不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『あまちゃん』平均視聴率報道で、あまロス症候群を発症した輩が湧いてる件。

甘茶。


あまロスも、ヤマロスも、なし。
若干、夏に逆戻りで、事務所も窓を開けるか冷房するか悩んだ気温。

あまちゃん視聴率「梅ちゃん」に敗北? BSでは新記録
2013年9月30日11時23分
http://www.asahi.com/national/update/0930/TKY201309300037.html?ref=com_top_pickup

あまちゃん」平均視聴率、過去10年で2位
(2013年9月30日11時25分 読売新聞)
 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130930-OYT1T00391.htm?from=ylist

あまちゃん : 最終回視聴率23.5% 同作最高27.0%は過去10年間でトップ
2013年09月30日
 http://mantan-web.jp/2013/09/30/20130930dog00m200001000c.html

ビデオリサーチ(電通の子会社的な会社)調べ、関東地区の平均視聴率は
あまちゃん」が20.6%で、「梅ちゃん先生」が20.7%だったとか。
 ↑
信頼度95%の時、±1.8%の誤差があるそうなので
 http://www.videor.co.jp/rating/wh/07.htm
「どっちも高かった」で収めてよい話。


マスゴミに踊らされて短絡的に「梅ちゃん先生の方が面白くなかった」等の意見を
世界に向けて発信している自称ファンがいることが、残念。

自分がその作品を好きなら、それでいい。
自分が好きでない(もしくは、好き度が低い)作品を、貶すようなマネはしない方がいい。


私は、『梅ちゃん先生』は全部見たが、『あまちゃん』は3週間+α。
それでも、どちらも気に入っている。

「梅」の堀北真希さんも
「あま」の能年玲奈さん&橋本愛さんも(ダブルヒロインなんでしょ?)
ビシッと作品内で生き抜いたじゃないの。
それに、みんな可愛い。

『梅』は朝ドラの王道で支持され、『あま』は若年層という新たな顧客を開拓した。
それでいいんじゃないの?


「梅」を支持した視聴者層は知らんけど
「あ」の一連の社会現象っぽい何らかのムーブメントは
「梅」より「あ」を見ていた人が、
より一層、ブログやツイッター等で発信することを好む人だった
ということなんだろうね。



インターネット内の栄枯盛衰が世界のすべてではないと分かって、儲け物じゃないの。