不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東京横断・渋谷駅→六本木→国会前→東京駅。

平日は事務所に缶詰めなので、運動不足なの。

先日の健康診断でも、看護師さんが体重を見て驚愕していたので
午後からは歩くことにしていたの。

とはいえ、慣れない土地・東京。

目的なく六本木通りを東へ向かってみた。
地下鉄が走っていないので、エスケープできないし。

ゴーゴーイースト♪、ニンニキニキニキニンニンニン♪


東急東横線の旧渋谷駅。

この角度から見たの初めて。
天気よろしくない。

渋谷と言われるだけあって、本当に谷の底にある町。

ってか東京(区部の一部だけど)どこもかしこもアップダウンが激しい。
よくこんな町に800万人以上も住んでるな。

星の数ほどある外郭団体の一つらしい。

世の中の役に立っているのかは、知らん。


青山トンネル。

ココ、地図で見て不思議だったから行ってみたかったのよ。
学校が先にあって後から道路を掘った様子。
後から知ったが心霊スポットらしい。
もう二度と行けない・・・。

故郷の友人は現役でココの地上にある有名大学に入った。
刺激が強過ぎたのか、今いずこ・・・。


六本木ヒルズ森タワーが見えて来た。

うぉ東京!・・・と心の中で一人小躍り。

(東京タワーからは何度も見ているけどね)

古そうだが地下に店舗のあるビル。

ドライエリアが狭く感じたが素敵な佇まい。

西麻布交差点に向かって猛烈な下り坂。

坂は膝に来る(笑)


六本木ヒルズ到着。

スルー。

素敵なカップル。


アークヒルズアーク森ビル

ニュースステーションはココから放送していたはず。
ちょいと立ち寄ってみた。

メーサー砲みたいなのは集光装置かな?

手前は一軒家?

なぜかダンシング。ヨーロッパみたい。

屋根の下だが、さっき見た『県庁』に出てきた日曜市のような賑わい。

サントリーホールでは何かやっていた感じ。
いつかコンサートを聴きに来たい。


東京特許許可局(という組織は無い)

国会議事堂が見えた。

水曜どうでしょう』の東京ウォーカー企画でも通った道のり。
(歩道は向こう側だったはず)

正面。

仕事しろよ。

霞ヶ関は国家の中枢。
至る所にお巡りさんが居た。
ご苦労様です。

無実・無罪とはいえ、警察官にジロジロと見られるのは
決して気分がいいものではない。
(そんな危険な所を歩く私も悪いんだけどさ)

これは国土交通省庁舎だったかな。

仕事しろよ。

いや、前職で某自治体職員と仕事をした時に聞いた話だと
中央官庁の官僚は、国会開会中は24時間営業らしく
実際は、かなりの過酷な就労環境だとか。

その見返りとして、両手に余るほどの手厚い身分保障があるワケ。

私のような低偏差値には理解できない明晰な頭脳をお持ちなのだから
日本を動かしている自負を、国家国民に見せてほしいと願った。


相変わらず我が物顔の皇居ランナー。

日本語、英語、中国語、韓国語(朝鮮語)でお知らせ。

日本人に危険な中国人、韓国人、朝鮮人は、日本への立ち入りは禁止です。


二重橋ではないらしい。

空が広い。

全体は砂利敷きだが一部にアスファルト敷きの通路があるので
車椅子やベビーカーでも散策可能。


行幸通りから東京駅を望む。

首都の中央駅の都市景観としては酷い。

東京オリンピック招致活動の旗。

私は、来てもいいし、来なくてもいい、そんな感じ。
鈴木オートみたく「東京オリンピックだ、ウオー!!」という時代でもないし
来たら来たで面白いのだろうが、チケットが高額過ぎてテレビ観戦だろうし。


はいチーズ。

賑やか。

駅舎ドーム。

賑やか。


途中ランチしたり休憩したりで3時間ぐらいかかった。

おしまい。