不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島県宿泊税・もう説明会・すぐ成立?。 宮島10万円ホテル誘致・地元住民が署名提出。

 

目次

 

広島県宿泊税・もう説明会・すぐ成立?

もう説明会。動きが速い。

 

宿泊税めぐり県と市町が意見交換|NHK 広島のニュース

05月23日 18時25分

広島県が導入を目指して調整を進めている「宿泊税」について、県内の自治体との意見交換が行われ、市や町から、制度をより具体的に説明するよう求める声などが上がりました。

広島県は、宿泊客が増加していることを受けて、オーバーツーリズム対策や観光振興の財源を確保するため、「宿泊税」の導入を目指して調整を進めていて、1人1泊あたり一律で200円を徴収する素案をまとめています。

これについて、県内のすべての自治体との意見交換会がオンラインで開かれ、はじめに、県の担当者が「宿泊税は観光消費額の倍増に向けて必要な施策を行うための財源として考えている。多くの関係者の意見やアイデアをもらいながら丁寧に整理をしていきたい」とあいさつしました。

意見交換は非公開で行われ、県によりますと、市や町からは宿泊税による税収の具体的な使いみちや導入に向けたスケジュールを示してほしいといった要望が出されたということです。

このほか、「観光目的以外のビジネス客などに課税することについてどう考えるか」とか、「修学旅行やクラブ活動などで宿泊する場合の対応について配慮してほしい」といった懸念の声も上がったということです。

県は今後、自治体のほか、観光事業者などとも意見交換を続けながら、制度の具体的な検討を進めることにしています。

 

 

新着ニュース一覧 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

 

 

「宿泊税」早期導入目指しオンライン説明会 市町担当者から不安の声も 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.05.23(木) 18:50

宿泊税で市町と意見交換しました。

県が導入を目指す宿泊税についてはこれまでに1人あたり1泊200円とする案が示されています。

23日は県と各市町の担当者をオンラインでつないだ説明会が開かれました。県からはこの税がオーバーツーリズム対策だけでないことが強調され、市町からは「宿泊事業者への事務負担が心配」や「具体的な使いみちを示してほしい」といった意見が出されたということです。

県商工労働局 村上隆宣地域経済支援担当部長「これからも追加のご意見アイデアとかもあるかと思いますので、これからしっかりと聞いていこうと思っていますし今の素案をできるだけ具体化していきたい」

県は事業者などにもヒアリングしながら早期の導入を目指すとしています。

「宿泊税」早期導入目指しオンライン説明会 市町担当者から不安の声も 広島(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

5/23(木) 18:50配信

 

 

「宿泊税」導入について広島県が市町に説明 具体的な使途など問う声 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

5/23(木) 18:33

宿泊税導入を目指す県は23日、県内の市町を対象にした説明会を実施しました。

市町からは導入を期待する声とともに具体的な使途を示すよう求める声などが上がったということです。

www.youtube.com

宿泊税導入に向けた市町への説明会は冒頭を除き非公開でオンラインで実施されました。

県の担当者は1人1泊あたり一律200円とする素案を始め、観光を県経済の成長を支える産業の一つとしていく必要性などを説明したということです。

それに対し、市町の担当者からは宿泊税導入によって環境整備が進むことに期待する声が上がる一方で、税を徴収する宿泊事業者の負担を懸念する声や具体的な使途やスケジュールを示すよう求める声などが上がったということです。

(県地域経済支援担当・村上隆宣部長)
「今の素案をできるだけ具体化していきたい。それを早期にしていきたい」

県は現在、宿泊事業者からも意見を聞いていて、市町の意見と合わせて詳細を具体化していく方針です。

<スタジオ>
具体性という部分ではまだまだですね。

【コメンテーター:JICA中国・新川美佐絵さん】
「賛成の立場だったんですが、観光以外でも日常生活で宿泊しなければいけない時のことも検討する必要があるのかと思います」

宿泊事業者の負担を考えると、あまりに細分化するのは難しくバランスが重要になりそうです。

「宿泊税」導入について広島県が市町に説明 具体的な使途など問う声 (テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

5/23(木) 18:34配信

 

 

新着のニュース一覧|広テレ!NEWS NNN|広島テレビのニュース・広島のニュース

 

 

宿泊税、市町向けに説明会 広島県 | 中国新聞デジタル

2024/5/23(最終更新: 2024/5/23)
オンラインの説明会に参加する広島県の担当者
 広島県は23日、導入を検討中の宿泊税を巡り、県内23市町の担当者向けの説明会をオンラインで開いた。冒頭を除き、非公開で意見を交換。県によると、市町からは宿泊事業者の事務負担への懸念や学校のクラブ活動などでの宿泊者に配慮を求める声が出たという。

残り268文字(全文:390文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

広島県検討「宿泊税」の説明スタート 「値上げ感に懸念」「観光地とは違う」 事業者や市長たち受け止めさまざま | 中国新聞デジタル

2024/5/24(最終更新: 2024/5/24)
多くの観光客でにぎわう廿日市市の宮島(2023年8月)
 広島県広島市などへの観光客の急増を受け、観光施策の充実のための財源に充てる「宿泊税」導入に向けた調整を本格化させている。県は今月、税額を一律1人1泊200円とする素案を示し、県内市町や観光関連事業者への説明を開始。意見を踏まえて制度を固めたい考えだ。一方、課税対象や税収の使い道は不確定な点が多い。宿泊事業者からは慎重な意見が目立つほか、市町からもさまざまな反応が出ている。現状を整理した。

残り905文字(全文:1102文字)
このページは会員限定コンテンツです。

添付写真、なぜ2023年の夏なんだ?

 

 

最初に

 ・この先何年間で

 ・これだけの整備が必要で

 ・そのためにこれだけの費用が必要で

 ・現状何人の観光客がその間に何人となるので

 ・結果、一人あたり幾ら徴収する

というストーリーがあり、説明があるべきなのだろうが

現状は

 ・取れる奴から取る

なので

実際の徴収業務を担当する基礎自治体(市町)は当惑する。

 

 

インターネッツから中抜きと目の仇にされる業務委託を含め

「観光」と名前の付いたあらゆる費用を

ビジネスの出張客や修学旅行生からも徴収する、など正直には言えないか。

 

というか、性急に過ぎる。

 

電動キックボードの無免許運転解禁のような

政治が、民間から急かされる市井の国民には知り得ない事情があるのかもね。

 

 

宮島10万円ホテル誘致・地元住民が署名提出

確か地元でも、誘致に賛成する人もいたはず。

市長に賛同する人たちに「反対運動についてどう思うか」取材しろ。 

 

 

https://x.com/nhk_hiroshima

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

 

 

「改めて宮島を守り伝えることの責任を感じる」広島・宮島のホテル誘致 1万3800人分の反対署名提出 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年5月23日(木) 17:05

広島県廿日市市が、宮島の包ヶ浦で検討している高級ホテルの誘致について、住民などが反対署名を提出しました。

RCC NEWS DIG Powered by JNN - YouTube

「宮島包ヶ浦自然公園を守る会」は、高級ホテル誘致に反対する1万3800人分の署名を廿日市市議会の 新田茂美 議長に提出しました。

廿日市市は宮島での宿泊客を増やそうと、包ヶ浦自然公園に高級ホテルの誘致を検討しています。

「守る会」では、▽6月議会で守る会が説明する場を設けること、▽ホテル誘致に関わる今年度予算1300万円を執行しないよう働きかけること、などを求めています。

宮島の住民のうち、7割を超える1018人の反対署名が集まったということです。

廿日市市議会 新田茂美 議長

「みなさんの民意を重く受け止めている。議会としても公平に公正に対処していきたいと思っている」

「守る会」は全国から「包ヶ浦を自然公園として残してほしい」という声が集まったと強調しました。

宮島包ヶ浦自然公園を守る会 正木文雄 共同代表 

「改めて宮島を守り伝えることの責任を感じる。廿日市市にもこの事実を重く受けとめてもらい、改めて検討する機会を求めていきたい」

「守る会」では、新しい包ヶ浦の活用策を今月28日の検討協議会で発表するということです。

「改めて宮島を守り伝えることの責任を感じる」広島・宮島のホテル誘致 1万3800人分の反対署名提出(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

5/23(木) 17:34配信

 

 

https://x.com/HOME_NEWS5

広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

 

 

世界遺産・宮島の高級宿誘致計画 白紙撤回を求め反対派住民が1万3800人分の署名提出 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

5/23(木) 17:55

廿日市市が、世界遺産の島、宮島に誘致しようとしている高級宿泊施設の計画を巡り、反対派住民集めた署名を23日、市議会に提出しました。

www.youtube.com

署名を提出したのは、反対派住民で作る「宮島包ヶ浦自然公園を守る会」で、高級宿泊施設の誘致に反対するおよそ1万3800人分の署名を廿日市市議会の新田 茂美 議長に手渡しました。

宮島の東側にある包ヶ浦自然公園では、廿日市市が主導する形で高級宿泊施設の誘致計画が浮上し、海外の富裕層の利用などが期待されています。

その一方で、反対派住民は「自然破壊を招きかねない」などとして、計画の白紙撤回を求め署名活動を続けてきました。

【宮島包ヶ浦自然公園を守る会・正木 文雄 共同代表】

「我々はただ反対するのではなくて官民一体となって知恵を出しましょうよと。ホテルありきで(進め方の)方法が間違っていると思うんです」

廿日市市議会・新田 茂美 議長】

「議会としてもこの問題は慎重に審議していかないといけないことだと思っています。全員で同じ認識を持っています」

この問題を巡って廿日市市議会は今月30日に、対応を協議することにしたほか、市と住民の間では公園の活用策について広く意見を出し合うための協議会も発足しています。

世界遺産・宮島の高級宿誘致計画 白紙撤回を求め反対派住民が1万3800人分の署名提出 (テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

5/23(木) 17:56配信

 

 

https://x.com/HTV_news4

宮島に高級宿泊施設建設計画 中止を求める1万3800人分の署名提出 広島|広テレ!NEWS NNN

2024年5月23日 11:57

宮島に建設が検討されている高級宿泊施設について、誘致に反対する市民団体らが広島県廿日市市議会に署名を提出しました。

www.youtube.com

市民団体は23日午前、廿日市市議会の新田議長を訪れ、全国から集まった建設中止を求めるおよそ1万3800人分の署名を提出しました。

市民団体は、市が包ヶ浦自然公園に検討している高級宿泊施設について、環境破壊などが懸念され、市からの説明も不十分と指摘しています。

★宮島包ヶ浦自然公園を守る会 佐々木 健一 共同代表

「自然を本当に破壊していいのですか?本当に必要なんですか。未来に対して今の宮島をどう残していくべきか、市が一方的に決めたこと納得できない。」

今月から市と住民の協議会が始まっており、新田議長は「市に内容を説明してもらい議会は公平公正に対処する」と答えました。

【2024年5月23日放送】

宮島に高級宿泊施設建設計画 中止を求める1万3800人分の署名提出 広島(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

5/23(木) 11:57配信

 

 

https://x.com/ChugokuShimbun

https://x.com/chugokunp_u35

宮島の富裕層向け高級宿泊施設反対署名1万3815筆 廿日市市 | 中国新聞デジタル

2024/5/23(最終更新: 2024/5/23)
新田議長(手前右)に署名を手渡す正木代表(同左)たち
 宮島(広島県廿日市市)の包ケ浦に富裕層向けの高級宿泊施設を誘致する市の計画に反対する「宮島包ケ浦自然公園を守る会」が23日、計1万3815筆の反対署名を市議会の新田茂美議長に提出した。

残り408文字(全文:501文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

先日辞職した市長と、そこの市議会のような、際どい対立は極端としても

廿日市市議会は、市長を正すような採決・判断、したことあるのかな?

 

 

反対というより、地元を置き去りにしたまま、地場産業を壊すことを

税金を使って進めることに疑義がある、と理解している。

 

 

既存のお宿に泊まる人と、10万円をポンと出せるハリウッドセレブとは

一発当てたユーチューバーのような成金でもない限り

基本的な階層が異なると思うので

(平民と貴族、一般国民と世襲議員、普通車とグランクラスのような)

今後も、島全体で宿泊客が増えこそすれ、混ざることは無いのだろう。

労働条件・待遇の格差での、既存のお宿の人手不足倒産はありうる。

確か地元も、そういう懸念を表明していたし。(要出典)

 

なので、民間独力の進出ではない、税金でのライバル企業の誘致は不健全。

自由競争ではないと思う。

 

工業団地のように

山地を切り開いて道路を作り宅地の造成までは公共投資

工場建物自体は民間が自己投資、既存の町工場への影響は加味しない

税収増のための「環境づくり事業」と割り切るのだろうか?

 

 

この地場産業の「ちょっと待て」活動を愚弄する人は

夜間に側溝に足を取られて、地面に頭部を強打したらいい。

 

 

イオンが出店して、商店街が壊滅して、イオンが撤退したら、

 

 

10万円ホテルを誘致するために投じる税金と同じ金額を

既存のお宿の競争力の強化に助成するなど

 (賃金・一時金、人員増強、改装、社員寮新設など使途は何でもOK)

不公平のない政治をするといいと思う。

 

 

ルームサービスのイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

ワゴンに乗せた食事を客室へ運ぶホテルの従業員(ホテルマン)のイラストです。
公開日:2020/03/31