不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

映画の日・1本目は『宇宙戦艦ヤマト2199』第七章「そして艦は行く」 観た(2回目)・・・泣いたよ。

新ピカ。


夏休み最終日にして「映画の日」。
今日は特にお客さんが朝から多かった。
みんな夏休みの宿題は、終わったかな?


http://yamato2199.net/
http://www.mbs.jp/yamato2199/

ヤマトは先週に続き2回目。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20130825/p1


若干のデジャブ。

前回は新宿ピカデリーだったので
今回はMOVIX亀有に行こうかと思ったが、思いのほか遠いなと諦めた。
横浜とかと比べると全然近いが、当初からダブルヘッダーを考えてたから。



話が行ったり来たりで頭がゴチャゴチャだが
夕方のテレビ放送で追い付いた。
この回までが「第六章・到達!大マゼラン」なのね。
あんなとこで終わったら怒るだろ、みんな。


ヤマトガールズを差し置いた異星人どうしの女子会が
(山本玲=地球人、ユリーシャ=イスカンダル人、メルダ=ガミラス人)
(玲を火星人としたら艦内に4種族)
噂のマゼランパフェを会食いる描写は緊張感を緩和する、いい演出。
今回の第七章でも、緊張の連続する展開の中に
チョイチョイと笑える所もあり、泣き笑いできるいい脚本だった。


今日の22話は、作画崩壊と誰かが書いていたり
脚本を狙ってわざと漫画っぽく描いたと分析していたり
2199の中で屈指のコメディ回だとか。



私自身の人生は先が見えないが
ヤマトが無事に地球に戻って感無量で胸いっぱい。
 ↑
めっちゃ単純なオッサン。



感想は、追々。



ユリーシャよりスターシャのが可愛いだろ、と思ったら
やっぱりオッサンかな?



新宿副都心の超高層ビル群。

東京で生きてるなーと実感する景色。
いい天気。
気温は34度を表示していた。






アニメ質問状:「宇宙戦艦ヤマト2199」新旧の絶妙なバランスを保つ
2013年08月31日
http://mantan-web.jp/2013/08/31/20130830dog00m200053000c.html
 ↑
画像は、ノラン君と一緒に避難する雪を観た時の「雪ぃ〜!」の場面かな。