不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

サカスタが車椅子に変身。  山陰線・不通区間は2025年度中に復旧の見通し。美祢線は・・・。

2024/03/28/木

 

はてな

 

もくじ

 

先日、桜色の全身タイツという衝撃的な姿でお天気を伝えていたが

自分発信か、スタッフ指示か分からないコスプレ、嫌いじゃなかった(笑)

所属するウェザーマップ社の次の派遣先として、地元・仙台に行くのね。

ウェザーマップ - Wikipedia

乙藤亮平 | ウェザーマップ

NHK仙台 新キャスター・リポーターを紹介!本人コメントも | NHK

地元凱旋だ。

早稲田大学気象予報士という経歴、凄いな。お疲れ様でした。

 

 

そういえば河村綾奈さん、全面広告に出てたな。

河村綾奈 OFFICIAL WEBSITE

元RCCアナウンサー河村綾奈さん、 トータテグループの スマイル広報部長に就任 | 株式会社トータテホールディングスのプレスリリース

株式会社トータテホールディングス 2024年3月28日 00時00分

河村綾奈 - Wikipedia

月初までは社員だったのか。

田村アナも自慢していたが、RCCは放送業界には珍しく(?)ホワイト企業だが

退職に当たり残った有給休暇は消化できたのかな。

 

本日、満を持してフリーアナウンサーとして、その知名度を生かした広告のお仕事。

乙藤さんもだが、優秀な人は、所属に関係なく必要とされる。

 

 

 

広電が駅ビルの中央に乗り入れるからか「JR」の冠は付けない様子。

 

 

プロ野球・明日開幕

 

続・カープロード

年度末の3/29(金)に工事が終わり事業者から市に引き渡し

年度初めの4/1(月)ではなく、試合は無いが週末の3/30(土)に開通させるのは

それほど年度を意識しない工程・事業なのかな。

 

 

サカスタが車椅子に変身(語弊)

サカスタ建設の現場監督たち、車いすを寄贈 作業中に飲んだ後の空き缶を交換 | 中国新聞デジタル

2024/3/28(最終更新: 2024/3/28)

吉谷部長(左端)に車いすを贈る藤井会長(左から2人目)たち参矢会のメンバー

 サッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」(広島市中区)の建設に携わった現場監督たちでつくる「参矢会」は、アルミ製車いす3台を市に贈った。作業中に飲んだ後の空き缶を回収し、専門の団体を通じて車いすに交換した。場内で利用してもらう。

残り247文字(全文:367文字)
このページは会員限定コンテンツです。

SDGsだな。3R・循環型社会か。

 

 

 

被爆樹木・枯死

市長も教育勅語に拘っているし、県も戦争を忘れさせようと故意じゃね?

という気がしないでもないぐらい穿ってみる事件。

誤伐採の被爆樹木 樹木医が「枯死」診断 登録から抹消|NHK 広島のニュース

03月27日 19時42分

被爆樹木」と呼ばれる原爆による焼失を免れた木のうち1本を去年、広島県が誤って伐採した問題で、樹木医がこの木を「枯死」と診断し、被爆樹木の登録から抹消されることが分かりました。これで広島市に残る被爆樹木は1本減って159本となります。

広島市東区牛田本町1丁目の京橋川の護岸下にあった高さ3メートルほどのシダレヤナギは、爆心地からおよそ2キロ離れたところにあり2017年に「被爆樹木」に登録され、県が管理していました。

しかし、去年3月、県が発注した京橋川沿いの除草や雑木の伐採事業で、誤ってこのシダレヤナギが伐採されました。

その後、広島市から委託を受けた樹木医が1年間にわたって切り株の観察を続けましたが、新たに芽が出る可能性はないとして「枯死」と診断し、被爆樹木の登録から抹消されることが分かりました。

これで広島市に残る被爆樹木は160本から1本減って159本となります。

広島市平和推進課は「注意深く見守っていたがこのような結果になり残念だ。改めてすべての被爆樹木の所有者に保存の意義や価値を伝えて適切に管理するよう周知し、再発防止に取り組みたい」とコメントしています。

 

被爆資料の防犯

ちゃんとしよう。

 

山陰線・不通区間の復旧の見通し

長期運転見合わせについて:JR西日本

【山陰線及び美祢線 大雨の影響による運転取りやめについて】
2023年6月30日から7月1日にかけて発生した大雨の影響により、以下の区間で運転を見合わせています。

美祢線 厚狭駅から長門市駅
山陰線 長門市駅から小串駅

※復旧の見通しは立っていません。
※バスによる代行輸送を実施しています。

<バスによる代行輸送について>
時刻や乗り場など、詳細な情報はこちらをご覧ください。

<橋梁情報>
山陰線 橋梁情報
美祢線 橋梁情報

山陰線は下記のサムネイル画像の区間だが、美祢線は全線なので

 

 

山陰線(長門市〜小串駅間)の被災復旧等について:JR西日本

2024年3月27日

 

 

JR山陰線長門市~人丸/滝部~小串の運転再開は6月下旬から7月上旬の見通し 全線再開は2025年度中|KRY NEWS NNN

2024年3月27日 14:34

去年6月末からの豪雨で一部区間が運休となっている山陰線について、JR西日本はきょう(27日)長門市・人丸間と滝部・小串間の運転再開は、6月下旬から7月上旬になるとの見通しを示しました。

全線再開は2025年度中を目指しています。

これはきょう、JR西日本が会見を開き明らかにしたものです。

JR山陰線は去年6月末からの豪雨で粟野川橋梁の橋脚が傾くなど69ヶ所で被災、現在、小串駅から長門市駅の間で運休が続いています。

このうち長門市・人丸間と滝部・小串間についてJR西日本は、これから速やかに工事に着手し3ヶ月程度の工事後、運転を再開すると発表しました。

今後、順調に工事が進めば6月下旬から7月上旬の運転再開を見込んでいます。

一方、人丸・滝部間は粟野川橋梁の傾斜した橋脚1脚を改築するほかその他の橋脚や橋桁の修復を行なう計画で工事期間は1年半程度、2025年度中の運転再開を目指すとしています。

JR西日本中国統括本部 広岡研二広島支社長)
「山陰線の今回被災した当該区間については、 被災前から利用が少ない線区なので、 今回鉄道を復旧していくにあたっては、 鉄道としての持続可能性の確保など、 沿線の自治体の方々と議論させていただきたい申し上げている」

また、同じ去年の豪雨で全線運休となっている「美祢線」については「地域にふさわしい地域交通の在り方について地元とも議論していきたい」と述べるにとどめています。

JR山陰線長門市~人丸/滝部~小串の運転再開は6月下旬から7月上旬の見通し 全線再開は2025年度中(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

3/27(水) 14:34配信

 

 

【山口】一部運休の山陰線2025年度中に再開|山口朝日放送

2024-03-27

2023年夏の豪雨災害により、運休の区間があるJR山陰線が、
2025年度中に全線復旧する見通しとなりました。一部区間は、
早ければ今年6月中に運転が再開されます。

www.youtube.com復旧の見通しは27日、
JR西日本の広岡研二広島支社長が発表しました。
山陰線は2023年夏の豪雨災害により下関市の粟野川にかかる橋が傾くなどして、
長門市駅小串駅の間が運休となっています。
橋の工事にかかる期間は1年半程度で、2025年度中の復旧を目指しています。

JR西日本 広岡研二 広島支社長】
「(今回は)粟野川橋梁の柱が傾くという特殊な事例の災害でありました。その分析前にちょっと相当時間を費やしたということがありますので、そういうところでお待たせということについては申し訳ないと思っている。」
橋の復旧に先立ち、長門市駅人丸駅滝部駅小串駅区間は、
速やかに復旧に着手し、今年6月中にも運転を再開させる方針です。
工事費用は総額で十数億円を見込んでいて、すべてJRが負担するとしています。

UPDATE:2024-03-27

サムネイル画像

 

2段階で復旧させるのか。

 

現在は、山陰線も、美祢線も、貨物列車は走っていないが

企業情報 | JR貨物 日本貨物鉄道株式会社

西日本豪雨災害など、過去の大雨で、山陽本線が長期間にわたり不通となった際

迂回路の設定で四苦八苦したので

山陽本線や伯備線、呉線など、復旧に1か月以上 豪雨で被災 JR西日本 | 乗りものニュース(2018.07.11)

地震・豪雨災害後に重要、鉄道「迂回ルート」の役割 在来線のネットワークはいざという時必要だ | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン(2022/04/07 4:30)

鉄道ネットワークの維持の点で意義はある投資だろう。・・・か?

 

そういう冗長性を、鉄道会社や沿線自治体から国家に求めるのはアリと思うが

都市部の住民は嫌がるのだろうか。

 

今回の復旧に関しては、誰も乗らない(言い過ぎ)閑散線区に

自腹で十数億円を投じるJR西日本、さすが一流大企業。

国鉄から譲り受けた国民共有の財産を、未来へ継承していく意気込みを感じる。

 

山口県や沿線自治体が1円も出さないのに、ここまで付き合うJR西日本

株価を毀損するという論理で、株主代表訴訟を起こされないかと心配になる。

 

美祢線

かつて貨物輸送で繫栄を謳歌していた(そうだ)が

美祢線 - Wikipedia

乗ろうよ!美祢線 - JR美祢線

災害による線路の破壊が酷いので、このままバス転換かな。

 

JR西日本は、芸備線(全線)を、貨物列車の迂回路として維持されるように

物流2024年問題と絡めて貨物輸送としての使命も問題提起していたら

山陰本線 - Wikipedia

国や沿線自治体も、もう少し維持に向けて関心が高まったかもね。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

続・ジブリをうたうコンサート

DMB名誉音楽監督に褒めてもらって嬉しい。(誰目線?)

 

しおりんの衣裳、ナウシカを意識した深い青色なの分かった。

 

やついフェス

 

 

「『ヤマトよ永遠に REBEL3199』新規キャスト&キャラクター発表」イベントレポート

「『ヤマトよ永遠に REBEL3199』新規キャスト&キャラクター発表」イベントレポート | V-STORAGE (ビー・ストレージ) 【公式】

2024.3.28 UP

 

 

『ヤマトよ永遠に REBEL3199』第一章 黒の侵略 2024年7月19日(金)上映開始

2024.03.28