不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

中銀カプセルタワービル 〜 汐留シオサイト 〜 新橋を散策。

公園を出たら目に入ったので

足を延ばした。


っていうか、東京はこの文字で溢れている。



大阪、関西では感じられない感触。



改めて、東京で生活しているんだと感じた。




そして、高速道路がなくなっていることに驚いた。

こういう事情なんだ。
http://www.yaesusen.jp/


ペーパードライバー歴20年だが
いつか社用車で首都高を走るのだろうか。
恐ろしい限り。





そして「中銀カプセルタワービル」
http://blog.livedoor.jp/laute33/
建築を志した者なら知らぬ者はいない名(迷)建築。

そして挫折した。


理由は・・・


今日この瞬間まで「ちゅうぎん」と思ってた。
実は「なかぎん」そりゃ落ちるわ。

そして手ブレ。



異様な威容を誇る。

まわりの通行人は「何事だ?」と一緒に上を見るが
何が降って来るでもなく、不思議そうな&怪訝そうな顔で去る。



「海岸通り」を渡って反対側から、ほぼ全景。

こういう発想、面白いよね。
でも、遠くない将来、なくなっちゃうんだよね。



ついでに、汐留シオサイトを歩いて新橋駅へ。

観光客もいることはいたが、さすがに閑散としていた。



ついでに、新橋駅へ。
ここの酔っ払いの意見が全国民を代弁していると
東京のマスゴミ連中は勘違いしている。


背中側の「ニュー新橋ビル」も建築的には面白いらしいが
私はそこまで、まだ勉強できていない。
折角、都民なのだから、少し勉強して再訪したい。



そんで、新橋駅といえば、映画『コクリコ坂から』で
ヒロイン・松崎海ちゃんと、ボーイフレンド・風間俊と、その親友・水沼史郎が
カルチェラタン存続の直訴のために訪れた駅として
私の中では認知されている。




駅前広場では、大きめの将棋盤で大勢の棋士
熱い戦いの真っ最中だった。

そういう文化があるの、知らなかった。






あまり歩き回ると、翌週の仕事に支障が出るので
(日曜日だけでは疲れが抜けないのよ。おっさんだから)
3時間ほど、お散歩して新橋駅から帰った。



次のお休みは、いつもらえるだろうか?