先日の忘備録めも。
せっせとポイントを集めていたワケではないので
余計なクレジットカードを削減し
財布の厚みを薄くし
誰かに悪用されるなどの事故を防ぐために解約。
ファミマTカード
http://faq.family.co.jp/faq_detail.html?id=159&category=&page=1
電話して幾つかの質疑で個人を特定し
Tポイントの喪失も含めデメリットの説明を受けた。
退会理由を聞かれ
「近隣の店舗の閉鎖」と「クレジットカードの整理」を挙げた。
コンビニのフランチャイズ替えは大阪時代に1回、見たが
撤退は初めて。
近所の喫茶店も解体されていたから実は移転拡張だったり(笑)
東京に来て、ファミマに入ったの、2回ぐらいかな。
ローソンパスカード
http://www.lawson.co.jp/ponta/static/qa/#qa_04
電話して幾つかの質疑で個人を特定し
Pontaポイントの喪失も含めデメリットの説明を受けた。
退会理由を聞かれ
「クレジットカードの整理」と「ローソンストア100の敬遠」を挙げた。
100円ショップで200円超の商品を売るから足が遠のいた。
ノーマルのローソンは、稀に利用するが
水曜どうでしょうDVD全集の予約とか、totoBIGの購入ぐらいかな。
最後に何かあるかと問われたので
「オペレータが出るまでの待ち時間が長過ぎる」と
「待たせる体制なのにフリーダイヤルでないのは疑問」と回答。
オペレータ個人の責任でないことも併せて言及。
東京に来て、職種が変わり残業が減った(無くなってはいない)ので
徒歩圏にスーパーが充実していることもあり
コンビニに行く機会は、公共料金の支払いぐらいに激減した。
友人にもテレアポの仕事をしている人がいるので
顔の見えない電話応答の苦労話は、何度か聞いたことがある。
昨年の引っ越しでも各機関の電話応答も含め
一昔前のような慇懃な言葉遣いはなく、概ね問題く快適な応答だった。
私は電話が苦手(仕事も私用も)なので
電話で飯を食ってる人は、普通に尊敬できる。
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