不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

国立科学博物館・日本館。

ネオルネッサンス様式のクラシックな外観の建物。
入ってみたかった。
大阪府庁みたい。


中央ホール。


フーコーの振り子

全景。

入った時。

出る時。

あれ?


ここも剥製と骨が多かった。
科学博物館というより民俗博物館なイメージ。


あと
気になった展示。
日本人は歴史上5億人ほど誕生したとか。

私、未来にバトンを渡せずゴメンナサイ。


「シアター360」は、待ち時間30分以上と言われたので、諦めた。


ダイソン。


ラウンジ・カフェ。
当たり前だが大盛況の大混雑。
なのに、一人で占有する人どこにでもいるよね。


出た。

高温注意情報、出てた?
外に出る間際ぐらいに熱の壁を感じた。


約3時間を堪能。
それでも割と速足で回った。

最後(日本館)では腹減って困ったぐらい。
館内(地球館)でランチして半日がかりで見ないと無理だな。

余りに巨大過ぎた。



いい意味で刺激的な内容が多かった。
大阪にも科学館はあったが、さすが首都の施設と思った。
旧広島市民球場の裏手にある、こども文化科学館の記憶は
さすがに数十年前なので、ほぼ無いね。

この手の施設は、赤字か黒字かの二者択一論なら
入場料とグッズの収入程度だけだろうから赤字だろうが
これぞ行政サービスなんだろうな。



子供がキャッキャ言いながら楽しんでいた。
科学のほか、地学、物理、生物など理科の分野で言っても
4分類に万遍なく
それこそ線虫の類の私が足早に通り過ぎたコーナーにも
興味を持って凝視する子供たちがいた。

(楽しい子供のイメージ)
人間・子供の可能性を探るには、なかなかよくできた施設。
この中から、未来の山中伸弥教授が生まれるかもよ。



東京って何でもあるから羨ましい。