不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

映画の日・2本目は『風立ちぬ』観た(2回目)・・・泣いたよ。

http://www.kazetachinu.jp/
http://hlo.tohotheater.jp/net/movie/TNPI3060J01.do?sakuhin_cd=010131
http://www.cinematoday.jp/page/A0003770


前回は、もう1か月以上も前なんだ。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20130727/p2

防災の日に、関東大震災も扱う本作品を見る意味は・・・偶然だな。



新宿から有楽町に移動。

思い出通話がご利用できます。


寄り道したので、昼食は今日もホームで。
11時58分32秒は有楽町に向けた移動中。


カバンを探しに界隈を彷徨うが私には不釣り合いかな。

いい天気。

東海道新幹線を見て
大阪に戻りたいとは思わないが、ふと寂しくなるよね。
と、おっさんがセンチになる程の人混み。
新橋はオッサンの町らしいが、ココの休日は若者の町だな。


当然、スカラ座は満席。
大変な人気。

いや、スカラ座でなくても星の数ほどの劇場で上映されているが
東京で初めて観たのがココなので、ココと決めてるの。

でっかいスクリーンと抜群の音響で観る贅沢は
うまく文字にできないが、とにかくいいのよ。


イッテQの時に、宮崎駿監督が引退すると字幕が出たが
もののけ姫』か『ポニョ』の時かも、そういう話が出なかったかな。

盟友・高畑勲監督が辞めない限り、意地でも張り合うんではないかな。



しかし・・・1000円だからか今日の客は酷かった。




感想は、追々。



あと
前半にヤマト観ちゃダメだな。
涙腺が緩む。
気持ち悪いオッサンになってしまった。