不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

カープ勝ち。 廿日市市の熊はアナグマ? 宮島10万円ホテル計画第3ラウンド。

2024/06/14/金

 

はてな

 

もくじ

 

暑かった。虫の季節。嫌な季節。

 

カープ

負けたと思った。

 

 

 

廿日市市の熊はアナグマ

アナグマ - Google 検索

アナグマでも人を襲うようなので捕獲した方がいいんじゃないの?

 

 

Google マップ

言われたら出そうな盆地の縁の地域。

札幌市の中心部でも出るようなので(札幌はツキノワグマでなくヒグマか)

二条城や京都御所などでも迷い込んだら出るかもよ。

 

 

宮島10万円ホテル計画第3ラウンド

https://x.com/nhk_hiroshima

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

興味無し。

 

 

https://x.com/rcc_dig

宮島・包ヶ浦の活用策 廿日市市が見直し案を提示 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年6月13日(木) 20:22

広島県廿日市市は、宮島で検討してる高級ホテルの誘致について、住民の意見などをふまえ見直し案を示しました。

RCC NEWS DIG Powered by JNN - YouTube

廿日市市・村上雅信副市長
「包ヶ浦自然公園がよりよいもにとなるように、皆さんと議論しながら進めていきたい」

廿日市市は宮島・包ヶ浦自然公園に高級ホテルの誘致を検討していて、宮島住民の代表との3回目の検討協議会が開かれました。

これまでの協議会では地元、宮島から包ヶ浦の自然が壊れるなどと誘致の見直しを求める意見が出ていました。

13日の協議会は一部公開で開かれ、廿日市市は宿泊施設のエリアを縮小し公共エリアを1・6倍に増やすなどの見直し案を提示しました。

宮島旅館組合・有本孝哉前組合長
「誰もが近隣の人も含めて気軽に訪れる公園であればいい。引き続きこの協議会を通じて我々としては住民の声を届けていくことが役割になる」

廿日市市・村上雅信副市長
「お金をかけて自然を守っていこうとしたときにどうやって持続可能な公園管理が出来るか。そのための手段として宿泊施設を誘致するということを理解を求めるような努力をしていきたい」

次の協議会は、来月19日に現地の包ヶ浦自然公園で宿泊施設エリアなどを検証するということです。

宮島・包ヶ浦の活用策 廿日市市が見直し案を提示(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

6/13(木) 20:42配信

 

 

宮島包ヶ浦高級宿泊施設計画 廿日市市が一部見直しを説明 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.06.13(木) 18:43

宮島の高級宿泊施設誘致計画で、廿日市市が一部を見直した案について説明しました。

www.youtube.com

宮島で行われた3回目の協議会では、廿日市市側の計画案の変更の説明のみが公開で行われ、住民の傍聴も認められました。

これまでの案から住民らが自由に活用できる公共エリアを約1.6倍に増やし、絶滅危惧種「シバナ」の保護地など海岸一帯まで拡大させるとしています。

廿日市市 村上雅信副市長「まだまだ今回の提案で、ご理解いただけたというところまでは少し難しいのではないかと。もう少し協議を重ねる必要がある」

次回は現地でゾーニングの検討を行うということで、素案が固まり次第住民説明会を開き、直接説明していくということです。

宮島包ヶ浦高級宿泊施設計画 廿日市市が一部見直しを説明 広島(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

6/13(木) 18:43配信

 

 

https://x.com/tss_eveningnews

宮島の高級ホテル誘致問題 市が見直し案「海岸全体を公共エリアに」 住民からは疑念の声 広島・廿日市市 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

6/13(木) 17:27

廿日市市世界遺産の島・宮島に誘致しようとしている高級宿泊施設の計画を巡り市が反対住民の意見を反映した見直し案を出しました。今後の行く末を「ツイセキ」します。

www.youtube.com

廿日市市・村上雅信 副市長】
「地元の人々や関係者の人々に不安や混乱を招いていることにつきまして、大変申し訳なく思っています」

廿日市市と宮島の住民による高級宿泊施設の計画を巡る3回目の協議会。
最初に村上副市長が「不安や混乱を招いた」と陳謝したあと、初めて議論の様子が公開されました。

市は「見直し案」を示し、当初の宿泊施設の整備エリアを縮小しつつ、自然公園の海岸全体を今後も公共エリアとして誰でも使えるようにする方針を出しました。

廿日市市 産業部・木下英治 部長】
「宮島の自然、本質を生かせるような体験を公募にあたっては事業者には求めていくし、宮島全体のブランド力の向上につながるように考えていますので」

しかし宮島の住民の委員からは「自然公園」に宿泊施設ができること自体に疑問の声があがりました。

【宮島旅館組合・有本隆哉 前組合長】
「高付加価値旅行者に対応した宿泊施設のテーマを守らないといけないのかどうか。宿泊施設がメインの公園であってはならないと思うんですね」

【五十川記者】
「建設が計画されている公園です。利用者の低迷を受けて今年3月で指定管理者が撤退しました。入り口に「閉園中」の表示があります」

市は島の東側にある包ヶ浦自然公園に1室1泊10万円以上の高級宿泊施設を誘致し主に海外からの観光客を呼び込む構想を掲げています。
一方で反対住民は「自然破壊を招くのでは」「公園が旅行者だけのものになる」などと計画の白紙撤回を求め、先月、協議会が発足して以降も議論は平行線をたどっていました。

今回、住民の声に歩み寄る形で市は「公共エリア」の拡大とともに、手つかずの自然を学習できる拠点を整備したいとしていますが…

【宮島包ヶ浦自然公園を守る会・正木文雄 共同代表】
「(元々の公園の)利用率が減少してきたというのは確かなんですけど、原因はなんなのかという部分をやはり究明する必要があるんではなかろうかと」

廿日市市・村上雅信 副市長】
「自然とホテルの両立を図っていこうという考え方ですので、それが今後の包ヶ浦のよりよい形になっていけばいいなと」

次回の協議会は来月19日に開かれ、現地を視察することになっています。

宮島の高級ホテル誘致問題 市が見直し案「海岸全体を公共エリアに」 住民からは疑念の声 広島・廿日市市(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

6/13(木) 17:29配信

 

 

https://x.com/HTV_news4

世界遺産・宮島の包ヶ浦自然公園に建設が計画されている高級宿泊施設について3回目の協議会|広テレ!NEWS NNN

2024年6月13日 18:49

宮島の包ヶ浦自然公園に建設が計画されている高級宿泊施設について、市と住民代表らによる3回目の協議会が公開で行われました。市が見直し案を示す一方、委員からは公園の在り方を問う声もあがりました。

www.youtube.com

宮脇靖知リポート
「3回目となる今回は、初めて公開で行われます。住民の皆さんも傍聴するかたちで開かれます」

宮島での協議会には、市の職員のほか5人の代表者が出席しました。

廿日市市は、宮島包ヶ浦自然公園のある場所に1泊平均10万円以上の高級宿泊施設の建設を計画しています。これまでの協議を踏まえ、市は誰でも利用できる
公共エリアの拡大案を示す一方、委員からは土地の利用そのものに対する意見も出ました。

■宮島旅館組合前組合長 有本隆哉さん
「包ヶ浦自然公園は自然公園なんです。宿泊施設がメインの公園であってはならないと思う」

その後は協議会メンバーのみで、公園の在り方などについて話し合われました。

■傍聴者
「ホテル誘致は説明しているが、自然をどう守るかの説明がない。このまま進めると思うとすごく不安」

廿日市市 村上雅信 副市長
「今回の提案でご理解いただけたというところまでは少し難しいのではないか。もう少し協議を重ねる必要がある」

7月は現地の包ヶ浦で協議会を行い、議論を深めたいとしています。

(2024年6月13日放送)

世界遺産・宮島の包ヶ浦自然公園に建設が計画されている高級宿泊施設について3回目の協議会(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

6/13(木) 18:49配信

 

 

宮島・包ケ浦の富裕層向け宿泊施設、エリア縮小へ 廿日市市が方針示す | 中国新聞デジタル

2024/6/13(最終更新: 2024/6/13)
市が誘致計画のエリア見直しを説明した協議会
 宮島(広島県廿日市市)の包ケ浦に富裕層向けの高級宿泊施設を誘致する計画を巡り、市は13日、地域住民を交えた協議会の3回目を島内で開いた。計画で示していた宿泊施設のエリアを縮小し、自然保護や学習の場として官民で活用する公共エリアを広げる方針を示した。

残り280文字(全文:405文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

開発面積の縮小や、公共区域(自然学習)拡大は、誤魔化しと言うと言葉が過ぎるが

地元の懸念に真正面から回答してない。

 

本質的な部分は「税金で、島内の基幹産業の競合他社を誘致」していいのか

と思う。

従前のキャンプ場も「宿泊」に関しては同じだが、次元が異なる。

 

市有地である公園を廃止し(できるか?)

入札で売却し

買い入れ先が独自に高級ホテルを展開するなら

廃止自体に反対はあっても、法令上の整合性があれば、仕方ないのだろうな。

 

自分とこで土地を探して参入してくる事業者は、たくさんある。

(こういうの定期借地権で土地は借りてるのだったかな?)

 

 

お互いに悔いが残らないよう、がんばって議論を尽くして下さい。

最後は、出直し市長選で民意を問うといい。

 

 

第83期順位戦A級スタート

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram

 

川上アキラのひとりふんどしGirl /x.com

川上アキラのひとりふんどしGirl LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:30~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

おはよう!ももクロChan|バラエティ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

ももクロちゃんと!|バラエティ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

チコちゃんに叱られるあーりん

 

へいへい

恐らく日本一米作りが上手なキーボーディスト。

 

 

ヤマト3199

初日は特に豪華。

 

 

 

ユーフォ

久美子と麗奈は仲直り?

真由は「関西突破の責任は果たしたので全国は久美子が吹け」を宣言?

久美子はこの直前でソリの練習中? 真由の発作にウンザリ?

奏はちょっと寂しそう?

ここらへん、もうほっとんど原作を忘れているので、皆さんと同じ。

 

鎧塚みぞれ先輩『リズと青い鳥』のヒロインの一人。音大に進学した。

原作では、久美子たちは夏休みの3日目に、その音大の演奏会に行ってたが

テレビ版では、関西大会後(全国大会前)に入れ替えたのね。

 

つばめが真由を支持しているのは、アンコン編で久美子を部長として信頼していて

なおかつ、パーカッションとしてバンドを背後から見ていて

思う所のある滝の判断は、勝ち上がるためベストと判断しているため。

ここは、功労者(部長)寄りの堺万紗子や井上順菜とは対極。

あと、クラスメイトだからね。

貢献度と勝ち上がりを天秤にかけられる冷静さがある。

(全部妄想)