不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

銀座に「TRATTORIA GANZO」というイタリアンレストランがあることを知った。

私には珍しく時事ネタなう。
https://twitter.com/h_ototake/status/335703141318270976
http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=TRATTORIA+GANZO
http://matome.naver.jp/topic/1M2tm

乙武洋匡さんは有名人なので、さすがの私も知っている。
その言動で時々、世間に問いかけを行うことも知っている。
「背が高い」がある意味、差別用語というのは目から鱗なのよ。


今回の件も、たまたま知ったワケだが
フォロワーが600,000件あるのに比べると
リツイートが10,000件ということは
実は意外と皆そんなに関心が無いということかな?

ツイッターしないから良く分からないがw

少なくとも1万人以上がこの話を見聞きし
世間に広めたい(拡散希望)ということかな?


乙武さんの今回の行動が、正しいのか否かは、私には分からないが
世間の皆さんのコメントを流し読みすると
身障者の拒否は建物の設備や店の狭さから仕方ないとしても
そもそも接客業としてのイロハが足りてなかった
というのは共通してそうと感じた。

この高田晋一氏という相手した人が店の代表者なのかな。
ググると、お店は美味しいようだが
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13145331/
食べログが100%信用あるワケじゃないけどさ)
個人に対しては可哀想な程の糞味噌な世間の評価だった。
しかし
銀座に店を構えられるのだから
それなりに社会的地位・信用のある富裕層なのだろうな。
私が知らないだけで実業家なのかな。


乙武さんで思い出して失礼だが
若い頃に、片手落ちという言葉の入った何かの原稿を訂正させられたの思い出した。
本来の意味だったが、どういう言い換えをしたのかは忘れた。
20年以上も昔から言葉狩りがあったなーと、懐かしい思い出が甦ったので
筆を取った次第わず。


(筆じゃないけど)