不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

レジーナ勝ち! カープ勝ち! 広島もライドシェア(補償・賠償)大丈夫ですか?

2024/05/25/土

 

はてな

 

もくじ

 

ジー

終戦を勝利で飾った。

 

女子の順位も、男子の活躍も、あるだろうが、立地も大事。

ジーナの歴史は不勉強だが、今のスタッフ陣は、WEリーグの立ち上げに伴い

ゼロからチームを編成して3年間で戦えるチームとした功労者だそうな。

お疲れ様でした。

WEリーグは、男子よりスピードは劣るが(仕方ない)女子でも面白い試合をする

という認識で(ダイジェスト動画なのでそう見えるのかもね)

社会の偉い人が、男女共同・男女平等をうたうなら、協賛協力して欲しいね。

 

 

 

観客動員の記録を更新しようとクラブやファンが告知をがんばっていた。

 

 

 

長谷部誠キャプテン

長谷部誠キャプテンは人格者というのば様々な場面で見聞きする。

今年から宮本 新会長の体制となり、世代交代というかよく知る選手が

そういう年代なんだと感慨深いが

(一方、自分自身は社会から外れている自己責任)

いつかJFAの会長になって欲しい。

 

 

ACL

ワールドカップでも席が無い事故(事件)は何度もあるので

中東なら起きてもおかしくない事故なんだろうな。

「アウェイの洗礼www」程度に、適当な仕事を流してきたAFCFIFAの責任は重い。

 

 

カープ

ダンディ&セクシー。

 

もう死語だが、ここ2試合は神ってる。

 

 

 

名人戦

地域の宣伝も仕事の一環。

将来、ロシアに占領されないといいな。

 

こちらが本分。

 

 

広島ライドシェア

毎日にように「タクシー運転手、やらないか?」という求人が来るので

やる気は全然ないが(ひと様のお命を預かれるほど運転が上手ではないため)

お客となる際に気になる社会の出来事。

 

 

ライドシェア 広島交通圏で7つの事業者に許可|NHK 広島のニュース

05月24日 17時11分

タクシー会社が運営主体となり一般のドライバーが自家用車を使って有料で人を運ぶライドシェアについて中国運輸局は対象の広島市廿日市市などの広島交通圏で、申請があった7つの事業者に許可を出したと発表しました。

月内にもライドシェアのサービスが始まる見通しです。

「日本版ライドシェア」は、タクシーの運転手不足を解消しようと、タクシー会社が研修や運行管理などを行う運営主体となり、一般のドライバーが、自家用車を使って有料で人を運ぶ仕組みです。

国土交通省中国運輸局は申請のあった▼広島第一交通や▼つばめ交通などあわせて7つの事業者に24日、許可を出したと発表しました。

ライドシェアの対象となるのは広島市廿日市市府中町海田町熊野町、坂町からなる広島交通圏で▼月曜日から木曜日までの午後4時台から7時台、▼金曜日と土曜日の午後4時台から翌日の午前3時台、▼日曜日の午後4時台から8時台に限って実施することができます。

広島交通圏では、月内にもライドシェアのサービスが始まる見通しです。

このほかに20の事業者が参入の意向を示していて、中国運輸局は申請があれば審査を行った上で順次許可を出すことにしています。

中国運輸局の高山正浩自動車交通部長は「タクシ‐ドライバーが減り町なかを走る車両の数が減っている。ライドシェアによって地域交通の担い手不足や、移動手段の不足の解消につなげたい」と話しています。

 

 

ライドシェア、7事業者に申請許可 広島都市圏 | 中国新聞デジタル

2024/5/24(最終更新: 2024/5/24)
広島市中心部を走るタクシー(画像の一部を修整しています)
 中国運輸局は24日、タクシー会社が運営主体となり、一般ドライバーが自家用車などを使って有料で客を運ぶ「日本版ライドシェア」について、広島都市圏の7事業者の申請を許可したと発表した。タクシー不足の解消が狙いで、一部の事業者は31日に始める。中国地方でのライドシェア解禁は初めて。一方、一般の運転手が集まらず、開始時期が見通せない事業者もいる。

残り637文字(全文:808文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

広島では来月から「ライドシェア」 新しい交通サービスのデモンストレーションが公開 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年5月23日(木) 16:13

広島市内で「日本版ライドシェア」と呼ばれる新しい交通サービスのデモンストレーションが行われました。

www.youtube.com

記者
スマートフォンで目的地を入力し注文を押すと、条件にあった車が配車されます。やって来たのはタクシーではありません。そして、タクシー運転手でもありません」


「ライドシェア」とは、タクシーが不足する時間帯に、一般ドライバーが自家用車や業務で使っていないタクシー車両などを使い、人を運ぶサービスです。タクシーの運転手不足解消のため、ことし4月から始まりました。

タクシーの配車予約アプリを運営している「DiDiモビリティジャパン」は、6月上旬から広島でのサービスを開始します。それに先立ち、23日、デモンストレーションが行われました。

スマートフォンに利用者が目的地を入力すると、地図上にルートと事前確定運賃が提示されます。その金額に利用者が注文ボタンを押すと契約成立です。

DiDiモビリティジャパン 花田裕二 シニアマネージャー
「(一般ドライバーは)通常のタクシーの営業経験はありません。注文を受けるときにルートをあらかじめ確認して迎えに行ける。安心安全」


一般ドライバーは、タクシー会社と雇用契約を結ぶため、タクシー会社が研修などを実施します。

広島第一交通 福坂康司 所長
「(一般ドライバーの)運行する内容はタクシーと同じなのでタクシーと同じ安全第一で安全面を研修したい」

「DiDiモビリティジャパン」によりますと、広島市の2社が「日本型ライドシェア」を始める準備を進めているということです。

 

 

ライドシェア 広島で5月31日運行開始へ 7社の申請を許可 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.05.24(金) 18:37

ライドシェアはタクシーの運転手不足を解消しようと、一般ドライバーが自家用車を使い有料で客を送迎する制度です。

タクシー会社が運行管理などを行う実施主体となり、国が運行の曜日や時間帯などを指定します。

すでに東京地区では運行が始まっており、広島県内でも広島市廿日市市府中町海田町熊野町、坂町で運行が予定されています。

運行時間についてはタクシーが不足する曜日や時間を想定しておりその条件のみで運行が認められています。

中国運輸局 益田浩 運輸局長「(広島県は)流しのタクシーが中心部に集まってしまう傾向があり、新しい制度でもう少し分散して、中心部をより離れた地域でもしっかり足の確保ができるのではないかなと」

中国運輸局によりますと、5月24日現在で7社を許可し、このほか20社が申請する意向としています。

広島地区では、少なくとも3社が5月31日から運行を始めるということです。

 

 

日本版ライドシェア 広島県内で7社に許可 タクシー会社管理の一般ドライバーが有料で乗客運ぶ | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

5/24(金) 18:45

タクシー会社の管理のもと一般のドライバーが有料で乗客を運ぶサービス、「日本版ライドシェア」24日、広島県内で初めて7社に許可されました。

許可を受けた事業者は準備ができ次第、運用を始める方針です。

www.youtube.com

先月、東京でスタートし全国各地で動きが加速している「日本版ライドシェア」。
中国運輸局は24日、広島市廿日市市の一部など広島交通圏でタクシー会社7社にライドシェア事業の許可を出しました。

中国運輸局・益田 浩 局長】

「(広島は)流し(のタクシー)が中心部に集まってしまう傾向。中心部を離れた地域でも足の確保ができるのではと期待している」

許可を受けた事業者は準備が整い次第、運用を始める予定で、今月31日には許可を受けた事業者が合同で出発式を実施するということす。

運輸局によると、他にも20の事業者が参入の意向を示しているということで、今後、審査を行った後、順次、許可を出す予定です。

許可を受けた事業者の1つ、広島市西区の「広島第一交通」ではライドシェアの表示などの準備をしています。

【広島第一交通・本社営業所 福坂 康司 所長】

「弊社としては6台準備している」

県内では営業区域が「広島交通圏」のタクシー会社の管理下において、一般ドライバーが自家用車を使った有償のサービスを提供でき、運行できる時間帯は、国が指定した月曜日から木曜日の午後4時台から7時台や金曜日と土曜日の午後4時台から翌日午前3時台など3つの時間帯のみです。

背景についてタクシー会社は…。

【広島第一交通・本社営業所 福坂 康司 所長】

「スポーツの街・広島なので、配車のご用命が重なるのは事実。今回の日本版ライドシェアで利便性を増して、つかまりやすい環境に変えたいと思う」

日本版ライドシェアは原則キャッシュレス決済ですが、広島第一交通は来月上旬からライドシェアに対応する配車アプリ「DiDi」と提携します。

実際に体験させてもらいました。

【野川キャスター】

「アプリを使って呼んでみましょう。行先、広島駅…タップします。出ましたね…普段は“一般タクシー”と表示されるのが一般的だったが“タクシーか自家用車”という画面が出るようになりました。そして、ここ4100円と表示されていますね」

【DiDiモビリティジャパン・花田 裕二 さん】

「(ライドシェアの)自家用車に関しては事前、確定型運賃になるので、注文する前にいくらであるという金額が確定されて乗ることができるので、お客さんからしたら安心。大原則、タクシーのメーター運賃と同じになるような設計。一つ差があるとすると、タクシーは時間距離併用運賃なので、渋滞だと、どんどん上がっていく、事前確定の場合は時間の概念はない。なので、事前にお約束した金額でちゃんとお送りできる」

【野川キャスター】

「あ!配車が決まりましたね。やってきました…」

また、DiDiは警察への緊急通報など非常時のセーフティ機能も新たに搭載しました。

【DiDiモビリティジャパン・花田 裕二 さん】

「不安に思われている方が実際にはいらっしゃる。ドライバーさんも対処が難しい場合もあるので、そういったときの手段としては有効だと思う」

広島でも、いよいよ始まる日本版ライドシェア。不足する移動の足として定着していくのでしょうか。

<スタジオ>

【コメンテーター:叡啓大学・保井俊之 教授】

財務省金融庁出身 地域活性化などが専門)

アメリカに住んでいた頃は、毎日のように使っていました。広島のタクシードライバーさんの高齢化問題とか、スポーツイベントの後で、なかなか、つかまらない問題の対応ができていいと思います。あと英語でも使えるので、インバウンドで増えている外国人観光客の方にとっても重宝されると思うので、とても良いと思います」

【加藤キャスター】

「私も海外旅行の際、事前に料金を確定させて乗った経験があって、確かに安心したという経験がありますが、一方で、このライドシェア、国によっては認められていないところもあります。これから日本版ということで、日本に適した形になっていけばいいなというふうに思います」

 

 

https://x.com/HTV_news4

7社に許可 広島でまもなく開始する「ライドシェア」を解説|広テレ!NEWS NNN

2024年5月24日 20:00

広島で「ライドシェア」がいよいよ始まります。ライドシェアは客がスマートフォンのアプリで車を呼びます。配車の依頼があると一般ドライバーは自分の車を使って客のもとへ行き、客を運びます。支払いもアプリで決済します。

www.youtube.com

これまではマイカーに客を乗せてお金をもらうことはいわゆる「白タク行為」とされていましたが、ドライバーをタクシー会社が管理することで、国土交通省は広島や札幌や仙台など8つの区域で5月から事業を開始すると明らかにしていました。そして、24日タクシー事業者に許可を出しました。

中国地方で初めて、国からライドシェアの許可を受けたのは広島県内のタクシー事業者7社です。

中国運輸局 高山正浩 自動車交通部長
「コロナ禍を経て、タクシードライバーが減っていて、車両があるものの、稼働ができずに町中を走る車両数が減っている。輸送の安全と安心を確保しながら地域交通の担い手不足や移動の足不足の解消につながれば」

広島ではどのくらいの数の車両がライドシェアとして稼働するのでしょうか?

国土交通省が不足する時間帯と、台数を割り出してそれに応じてライドシェアで稼働できる台数が決まります。

広島市を中心とする「広島交通圏」の場合、24日時点で許可が出たは次のとおり。月曜日から木曜日の午後4時から7時台までが15台。金曜日と土曜日の午後4時から翌日午前3時台までが33台。日曜日の午後4時台から8時台までが9台となっています。これからさらに不足数に達するまで許可が出る予定です。

現在は7社の許可が下りており、この他に20社が申請中か検討している状況です。時間帯や台数は、3か月ごとにアプリの稼働率などのデータを元に見直していくということですが、そのアプリの体験会が23日開かれました。

広島市で開かれたタクシー事業者とアプリ会社によるライドシェアの体験会です。利用者はアプリで目的地を入力し、ライドシェアを選択すると運賃が決定した後、配車を依頼します。すると、近くにいるドライバーに連絡が入り、迎えにきます。決済はキャッシュレスのみの対応です。

■DiDi 営業本部 花田裕二 シニアマネージャー
「客とドライバーで相互で評価する仕組みを搭載しています。どのようなドライバーが来るのかがわかるので、お互いに安心して乗れるようにしている」

このように、運用時間になると、ライドシェアとタクシーのどちらかでの配車か、タクシーのみの配車かを選択できるようになります。メリットとしては、タクシーを呼んでからの時間が短縮できるという点です。アプリによっては、相互評価の他、機能として乗車中にトラブルが起きた場合に通報できるシステムを備えているものもあります。

やはり運転手が一般の人ということと、どんな車なのかという不安はありますよね。

タクシー会社側も利用者が安心できるよう、ドライバーの対策をしています。

■広島第一交通 本社営業所 福坂康司 所長
「今回のライドシェアを通じて、運転が好きな人やライドシェアに関わらずタクシーも合わせてしっかりとした研修に取り組みたい」

この研修ですが、今回取材したタクシー会社では、採用したドライバーにマナーや安全講習など10時間の研修を実施します。採用は、配車アプリやホームページなどで開始していますが、タクシー運転手の経験者やOBなども想定しているとのことです。また、このタクシー会社では、申し込んだ人が使用していないタクシーか、自家用車かを選択することができます。

車を持っていない人でもドライバーに申し込みできる場合もあるんですね。

第一交通によると、アプリのリリースやドライバーの採用・研修状況によってですが、早ければアプリがライドシェアに対応する6月の1週目に正式に運用開始するとしています。
《2024年5月24日放送》

 

 

ライドシェア、運輸局が広島7社に許可 中国地方で初 - 日本経済新聞

2024年5月24日 18:50

記者会見する中国運輸局の益田局長(24日、広島市

中国運輸局は24日、一般ドライバーが有償で乗客を送迎する「日本版ライドシェア」について、広島市廿日市市などの広島交通圏で7社の申請を許可したと発表した。各社はドライバーの確保など準備が整い次第、運行を始める。日本版ライドシェアが始まるのは中国5県で初めてとなる。

中国運輸局広島運輸支局長が同日付で広島第一交通(広島市)やつばめ交通(同)、宝塚かもめタクシー(同)など7社に許可を出した。広島県内ではまず広島市府中町など2市4町の広島交通圏で運行が始まる。

運行については時間帯や車両台数を限定する。たとえば金・土曜日の午後4時台〜翌日午前3時台には、7社合わせて33台が運行できる。広島県タクシー協会は31日に出発式を開く。

中国運輸局によると、圏内に営業所を持つ事業者の4割にあたる延べ27社が、10日までにライドシェアへの参入意向を示した。運輸局は21日、事業者ごとに割り当てた使用可能な車両数を各社に通知した。その後、7社が正式に運行の申請を出して許可された。残りの20社については未申請か審査中だという。

中国運輸局の益田浩局長は24日に開いた記者会見で「広島では流しのタクシーが中心部に集まる傾向にある。新制度が始まることでタクシーが分散し、離れた地域でも確保できるようになれば」と話した。

 

 

中国地方“初”となる自家用車活用事業の許可を行いました - 中国運輸局

2024年5月24日 更新

 令和6年3月、国土交通省は、タクシー事業者の管理の下で、地域の自家用車や一般ドライバーを活用して、有償で運送サービスを提供することを可能とする制度(自家用車活用事業)を創設しました。

 今般、広島交通圏のタクシー供給量が不足する曜日及び時間帯において、自家用車活用事業の実施を希望するタクシー事業者(7事業者)に対して、下記のとおり、自家用車活用事業(道路運送法第78条第3号に基づく自家用自動車有償運送)の許可を行いましたので公表します。

 なお、中国地方における自家用車活用事業の許可は、今回が初めてとなります。

 この制度の導入によって、安全・安心を確保しつつ、地域の移動の足の不足解消につながることが期待されます。

 中国運輸局では、事業開始後のデータなどを踏まえた運用の改善も含め、さらなる活用の促進に向けて取り組んでまいります。

 詳細につきましては、記者発表資料をご覧ください。

記者発表資料 (PDFファイル : 155KB)

ライドシェアの「ラ」の字も使わないの、後ろめたい事業なんだろうな。

 

 

2種ドライバー(プロ)か、1種(ライドシェア)か、選べるのは、安心材料かな。

安心感が欲しい人も、モノは試しで新しいビジネスを応援する人も

どちらも配車アプリによるサービスを享受できる。

 

料金は、事前に決まっているんだね。

本当にその金額で運んで、降ろしてくれるのか分からないけど

そこはアプリの緊急通報機能で助けを呼べる訳か。電波が届く範囲なら。

 

 

運転手が安全運転(上手)なのは、2種も1種も当たり前。

赤の他人の生命財産を預かってお金を稼ぐのだから。

そういう面では

すぐ料金を騙し、時に殺人も厭わない倫理観・道徳観ゼロの海外のライドシェアは

日本で普及する大きな障壁と思う。

 

成田空港で白タクしている中国人も。

 

 

お上やタクシー会社は積極的に、安全・安心と言いながら、保険・補償について

1秒も言及しない、報道しない自由。

LUUPのようなデマが出るよ。

 

ライドシェアのドライバーをタクシー会社が管理しているなら

タクシー会社が損害賠償するのだったかな?

でも、タクシー会社って保険に入ってないよね?

 

タクシー会社 保険 入ってない - Google 検索

あれ?今は、任意保険の加入が義務なのか。

(こういう勘違い者がデマを撒き散らす)

 

 

ライドシェアの運転手が、プロと同様に、客から襲撃されることもあるだろうが

その際の本業の休業補償は、タクシー会社が面倒を見るのかな?

 

 

ライドシェア 補償 - Google 検索

やっぱり不備なのかな?

 

 

https://x.com/search?q=ライドシェア 補償

「ライドシェア事業をおこなうタクシー会社は『対人8000万円以上及び対物200万円以上の任意保険・共済に加入していること』という損害賠償能力が認可の条件となっています。

 

セブンイレブンの自転車保険ですら

自転車保険 | セブンイレブンで入る安心の自転車保険 | 簡単にお手続き可能・レジでお支払い

「日常生活賠償保険金」(対人賠償)が「最高3億円」なのに

タクシー事業って、客の命えらい安いんだな。

 

補償や賠償の不備に関しては、クルマのシートベルトの義務化や

二輪車のヘルメットの義務化の歴史のように

何人か(も)人柱となることで、制度が拡充されるのかもしれない。

 

無免許電動キックボードは、被害者続出でも、生活環境は悪化の一途だけど。

(自転車の取り締まりを強化するとして話を逸らしている)

 

駅前に駐車場があれば、お金を払って使うけど足りてない・無い。

いざとなれば使うしかない社会の状況なの、このための地ならしだった訳だ。

 

ご利用は計画的に。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

れにちゃんin盛岡

 

矢島さんもお元気そうで何より。

 

 

イドラ