不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

NHKの「ストップ風疹」にイラついた。

http://www3.nhk.or.jp/news/stopfushin/
「感染を広げているのは20代から40代」なのは間違いないのだろうが
それを個人に帰結させる「お前が感染源だ!」な編集に
イラっとした。

我々は、予防接種をしなかった国の怠慢の犠牲者。
http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-1776.html
今だから分かるが
子供は男女揃って作るのに、女子にのみ接種を限定した時点で
「コレ考えた奴バカだろ?」という話。

世の中の半分は男子なのに接種していないのだから「感染源」になるわな。


私は、NHKが責め立てる「感染源」になりたくないので
自己負担で2回分、計12,000円を払って予防接種を受けたよ。
夢の国に約2回も入国できる金額。
世間様は端金かもしれないが、私には決してお安くない。


最近は、慌てて公費で全額補助(つまり税金で接種してあげる)自治体も出てきたが
妊婦・妊娠を希望する女性・その夫など(例1)(例2)に限定してて
片手落ちなんだよね。
 ↑
おっと差別用語


あとさ
既に爆発的に感染が広がってパンデミック一歩手前なのだから
もう遅いだろ。

潜伏期間は2〜3週間だとか。
この大型連休で、最大の流行地域である首都圏には
全国から多くの人が訪れたと思うが
その彼ら彼女らが持ち帰って、地元でばら撒いているワケで
そろそろ発症する時期。

全国的に手が付けられなくなるので
感染者を探し出すよりも
妊婦や妊娠を希望する女性と夫を
世間から隔離する方が手っ取り早いんじゃないの?

仕事があるとか、家庭があるとか、知らんわそんなこと。


マスクって予防に有効なのかな?
有効らしいけれど、意味ないってのもあったし。

今でも、ゴホゴホいってるのにマスクしてない人、結構いるし
うつす人も、うつされる人も、自覚が無い。
これって、水と安全がタダで手に入っていた頃の国民性なのかな?

(と、大きなことを言ってみる)



毎年の空気感染する流行りモノといえばインフルエンザ。
こっちも妊婦が感染したら大変だと思うが、風疹ほど騒がれないね。

私は過去にうつされて
数日間の高熱&出勤停止&後日の尻拭い残業で、しばらく酷い目に遭ったから
毎年必ず予防接種を受けている。
3,000円ぐらいだけど、こっちも100%公費負担してほしいわ。

ほんまに。