不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東京にオリンピック(再び)来るんだ。

祭り終了・・・。


今日はよく寝た。
っても朝ドラの時間には起きたけど。
っても今日「あまちゃん」の放送はないけど。


朝は昨日の買い物の残り。
おこめが切れていたから雨が降らずよかった。

お昼は新宿に鞄探しリターンズ。
新宿ミロードなど駅を囲む幾つかのファッションビルというものに初めて入った。
場違い感満載だったが、おっ!というのを見つけられた。
一週間経っても欲しかったら買うかも。
タワレコで2199のDVD&ブルーレイディスクがあったから
買おうか迷ったが、先月今月は完全に赤字なので、我慢した。

東京に住んでいても貧乏だと全然、都会の利便性を享受できない。
(私自身が能無しだから稼げないだけ)

・・・試験勉強しろよな。



そうそうオリンピック話。

いつからか忘れたがスタートページを goo から Yahoo! JAPAN にしたが
今日特に気になったのが、ヤフーは賛成か?反対か?ということ。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/2020tokyo/
賛同よりも後ろ向き記事を結構リンクしてた気がした。
気がしただけ。


私は「どっちでもいい」派。
都が「やりたい」と言い出した時は、都民ではなかったから。
2020年まで、あと7年間も都民やってる自信も無い(笑)

7年後、何やってんだろ?
今の会社、存在してるのかな?



開催にあたり原発事故収束も先が見えず問題山積なので
おめでとう!と気軽に言えないが
どこかの三国人のような邪魔はしないよ。

韓国が農産物を禁輸したのは
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130907/trd13090704310001-n1.htm
東京五輪を潰したいだけの愚策なのだが
ソコ以外の諸外国も疑心暗鬼なのは質疑で分かったので
日本国政府東京電力は、積極的に状況を説明してほしいね。

既に、説明できないほどの状況なのかもしれんが。


今日新宿に出たら
物凄い人数の機動隊の方々がご出動されていた。
http://matome.naver.jp/odai/2137861653099389401
http://www.sanspo.com/sports/news/20130908/oly13090816300041-n1.html
日韓関係は悪くていいから、邪魔すんな。




陸上競技場は国立を建て替えるのだから
http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/
ちゃんとしたサッカー場も整備してほしいな。
勝戦が新国立競技場なのは仕方ないとしても
都内の専用スタジアムで開催できないのが残念で仕方ない。

陸上競技場でサッカーするのは
学校のプールで水泳競技やれと言ってるようなもの。




毎回思うのだが、国立競技場のトップの画像が
http://www.jpnsport.go.jp/kokuritu/
本家の陸上ではなく、ラグビーやサッカーなのよね。
(何度かリロードしたが今はラグビーで変わらず)
説明文も
「現在ではJリーグをはじめサッカー、陸上競技ラグビーなど」
と、陸上は2番目。
陸上競技場自らが「陸上で食っていけない」と宣言しているのは
どうなんだろうね?




映画版『コクリコ坂から』では翌年に控え
ALWAYS 三丁目の夕日’64』では真っ最中だった
1964年(昭和39年)の東京オリンピック
当時、出張で東京に居たとかで珍しく口数多く語った我が父も
今では後遺症でうまく喋れない。
もっと話を聞いておけばよかった。
則文さんはじめ夕日町三丁目の住民のように開催に興奮したのか
それとも所詮遠くの出来事と達観していたのか
お正月に確認しておかないと。
あと7年持てば、東京に観光に来てもらおう。