不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

今夜も生でさだまさし『こんにゃぐんまでくにさだまさし』

http://www.nhk.or.jp/masashi/
録画。
前回の放送から、もう一か月も経ったんだ。
一週間遅れで視聴。

番組略称は”今生”(こんなま)?

私の中で北関東(茨城県群馬県、栃木県)は未開の地。

群馬県人はグンマーと小馬鹿にされているが
上毛かるた」の知的水準が高い。


NHK前橋放送局の「TRスタジオ」で寒暖計の数字を見ながら
まっさん「ぐんぐん上がっています」
すみっち「群馬だけに」

”TR”って、「栃木県がライバル」ってことかな。

住吉昇さんと”ぐんまちゃん”とのツーショットで盛り上がる。
井上知幸さんは今日は陰に回った感じ。


「30歳までに恥をかくのが良い」という人生訓があるそうな。
私は、不惑で独身で薄給と、恥ずかしい日々なう。



飲食業界へ、お昼休憩をやめさせる「サダノミクス」提案。
確かにチェーン店は最大24時間営業の安心感はある。

私は弁当男子(笑)なので、外回り担当に呼び出される以外は
お昼休みを含め、朝から夜までズーッと事務所にいる。
時々は外出したいが、常連の居そうな店は、雰囲気的に入り辛い。


お歌は1曲『♪いのちの理由』
東日本大震災を語る「被災地へ遊びに行くのは大事」
一方で「そこで暮らすのは大変」とも。
仕事で神戸に10年以上通ったから実感がある。


自殺の話。
親が生きている限り先に死んじゃダメ。
まっさんの「みんなが喜ぶ死に方」って斬新な考え方だな。
鉄道への飛び込み自殺は、やめてくれ。


最後は、親の心子知らず。
親になれなかった私にも分からなくはないお話。



次回は3/31「朝まで生で音楽会」
長時間の生放送は、色々と大丈夫かな?