不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島県内で人身事故が多い交差点ワースト5(全国事故多発交差点マップ)。

 

時々話題になるニュース。

 

広島県内の人身事故多発交差点はどこ? ワースト5はいずれも… #春から広島 | 中国新聞デジタル

2024/3/27(最終更新: 2024/3/28)

広島県内で人身事故が多かった交差点ワースト5はどこ? 交通や暮らしの情報をまとめるシリーズ〈#春から広島〉始めます。広島で新生活を始める人たちの役に立ちますように…
残り1386文字(全文:1468文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島県内の人身事故多発交差点はどこ? ワースト5はいずれも…(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

3/27(水) 16:26配信

2023年に広島県内で最も人身事故が多かった南竹屋町交差点

 運転するとき歩くとき、国道2号は要注意―。広島県内で2023年、人身事故が多かった交差点ワースト5は、すべて国道2号にあった。原因は交通量の多さだけでなく、道路の交わり方や環境にもあるようだ。その場所や事故の特徴をまとめた。

広島県内の交通事故ワースト交差点>

■南竹屋町交差点(広島市中区南竹屋町)

 

広島市役所前交差点(広島市中区大手町)

 

■出汐町交差点(広島市南区出汐)

 

■府中分かれ交差点(福山市入船町)

 

■赤坂バイパス早戸ランプ交差点(福山市赤坂町早戸)

 

 広島県警が「交通事故ワースト交差点」として公表したのは、2023年に人身事故が7件以上あった5カ所。件数は南竹屋町が最多の9件、残る4カ所は7件だった。

 国道2号での人身事故は飛び抜けて多い。2023年に県内で発生した人身事故4766件のうち、国道2号であった事故は483件でトップ。2位の国道54号(145件)の3倍近かった。

 

南竹屋町交差点、そのキャプションで伝わると思うか?

「左折した先の横断歩道で」ぐらい欲しい。

この交差点を通らない人には関係ない話だけど。

 

 

広島県警の発表

令和5年 広島県 交通事故ワースト交差点 - 統計資料 > 交通事故統計 | 広島県警察

掲載日2024年2月27日

出典元なので、より詳しい。

地図が小さいので、老眼には厳しい(笑)

 

 

日本損害保険協会

事故多発交差点マップ (2022年版)|日本損害保険協会

広島県 令和4年の交差点事故状況|事故多発交差点マップ (2022年版)|日本損害保険協会

これも毎年見ているような。

 

 

全国事故多発交差点

事故多発交差点 の検索結果 - ★不惑で上京

fuwakudejokyo.hatenablog.com

つい先日もエントリーしていた。

 

 

 国道2号での人身事故は飛び抜けて多い。2023年に県内で発生した人身事故4766件のうち、国道2号であった事故は483件でトップ。2位の国道54号(145件)の3倍近かった。

広島市内(県内は置いといて)の道路地図を見たら分かるが

山陽道は、郊外を通り

・南道路は、都市高速道路部分も、一般道路部分も、途中で途切れ

市外の東西から国道2号を通って来て、かつ市内には用事のない(多分ね)通過交通の

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

バイパスとならないことに尽きる。

 

西広島バイパス都心部延伸区間も、まもなく、ようやく工事が始まるが

この片側3~4車線の国道2号に群がる車両を見ていると

政令指定都市のエネルギーを感じる。

 

ほとんどの車は、通過する市街地に用事は無い訳で(多分ね)

広島の政治に明るい有職者が指摘する、広島の道路行政の遅れの犠牲者と言える。

 

山に囲まれ、狭い平野(中州)にギッチリ建て詰まった市街地という地形上

どうしようもない面もあったろうが、せめて南道路は、東広島バイパスもだが

一般道路部分だけでも全通させ、海側に分散が図れたらよかったのにね。

お金のあった30年前に。

 

 

自分は、時間があるなら(無職の暇人なので時間は無限だけどな)

国道から西広島バイパスに上がらず、市道「霞庚午線」というのかな

広島市道霞庚午線 - Wikipedia

1つ南側を通って、商工センターに抜けて帰る。

海沿いは信号や交差点はあるものの、西バイほど過激な人も少ない。

 

おかしな人はどこにもいるが、平地を走る道路は煽られて嫌なら逃げられる。

西バイは、変な所の(言い方)ランプで下りるの嫌だもの。