住民説明会 新駅6つの位置や構造が明らかに 広島市(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース
3/24(日) 18:12配信
アストラムライン延伸計画を沿線住民に説明 2036年開業を目指す 広島市(HOME広島ホームテレビ) https://t.co/MJzCU2VmsR
— HOME広島ニュース@YouTubeで配信中▶️ (@HOME_NEWS5) 2024年3月24日
アストラムライン延伸計画を沿線住民に説明 2036年開業を目指す 広島市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ
広島2024.03.24(日) 19:17
広島市にあるアストラムラインの延伸区間の開業時期が遅れる見込みが発表されてから、初めての説明会が、沿線住民を対象に開かれました。
説明会では延伸区間の住民ら、約320人に対し、予定しているルートなどを初めて図面で示しました。
開業予定は2030年でしたが、広島市は、新型コロナ拡大などの影響で、需要予測に時間がかかったため、予定を6年遅らせることにしました。
沿線住民
「延伸するころには(子どもが)中学生・高校生になるので、早めに完成してほしいかなと思います。」広島市は、2027年度にも事業を本格化させ早期開業を目指すとしています。
※焼きこみ・場所・住人・住人アストラムライン延伸計画を沿線住民に説明 2036年開業を目指す 広島市(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース
3/24(日) 19:17配信
なんだこれ?ヤフーの記事にもある。メモ書きの消し忘れかな。校正・・・
全国的に”はしか”の感染者が報告される中、広島でもワクチンの需要が高まっています。#はしか #ワクチンhttps://t.co/rUTZOTfNAn
— TSSライク! (@tss_eveningnews) 2024年3月22日
広島市 アストラムライン延伸計画の説明会始める 具体的な駅の位置も | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島
3/24(日) 17:00
広島市はアストラムラインの延伸計画について周辺住民を対象にした説明会を始め整備する駅の具体的な位置などを示しました。
広島市が開いた説明会には広島市佐伯区の五月が丘地区や石内東地区などの周辺住民や土地所有者など、およそ320人が参加しました。
広島市はアストラムラインの都心へのアクセス性を高めようと、終着駅となっている広域公園前駅から西広島駅へ延伸させ、新型コロナの影響で当初の予定より遅れるものの2036年度ごろに全線開通を目指しています。
説明会では延伸区間に新たに設置される6つの駅の場所や、高架やトンネルなど整備される具体的な範囲が示されました。
広島市は2027年度ごろから、工事や用地取得を本格化させるということです。
【参加者】
「(延伸で)買い物するお客さんが増えたりしてお店が増えたりするのがあれば、あるんだったら期待したいと思う」
【参加者】
「計画がずいぶん遅れた。私の年代は関係ないな」住民説明会は沿線のおよそ1万6000世帯が対象で4月7日まで開かれます。
広島市 アストラムライン延伸計画の説明会始める 具体的な駅の位置も(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース
3/24(日) 18:21配信
リニア中央新幹線の先行開業も、北陸新幹線の新大阪駅延伸も、ね。わら。
NNN各局の鉄道NEWS、広島・HTVから。
— 日テレ鉄道部 (@ntv_tetsudobu) 2024年3月24日
アストラムライン延伸。
気長に待ちましょう。
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アストラムライン延伸計画で住民説明会はじまる 広島市 開業は2036年度ごろの見込み|広テレ!NEWS NNN
2024年3月24日 11:46
広島市はアストラムラインの延伸計画を巡り、24日から地元住民への説明会を始めました。
延伸区間の、広島市佐伯区で開かれた説明会にはおよそ320人が参加しました。
アストラムラインは、「広域公園前」駅から「JR西広島」駅までを延伸する計画です。開業は、新型コロナの影響などで当初より遅れ、2036年度ごろの見込みです。広島市は、再開発が進む西広島駅へアクセスしやすくなることなどを説明しました。●住民
「アストラムラインが延伸することを前提に家を購入したので、できてもらわないと困る。」広島市は、沿線の3つの会場で来月にかけて24日を含め5回、説明会を開く予定です。
【2024年3月24日放送】
関係ない人からすれば「知らんがな」なのだが
販売業者が、開業前の鉄道・駅が設置されると売買契約を誘引していたら
宅建法違反となりそうと思った。
アストラムラインの開業時期の公表はこの程度だが
「鉄道事業者が新駅の設置・その予定時期を公表している場合」に該当するのかな。
広島市の公開資料
道路交通局 交通施設整備部 交通施設整備担当 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
アストラムライン延伸(新交通西風新都線)について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
更新日:2024年3月13日更新
6 今後の取組及びスケジュール
界隈には、愛車()を買う前は、友人の車でしか行ったこと無いが
自分でウロウロして、沿線は巨大な団地なので、潜在需要はあるだろうし
さすがに長期的な視点で見れば、採算割れ(赤字続きで倒産)はしないと思ったが
バス路線で賄えているので、需要予測ほどお客さんは乗らないかな。
人口減少社会なので、未来への投資を嫌う人はいるよね。
ジアウトレット広島から都心部へは
広域公園前までいったん逆向きに走って、高速4号線でバスセンターまでと
広島市西部エリア:五月が丘団地・免許センター線|バス情報:路線バス|広島電鉄
アルパークを経由して、高速3号線で宇品港までと
広島市西部エリア:西風みなとライン|バス情報:路線バス|広島電鉄
己斐峠経由のバス路線は・・・あった。
西広島駅と結ぶ。
広電己斐団地線|Bon-Bus「ボン・バス」|エイチ・ディー西広島株式会社
五月が丘線[己斐団地経由][ボン・バス]のバス路線図 - NAVITIME
たまに見かける小型(中型)の深緑色のバスは、団地内の循環ではなく
あの峠を攻めているのか。
あった。
【峠】急坂リベンジ!西広島拠点の「ボン・バス」で己斐峠を攻略! - YouTube
みんなきんさい広電チャンネル【広島電鉄公式】 2024/03/08
この路線は、アストラムラインの延伸路線と競合するが、駅数の違いもあるし
並行在来線問題のような、さすがに廃止とはならないだろう。
広電ダイヤ改(正)
広島電鉄が25日からダイヤ改正 夜の時間帯中心に46便減便 終電約1時間半早まる路線も(HOME広島ホームテレビ) https://t.co/LC81hqY5XO
— HOME広島ニュース@YouTubeで配信中▶️ (@HOME_NEWS5) 2024年3月24日
広島電鉄が25日からダイヤ改正 夜の時間帯中心に46便減便 終電約1時間半早まる路線も | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ
2024.03.24(日) 10:41
広島電鉄は、路線によって終電を最大1時間半早めるダイヤ改正を、25日から行います。
広島電鉄は今回の改定で、平日の全線の3%にあたる46便を減便するということです。乗客が少なくなる夜の時間帯が主な対象です。
広電西広島と広電本社前を結ぶ路線では、平日で西広島を出発する最終便が1時間20分早まり午後7時55分になります。
また宮島線では、広電宮島口を出発する西広島行きの最終便が、午後10時半と1時間早くなるということです。
広島電鉄では新型コロナが5類に移行後も、乗客が戻っていない時間帯を中心に、ダイヤ改正を実施したと話しています。
広島電鉄が25日からダイヤ改正 夜の時間帯中心に46便減便 終電約1時間半早まる路線も(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース
3/24(日) 10:41配信
逆方向(上り方向・都心方向)の需要は無いという話だが
政令指定都市(廿日市市は衛星都市)の機動警察軌道系の交通機関で
こんなに終電が早いって、あるのだろうか。
(探せ)
稼げない所にお金を回す余裕が無いのは
今より不便となる「MOBIRY DAYS」への強制的な移行などを見れば分かる。
「嫌なら乗るな」ができるのが、地域の交通を寡占する鉄道事業の醍醐味。
PASPYからICOCAに移行する事業者は、機器の更新で補助金は出ないが
企業内の努力で、まだ何とかなるのかな。
終電の繰り上げは、並走する山陽本線に肩代わりさせられる部分もあるね。
JRの宮島口駅の終電は、23:27発と1時間遅い。
うわ、こっちも意外と早いな。
関西や東京の交通事情と比べているので麻痺してるかも。
八丁堀バス停14か所
本文が無い。
【全国屈指の便数】重なる「八丁堀バス停」/1日3000本以上が運航する過密状態に - YouTube
【公式】HOME広島ニュース 2024/03/24
通勤や通学など広島の交通網を支える路線バス。市中心部ではさまざまな会社のバスがひっきりなしに走るエリアもありこんな現状も・・・。
2024年3月22日放送
最近はこの周辺から乗っていないが、確かに以前は、この辺りの最寄りのバス停で
来たバスに、広島駅を経由するかを確認して、乗っていた。
(犬も歩けば棒に当たるように、バス停だらけ)
広島市内中心部バス停案案内(公共交通案内マップ)
2023-2024:公共交通案内マップ
広島 八丁堀のバス乗り場 ・地図| 高速バス/夜行バス予約|WILLER TRAVEL
初見殺し。
各社の放射状に広がるバス路線は、郊外と都心とを直結させるので
疎密でいえば、郊外は不足・都心は過密、となるの仕方ない。
(奈良や和歌山から乗り入れ本数が増える大阪環状線のような)
(山手線も山手貨物線を合わせると環状部分の本数は増えている)
仮に将来、運営会社を一元化(市バス化)しても、ここは変わらない構図なので
「アストラムラインや基幹バス」と「フィーダーバス」の関係のように再編すると
お客さんは「乗り換え」という心理的な障壁が出る。
共同運営するなら、運賃を「通し」で計算して値上げを抑止して欲しいね。
社会実験(実証実験)
これの結果ってどこやったっけ。
4年近く前の実験。
「バス路線を統合する社会実験」について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
更新日:2020年6月22日更新
⑴ 検証結果
路線の統合により、広島駅・紙屋町間の運行便数を削減し、運行の効率化を図ることができた。一方で、バス停位置の変更などにより、以前よりも不便になったとの意見も一定数あり、既存路線の利用者への案内などが重要であることがわかった。さらに、平日のピーク時間帯も含めた路線統合を行うには、複数事業者間での PASPY 定期券の共通化が必要であるなどの課題を把握することができた。
また、今まで路線のなかった区間において、統合により生じた乗務員や車両等の余裕を活用し、新たに運行を行った新規路線については、利用者からは高い評価を得ることができた。
これがあって広電は「MOBIRY DAYS」で統一しようと目論見をした結果
市役所の「共通化」は破綻した訳だ。
なので、PASPYからモビデにする場合に限り、機器の導入に
全額補助金(10/10)を付けた訳だ。
バス停は「会社ごと」「路線(方面)ごと」どちらがいいのだろうね。
今の紙屋町・八丁堀や広島駅が、どっちなのかも把握していない。
広島市内の路線バスを乗りこなす人を尊敬する。
アストラム延伸部分 全区間のイメージ動画を地元住民に公開 己斐地区には新しい道路も 広島市
— RCCニュース (@rcc_dig) 2024年3月25日
記事はこちらからhttps://t.co/QY3g1lJ0xv
アストラム延伸部分 全区間のイメージ動画を地元住民に公開 己斐地区には新しい道路も 広島市 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)
2024年3月25日(月) 18:46
広島市を走るアストラムラインの延伸計画について、地元で住民説明会がはじまり、詳しい予定ルートなどが初めて示されました。
アストラムラインは、広島市安佐南区の広域公園前駅から、西広島駅まで延伸する計画です。計画ルートの住民に向けた説明会は、きのうから始まりました。説明会では、新たに設置される6つの駅の詳しい位置や構造が初めて明らかにされたほか、延伸区間のイメージ映像が公開されました。
延伸ルートは、現在の広域公園前駅から高架や地上を走って佐伯区の五月が丘団地に入ります。そして、”ジ・アウトレット広島”がある石内東地区へ向かい、そこからはトンネルになります。己斐峠の地下を通って己斐上に出ると、再び高架を走って西広島駅へと向かいます。西広島駅では、南側広場の上にアストラムラインの駅ができる予定です。
また、歩道がなかったり道幅が狭かったりする場所の多い己斐地区では、新たに片側1車線の車道と、幅が4メートルの歩道を設置する新しい市道”己斐中央線”を整備し、その上をアストラムラインが走る計画です。
松井一実市長(2015年)
「広域公園前駅からJR西広島駅までの延伸を、事業化することといたしました」延伸計画は、2030年前後の開業を目標にしていましたが、コロナ禍の影響もあって需要予測が遅れ、先月、広島市は2036年ごろの全線開業を目指すめざす方針を固めました。総額760億円の巨大事業。今の街並みが大きく変わる可能性があります。
五月が丘団地の住民
「便利になるかなーと、でも12年後なんですよね? なんかかなり先だなーというのが」
「立ち退きになるかならないのかっていうのが早く知りたい。もしなったときに、引っ越すんなら早めに引っ越したいとかありますし」石内東の住民
「トンネルの部分の説明がきょうすごく聞きたくて、振動とか騒音とかが心配なんで、何m下とか、どのぐらいのところに通すかとかが知りたかったんですけど」◆スタジオ解説
改めてルートを見ておきます。現在の発着駅である広域公園前駅から、西広島駅までおよそ7キロを延伸するという計画です。計画ルートの周辺には、己斐や五月が丘という大きな住宅地もありますし、広域公園前駅周辺には大学もあります。周辺へのアクセス向上などが整備を進める理由となっています。また、現在はマイカーやバスが主なアクセスとなっている”ジ・アウトレット広島”の敷地の北東に仮の名前ですが”石内東駅”ができる予定です。
大きく変わりそうなのが、ジ・アウトレット広島からトンネルを抜けた先にある己斐地区です。学生時代を己斐地区で過ごした田村友里アナウンサー
「己斐エリアは、住宅が多くて道幅が狭かったです。主な移動手段はバスで、結構道が混んだりもしていたので、アストラムラインができると便利になるのかなと思います」己斐地区は、現在のバス通りとは違うルートに、広い新しい道路”己斐中央線”をつくって、その上を高架でアストラムラインを走らせようという計画です。”己斐上駅”と”己斐中駅”という2つの駅をつくる予定です。
開業も2030年前後だったのが2036年に遅れたり、いろいろ心配されている市民も多いのですが、広島市は「丁寧に説明して、理解をいただけるよう努めていきたい」としています。
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