不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

サンフレ。 紙屋町シャレオ・4年ぶり増収・4年連続赤字。 ヤマト3199/2205。

2024/06/19/水

 

はてな

 

もくじ

 

紙屋町シャレオ・4年ぶり増収・4年連続赤字

【決算】広島地下街開発、4年ぶり増収 2024年3月期決算 イベント利用が増加 | 中国新聞デジタル

2024/6/18(最終更新: 2024/6/18)

 紙屋町地下街シャレオ(広島市中区)を運営する第三セクター広島地下街開発(同)は18日、2024年3月期の単独決算を公表した。新型コロナウイルス禍が落ち着き、イベント利用が増えて4年ぶりの増収。店舗の改修費がかさみ、純損益は4年連続で赤字となった。

残り204文字(全文:329文字)
このページは会員限定コンテンツです。

紙屋町 シャレオ - Search / X

スペースを入れないと検索してくれない。

 

 

「紙屋町シャレオ」4年連続の赤字 コロナ収束で環境改善「今後は空き店舗を一つでも多く埋める」 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年6月19日(水) 14:31

紙屋町シャレオ」を運営する広島市第3セクター広島地下街開発は、2024年3月期の決算を公表しました。純損益は約1億8900万円で、4年連続の赤字となりました。

それによりますと、売上高は9億4254万円で、前年比2.6%の増加となりました。中央広場のイベント利用者の増加など、施設利用が増えたことが要因だということです。

一方、店舗改修費などの増加で、純損失は1億8998万円でした。債務超過額は、71億18万円となっています。

74区画のうち、現時点で17区画が空き区画となっています。広島地下街開発では「新型コロナの収束で地下街の通行量が回復し、テナントの出店環境がよくなってきた。今後は空き区画を一つでも多く埋められるよう努力していく」としています。

 

テナントが入らないのは、立地なのか、地代(家賃)なのか

あるいは札幌ドームのように家主の態度なのか

三者の商業コンサルタントなら把握しているだろう。

 

地下街は、路面店と異なり、地上からも地下駐車場からも必ず上下移動を伴い

かつ左右方向もかなりの距離を歩くので、言うほど便利じゃない。

 

今は景気が良くなったようだが、当時の京阪神も閑古鳥が鳴いてた。

広島も、ナントカいう国際的なアレを開催すれば、景気が良くなるんじゃね?

知らんけど。

 

会社概要 | 紙屋町シャレオ

 

そごうの前にあった横断歩道の廃止による交通渋滞の解消(交通安全の寄与)

アストラムライン県庁前駅・本通駅の設置(バス渋滞の緩和)

地下駐車場(もとまちパーキングアクセス)の設置など、広い意味で公共投資

 

そらまあ店舗部分は、赤字は小さい・無い方がいいのだろうが

全国的なのだが、公共事業の投資を、民間部分で回収しようというスケベ心は

なんとなく釈然としない。

 

維持費のためにスタバを誘致するなど「稼ぐ公園」「稼ぐ図書館」など

自助努力・自己責任は、なうなトレンド。

 

 

当時の議会の資料を探せば、計画時の赤字・黒字の見通しなどあるだろうが

そごうも凋落を見せつけるほどの右肩下がりの社会情勢でもあり

全部を三セクの経営責任になすりつけるの、なんとなくアンフェアな気はする。

(でも役員報酬は凄いのだろうな)(そこかよ)

 

 

どうする!どうなる? 開業から23年の紙屋町シャレオ 広島|広テレ!NEWS NNN

2024年6月20日 19:04

開業から23年が経過した紙屋町シャレオに、2024年の秋ごろ飲食店など2店舗が出店する見通しであることが分かりました。少しでも空きテナントを減らそうと、様々な対策が取られています。

www.youtube.com

きょう(20日)、紙屋町シャレオの中央広場で開かれたマルシェ。野菜の特売には、行列ができるほどの人気ぶりです。

しかし、サッカースタジアム方面に抜ける西通りをのぞいてみると…

人通りはまばらで、閉じたシャッターが目立ちます。

シャレオを運営する広島地下街開発長光社長です。

広島地下街開発 長光信治 社長
「こうした感じで空き区画が増えていて、全部で74区画あるがその内17区画がこういった状況」

2001年に開業したシャレオは、当時広島に初めてスターバックスが出店したこともあり、多くの賑わいが生まれました。

しかし、コロナ禍で多くの飲食店が閉店し、現在は約4分の1の区画が空いた状態…。2023年4月から1年間の純損益は1億8900万円の赤字となり、厳しい状況が続いています。

少しでも賑わいを取り戻そうと、こんな試みも…

ひろしま美術館 烏田泰史さん
「シャッターに美術館の絵をラッピングして、少しでも華やかな感じを出している。普通、美術館に行くと風景画とかが混在しているが、肖像画だけを並べている」

3年前から始まった、このシャッターアート。ここにしかない世界観を堪能できます。

ひろしま美術館 烏田泰史さん
「引き続きやってほしいという声があったので、まずはひろしま美術館だけで繋いで今後ほかの美術館にも声をかけて続けていけたらと思う」

取り組みはほかにも…

広島地下街開発 長光信治 社長
「シャレオの集客力を高めるため、施設をオープンして両サイドにキッチンを備えて、これから起業する人が試しに料理を作って提供したり、みなさんが集まるイベントを開催してもらったりできる」

1日を通して1万円から利用することができ、飲食業のテストマーケティングやスポーツ観戦など、様々な用途で集客を狙います。

また、サンフレッチェの試合がある日は対象店舗で割引イベントを行うなど、あの手この手で対策を講じます。
   
広島地下街開発 長光信治 社長
「まずは空き店舗の解消がある。具体的な交渉を今進めているので、うまくいけば数店舗埋まる可能性がある」

(2024年6月20日放送)

ひろしまゲートパーク」でのイベントは、シャレオのテナントと被らない条件を

プロポーザルの要領に付けていたら・・・ほぼ無理だな。

 

 

 

サンフレ負けとるやんけ!

まあ、しょうがない。

それぐらい勝ち負けにはドライなファンの自覚はある。

 

新規のピースウイングと、古参のパセーラの、2か所で

パブリックビューイングを実施していたのに、残念だったね。

 

緑を植えた子供たちもがっかり。

 

川村拓夢もがっかり。

【紫の漢】川村拓夢選手、広島でのラストマッチ!広島サッカー応援番組「KICK OFF! HIROSHIMA」#62(2024年6月17日放送回) - YouTube

www.youtube.com

Jリーグ公式応援番組チャンネル  2024/06/18

 

野津田も、一言なにか挨拶してから行こう。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram

 

川上アキラのひとりふんどしGirl /x.com

川上アキラのひとりふんどしGirl LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:30~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

おはよう!ももクロChan|バラエティ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

ももクロちゃんと!|バラエティ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

有安杏果 Ariyasu Momoka

 

 

 

ユーフォ

ここ、どこだろ。

【響け!ユーフォニアム3 第11回】新規 聖地|MONO

気軽に検索すると、聖地巡礼案内サイトが山のように出て来る(笑)

実在しない喫茶店なのか。

というか、実在するお店を使わせて貰えるの凄いな。

 

自分がまだ現役だった平成初頭は「ダッタン人の踊り」が流行っていた気がするが

クラシックなので「アルメニアンダンス」なみの定番曲なのかな。

 

めんどくさい女www

大人になった人は、そう言うだろうが、高校生はそれまでの人生がすべてなので

こういう発想に至っても仕方ない。

 

麗奈が今後、アメリカのどこか分からないが留学先で、語学でも、技術でも

文化の違いで打ちのめされるだろうから

(ノリと勢いでねじ伏せるかもしれないが)

そういう時に、スマホで愚痴をこぼせる関係が続くといいな。

 

数年後、教師となった久美子が(何科を受け持つのだろ?)

3期の第1話のあの場面につながり

「私、北宇治に赴任した。滝先生が顧問の吹奏楽の副顧問になった」と伝えたら

光の速さで帰国する麗奈、というスピンオフ映画、待ってます。

 

 

まだ予約していない。

というか、Amazon限定の予約特典など無いし、必ず書店に並ぶので店頭で買いたい。

 

 

ヤマト3199

「文芸」こういうお仕事なのか。

 

 

ヤマト2205

福井さんの渾身の解説。

 

旧作原理主義者や、アンチリメイク主義者からの罵声ヘイト罵詈雑言を

飄々と受け流す現制作陣。

私は、汗臭いし設定ガバガバで、整合性の無い昭和の旧作(というか原作)も

悲壮感は足りないが、今なお主役を張れると証明しているリメイクシリーズも

どちらも楽しめているので運がいい。

主義者の方々は、気の毒。