不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

あまちゃん(#138)見た。

2199PV。


http://www1.nhk.or.jp/amachan/

今日は朝あま。
なぜか寝苦しかった。
オフなのに2時間も早く起きたから朝シャワー浴びた。

電車とバスに乗って某モールへ。
田舎にできるショッピングモールは、地元経済を壊滅に追いやる悪の存在だが
何もかも潤沢な東京でも、地域経済を破壊する悪者なのかな。
今日は「惜しいなー」という感じて、イイ商品に巡り合えなかった。
モノが溢れていても結局「私が欲しい」というのが無ければ無意味な存在。
昨今の傾向が分かったので損はなかった。



そうそう朝ドラ。

「アキちゃんが懐かしいと思うものは、もうねぇよ」
『海女カフェ』は、少し小高い丘の上にある(あった)のね。
津波の駆け上がりが良く分かる。
掘り出した思い出の看板はユイちゃんか?

夏ばっぱ「自然の怖い所を忘れた、人間の傲慢さ」を
アキは「要するに気にすんなってことだ」と変換・換言した。
大丈夫か?


全体にカメラが揺れるのが気になる。


ユイちゃんの長い長いネガティブ独白。
アキがアイドルになりたいと叫んだトンネルで
今度はユイが東京に行かないと叫んだ。

あれだけ夢見た(んでしょ?)アイドルとの決別宣言。
地元限定でやってくのかな?


やっぱり土曜日はシリアス。
一週間のおまとめということだからか?



そして、アイドルヲタは怖い。